もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ふきのとう

2008年03月12日 | メルヘン
春だなぁ 








都夢ワールドより
つくし
れんげ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 伝法院通りご縁日祭 | トップ | White day »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキノトウにも・・・ (motoko)
2008-03-12 21:50:48
今晩は。
フキノトウにも、春を感じますね。
フキノトウにもオスとメスが有り、オスのほうが丸い感じ、メスは細長く、一般的に見ているのが、オスの
フキノトウとのことです。
ウオーキング道路の、会社の敷地の斜面に、フキノトウが沢山出ていて、取れたらいいのに・・と眺めつつ歩いています。
内心もったいないと思っているのですが・・・。
返信する
 (楽母)
2008-03-12 22:00:07
春の花は黄色から。春の味覚はほろ苦さから、と
聞いたことがあります。
たらの芽の天麩羅や、ふきのとう味噌、なんていうものの味が美味しいと感じる歳になりましたね。楽母は、ふきのとう、なんてデュオが好きだった時期もありますが。
返信する
初めまして (bara)
2008-03-13 12:25:35
僕のblogにトラックバックを頂きましたので
お邪魔させて頂きました。
本当に最近めっきり春めいて来ましたよね。
日も長くなったし。
春は何となく気持ちの浮き立つ季節です。
今後もお邪魔させて頂きますね。
返信する
こんにちは。 (ふー、ななのかあちゃん)
2008-03-13 12:56:51
初めまして!
今日、私のブログにもトラックバックして
頂きありがとうございます。
早速お邪魔いたします。

昨日は20度超えて暑いくらいになりました。
今日もですよ!!
この気温に誘われて花もいっきに咲いてきましたね。
返信する
はじめまして (ヤマケン)
2008-03-13 15:36:53
初めまして!初TBもありがとうございました!
自分は長野県です、今日も暖かいですよ!
今週末はスキーへ行きますが今シーズンのラストランになりそうです、というか雪があるのかなわかりませんがホテル予約してあるので行ってみます。^^;
返信する
コメントに嬉しiina~ (iina)
2008-03-13 17:16:13
(motoko)さん へ
父親がはじめに箸をつける風習は、家長の面目は保てていても、
毒見の意とは、現在を風刺していて"苦笑い"です。
まるで、ふきのとうの"ほろ苦さ"のようです。
iina宅の食卓には、いつ出るかたのしみです。
ふきのとうにも、オス・メスがあるといわれて、
植物については忘れがちになります。

(楽母)さん へ
観はじめると、続々とつづくねぇ。
何と1月は観ることもなかったのに、先週と先々週に連続で観ましたヨ。
ふきのとうのほろ苦い味覚は、春の訪れを感じさせます。
でも、花粉症となった昨今はつらい思い。
春は好きだったのだけど・・・・。

(bara)さん へ
空を飛ぶ仕事というのは、皆のあこがれです。
"死力"を尽くしても、人は空を飛べませんもの。
しかも、安全性は高く、高見の見物にはもってこいです。
松山は、瀬戸内の眺めのよく、物価も安いので、旅には向いています。
奥道後の良泉にでも浸かりくつろぎたいです。

(ふー、ななのかあちゃん)さん へ
大阪は20度にもなりましたか。
関東は、空気がちょっと冷た目でした。
でも、陽射しはあたたいですよ。
ふきのとうとビールの苦さをあおって、
くつろぐことにします。
ブログの花々がきれいですね。

(ヤマケン)さん へ
ブログ開設、おめでとうございます。
写真も貼り付けていて、なかなか良い感じです。
長野ならスキーのメッカではありませんか、週末のスキーをたのしんでください。
富山時代に、毎週スキーしていましたから、iinaもスキーは得意ですよ。
返信する
春のきざし~ (いちいの里おばさん)
2008-03-13 20:23:14
こちらはまだ雪の中ですが、ふきのとうを見たら
やぱり春を感じました。

ふきのとうにはオスとメスがあること
初めてしりました。

我が家ではふきのとうを見つけた最初の日は
味噌汁の上に花?を少しパラリと入れます。
ふきのとうのいい香りがしますよ~

返信する
(いちいの里おばさん)へ (iina)
2008-03-14 23:56:08
そういえば、銀杏には、"オスとメス"がありました。
iinaブログは、豆知識に"オススメ" !

ふきのとうの香りが思い出せないiina~
いま水仙が咲き、いずれ桜が咲き散り、チューリップが出番を待っています。
返信する
Unknown (あやのすけ)
2008-03-15 12:26:27
TOMU WORLDもすっかり春ですね。
でも、ふきのとうの写真を見お腹がぐ~っと鳴った私は・・・?(笑)
返信する
はじめまして (anmitsu)
2008-03-15 13:48:30
TBありがとうございます。
はじめておじゃましました。
こびとさん、かわいい~!
春満開ですねえ。
また見に来ます。
返信する

コメントを投稿

メルヘン」カテゴリの最新記事