もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

新聞斜め読み

2010年03月12日 | 雑感
きのう11日の朝刊を斜め読みしてみた。

「トキ9羽 襲われ?死ぬ」佐渡でショックな話題。テンの犯行というが、テンで話しにならぬ!

「愛子さまが3日連続登校」騒ぎすぎが愛子さまにも宮内庁と学習院のためにもなっていない。庁と院は責任回避のために会見せざるを得ず悪循環とは悲しい。

「金刀比羅宮」こんぴら船々、追風おいてに帆かけてシュラシュシュシュ・・・
表書院-虎の間の襖絵は「遊虎図」他に円山応挙の作品が並び、絵画だけでも3500点以上の総てが寄贈品という。信心なので、さもありなん。iinaは、ちょうどアルバムをCD化していて、たまたま四国旅行したときの琴平を懐かしく思っていたところだった。

「鎌倉古都の象徴倒れる」鎌倉八幡宮の大イチョウが強風と雪の重みのために根元から折れた。
鎌倉幕府3代将軍源実朝の暗殺者が、このイチョウに隠れていた伝説があって残念、無念。樹の内部が空洞になっており様々な要因から折れたとはいえ、身近なシンボルが突然に倒れてしまった。
鎌倉には、父の転勤に伴い住まいが決まる迄の間、厚生寮に1ヶ月暮らし、それが縁で夏休みにアルバイトもし、以降も親戚がくれば必ず案内したものだ。

「ハリウッド方程式拒み一貫」『ハートロッカー』のキャスリン・ビグローがアカデミー賞史上、初の女性監督賞を受賞。

「クロマグロ規制」ワシントン条約で取引禁止されそうな気配。
都合のよい解釈がまかり通る不可思議さは、理解不能。食文化は固有のものであり、グローバリエーションとは関係ないと思うのだが、・・・。牛や豚などは食べてよいとの整合性はあるのか?クロマグロは知能が高いだの絶滅品種云々というが、人種差別や戦争による虐殺の方を先に解決して欲しいもの。

「年金制度改革」年金制度の一元化云々。
iinaは思う。そもそも昭和61年に年金改正した際に、一元化への方向が示されていた筈なのに二十数年を経て統合はまったく進んでいないことに不信感を抱く。なるほど役人の年金は保守されていた。
昭和61年以降バブルが弾け、証券業界を活気づけようと民間の厚生年金の資産運用を株に投資して財源が悪化。一方の役人の共済年金は株式投資を避け堅く運用したことが官民の資産形成に差が生じてしまった。悪化した民間に役所が統合したがらない姿勢が透けて見える。
民間は踏んだり蹴ったりされている。

テレビ番組に「空から日本を見てみよう」  「東武伊勢崎線 浅草~草加~越谷~動物公園」は東京スカイツリー上空を飛ぶといい、見なければと思って宵に見た。

                        [ 11日(木)読売新聞・朝刊より ]



コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 天使の輪 | トップ | モデル6組 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (のんき)
2010-03-12 09:43:59
はじめまして。
すみません、やや切れ気味の記事だったので、
トラックバックを送っていただいたのにちょっ
とびっくりしていたりします。(;´▽`A``

またよろしければ覘いてやってくださいませ。
返信する
大イチョウ (ムツゴロウ)
2010-03-12 18:42:35
突然に なくてさみしい 大銀杏 /朝青龍

鶴岡八幡宮の大イチョウは、クローン技術で再生を試みるようです。
朝青龍のちょん髷の大イチョウの方は、引退相撲を境に断髪式でなくなります。
共に寂しくなります。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-03-12 22:57:28
毎日、色々なことがありますね。
以前は新聞を隅々まで読んでいたのが、最近は、斜めも行かず、点で読む感じ…。

愛子さんの問題、乃木希典ならどのように解決されたのでしょう。

クジラやクロマグロは何故ダメなのでしょう。
牛や豚や羊さらにはカンガルーは良いのはどう言うことなのでしょう。
文化は、それぞれの国の固有のものです。
それを踏みにじる行為は侵略です。
返信する
Unknown (tomato)
2010-03-12 23:17:43
なかなか新聞を読む時間もなくて・・・
時間があってもなかなかきっと読みませんが(笑)
こういうの、すごく有難いです。
私が知っていたのは、精々、愛子さまの事と、興味のあるクロマグロの事くらい・・・
こんなことじゃ、世間に取り残されてしまいますね^^;

また、斜め読みして教えて下さい。
私が斜め読みしたら、何がなんだか・・きっとチンプンカンプンです(笑)
返信する
コメントに うれし恥ずかし (iina)
2010-03-13 08:52:15
(のんき) さん へ
世の中を「のんき」にとは、ほど遠いご意見をのんきさんはおもちです。
呑気もお酒を「呑む気」で、世の事象を呑みこんでしまうと、ほどのよい
「のんき」さを取り戻せるのでしょうか。

企業も様々なツールを駆使して自社に誘導している風ですね。

また、パラドックスに反応してみました。↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/525ef1673939e7d0519d319481a12f7d



(ムツゴロウ)さん へ
>突然に なくてさみしい 大銀杏 /朝青龍
鶴岡八幡宮と朝青龍の大イチョウを掛けた見事な川柳です。



(銭無のとっつあん) へ
即席の「大根の漬物」は、酒のつまみによさそうです。
こんど真似てみます。ありがとうございました。

鯨は好物で、大和煮缶詰を買って酒の肴にしています。魚介類のおいしさを
知る人が世界に広がって、ますます値段が高くなりそうです。
捕鯨を反対している人たちは、クジラとゴジラを混同しているのでしょう。



(tomato) さん へ
(tomato)さんのランチ日記に出てくる料理は、彩りが綺麗で感心します。
食べてみたいと思います。叶わないのが残念。

最近は、新聞を読まなくても、テレビが報道してくれますね。
新聞から情報を仕入れることもできますよ。
きょうのブログは、その情報から出向してたのしんできましたぁ。
返信する
パラドックスの話。 (のんき)
2010-03-13 10:07:51
パラドックスの話。面白いですね。
まあ、これは数学的なルールの中で、「タブー」
を冒しているから成立してしまう等式ですね。( ̄∇+ ̄)v
物理学の正解では、ゼロと無限大は存在しない
んだそうです。けれどもブラックホールにはそ
の「あるはずの無いもの」が計算式上、どうし
ても登場してしまうので、その臨界点が「事象
の地平線」と呼ばれるのだそうですよ。
返信する
(mannmo_2005) さん へ (iina)
2020-09-24 09:04:03
 佐渡へと 佐渡へと 草木もなびく
                   は、「佐渡おけさ」でしたね。
一度、佐渡に行きました。
といっても、新潟に出張した帰りの便が、なぜか「佐渡へと佐渡へと」飛んだときに上空から見ました。
北へ北へと飛ぶため便を間違えたかと心配しました。機長さんの気まぐれだったのでしょうか("^ω^)・・・❔
お蔭で、行ったことのない地図通りの佐渡全景を拝めました、くびれた辺りに池がありました。

佐渡が、古里でしたか。 さど、いい所だと思います。^^

    (mannmo_2005)さんのブログアドレスをコメント上 URLに置きました。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事