もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

舞踊会

2017年09月11日 | 神奈川圏
図書館に行くと、となりのホールで舞踊会(ぶようかい)をしているというので見させて頂いた。
70超のステージの内から1時間ほどの舞台を楽しんだ。小道具に、扇や傘にヒモから刀をつかって舞っていた。
見た内では、すべて女性たちであたかも敬老会の趣(失礼)だが、衣装や頭髪を決めて歌謡曲にあわせて踊り華やかな舞台だった。










                   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 中尉 ガキを呼んで投降。 | トップ | 自業自得 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-09-11 06:48:48
華やかな様子が伝わります
良かったですね(*^_^*)

返信する
極まっていますね (hide-san)
2017-09-11 08:35:19
年齢で経験がにじみ出ていますね。

どれもばっちり極まっていますね。
返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-09-11 08:37:07
きのうも、花翠流舞踊発表会「舞の誘い」として全96演目の舞台があったので、少しの間鑑賞しました。

こんかいは、写真は撮らなかったです。

返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-09-11 09:20:28
日ごろのうっぷん晴らしに、「赤羽馬鹿まつり」で踊るなんて、まるで「阿波踊り」みたいなお祭りですね。

露店では、馬肉と鹿肉を売り出しているかもしれません。


> 年齢で経験がにじみ出ていますね。  どれもばっちり極まっていますね。
高価そうな衣装を着つけたり、頭髪を極めるなど相当お金をかけているのが伝わってきます。

返信する
舞踊 (らいちゃん)
2017-09-11 09:44:28
若い人たちの間では“いさこい○○踊り”なる踊りが各地で見られますが、今日ご紹介されているような、落ち着いた舞踊は、観ていて心が落ち着きますね。
踊り手の皆さんは相当練習しているのでしょうね。
静止画ですが、動きがピタッと合っているように見えます。

>戦の道具が、生活を豊かにする物に昇華するとはよく聞きますが、核兵器は原子力発電になりましたが、まだまだ進化不足のようです。
北も核を平和利用すれば国民の生活水準がどれほど上がることでしょうね。
そうすれば国民が指導者を尊敬するようになるのですが、それが何故分からないのか。
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-09-11 10:34:12
自分の力が及ばないときは「我身小短」と研鑽に励み、達成したならぱ「我身賞賛」と自分で自分を誉めたい『臥薪嘗胆』でした。


> 踊り手の皆さんは相当練習しているのでしょうね。静止画ですが、動きがピタッと合っているように見えます。
踊りのポーズを決めたときに 撮りました。

> 北も核を平和利用すれば国民の生活水準がどれほど上がることでしょうね。・・・それが何故分からないのか。
「臆病」だからだと思います。他人の生死をもてあそぶくぜに、己の命は惜しいのです。核開発は、わが身恋しさ故です。

返信する
楽しんで (ウォーク更家)
2017-09-16 00:19:26
敬老会の舞踊会だと、退屈そうで、つまらない写真かと思ったら、意外に、何でもありの感じで、面白そうです。

踊り手も、名取を目指すというよりは、自分たちで勝手に楽しんでいる感じです。
返信する
 (ウォーク更家) さん へ (iina)
2017-09-16 09:16:54
野外博物館の合掌造り民家園を見物して満足していたのですが、「荻町城跡展望台」が白川郷の全景が見渡せるのを見逃しました。
此処からの眺めは、最高ですね。 また、行きたくなりました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e4076932899ff4d818d5959c8bba0300

五箇山などは加賀藩の隠し硝煙作りの地でしたから、隠しておきたかったのでしょう。

こんな山奥の合掌造りを背にして踊る「麦や こきりこ」は風情がありますよ。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5fb9a3d36eb51b01ef13d1a9be6bc912

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事