もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

レッド・クリフ2

2009年04月15日 | 映画
『三国志』の「赤壁の戦い」篇―part2を観た。
洋画は、字幕で観るものだが、映画館に着いたら丁度始まったばかりだったため3時間を辛抱できなくて吹替版にした。

感想は、文字を追って映像を観るのがおろそかにならずに済み、愉しめた。
翻訳者は、ストーリーに添って、ひとコマ内に読み取れる文字をいれるため、端折らざるを得ず 説明不足になり勝ちと内輪話をしたことを思いだした。

そんなところから、最近は吹替版が好評ときいたのを実体験した。
吹替版も良し。

赤壁の戦いのクライマックスpart2は、見応え充分。

「三国志」は蜀側がメインと思っていたところ、映画では孫権軍の目立たない司令官・周瑜しゅう ゆが主人公とは意外な切口と感じた。
実際にはジョン・ウー監督は、本作の主人公トニー・レオンを劉備軍の天才軍師・諸葛孔明として撮りたかったという。ところが体調を崩しトニーは降板。撮影開始日に今度は周瑜を演じる予定のチョウ・ユンファが降りてしまい、窮地のウー監督にトニーが必要であればと連絡して周瑜役に収まったというのが裏話らしい。4月17日の夕刊にこの話が紹介されていて知った。

[レッド・クリフ1]




日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
4.15(水)  1540 PV   293 IP     2025 位 / 1214366ブログ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 笑顔で拒否 | トップ | ムツゴロウの一瞬 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました (ぶんぶん)
2009-04-15 08:39:21
私は「吹替派」です。
吹替版のあるものは迷わずそちらを選びます。
俳優本人の声が聞きたいとも思うけど、字幕を追いかけてるとスクリーン全体が見れないですもん。
「本人の声」はDVDで聞いてます

「赤壁の戦い」はストーリーも結果も知っているけど、ドキドキワクワクしながら観ましたわ。
いや~、映画ってホントにいいものですね
返信する
トラックバック ありがとうございます。 (ノリコ)
2009-04-15 10:09:30
トラックバックありがとうございます。

ノリコです。

自分は、PartⅡを字幕で観たんですが、PartⅠは吹き替えで観ました。

その時は、金城武の声が別の人だったのに、中村獅童の声が中村獅童だったのがちょっと面白かったですね。

またよろしければ、自分のブログにもコメントください。

では、また。
返信する
コメントにお礼 (iina)
2009-04-15 19:26:32
(ぶんぶん)さん へ
夫をオットと書くと、オットセイのような響きがありますね。
おっと しつれい。
その旦那さんは、腰痛をおして出勤とはご苦労様です。
「吹替派」も声優が迫力ある表現をして良かったです。
字幕を読まなくて映画に集中できました。



(ノリコ)さん へ
PartⅠを吹替、PartⅡを字幕でしたか。
吹替でも違和感がなかったです。
三国志のストーリーを知っていても、矢集めや火責めは痛快でした。
返信する
明日観に行きます!! (minnie)
2009-04-17 18:25:31
iinaさま♪
レットクリフPART2明日観に行きます。
PART1は赤壁の戦いの前に終わって
しまいましたね!!楽しみにしています。
白鷺のベストショットありがとうー♪
                 minnie
返信する
(minnie)さん へ (iina)
2009-04-18 08:41:21
赤壁の戦クライマックスPART2は、見応え充分ですよ。
感想をたのしみにしています。

タイトル「桜開花宣言」内の
2枚目の池上舞台と歩道に桜の構図が素晴らしいです。
「泉の森」らしさを一網打尽にしており唸りました。
iinaが撮った写真にリンクさせていただきました。

m(__)m
返信する
TBありがとうございました。 (やく)
2009-04-18 18:35:29
個人的には、「声」に魅力を感じるタイプ(?)なので、吹き替え版には未だ抵抗があります。

でも吹き替えだと字幕よりセリフが詳しくなり、こみ入った内容の映画ではいいでしょうね。

DVDがでたら、吹き替えで挑戦しようかな。


返信する
(やく)さん へ (iina)
2009-04-19 08:56:50
曹操のおかかえ医師「華陀」に着目とは、さすが薬剤師さんです。
やはり臨場感ある字幕がいいです。
でも日本の声優たちの頑張りもあって、本作では特別に声援する
俳優がいなかったため違和感をもたなかったです。
返信する
TB(『甘噛み^^ 天才バカ板!』)さん へ (iina)
2009-04-19 09:28:33
なかなか細かい箇所まで論評していますね。
なにより諸葛孔明が、天才軍師らしく恰好よいと思っていたら、
当初トニー・レオンを当てたかったようでした。
返信する
レットクリフPART2 (minnie)
2009-04-21 19:31:43
PART1に比べて、静かなはじまり----。
戦闘シーンはやっぱり激しかったですね。
大船団は100億円の総予算凄いですね---。
ジョン.ウーさんの集金力に感動します。
見たことないです。一億円も。

iinaさま♪
リンクしていただいてありがとうございます。
まだブログ3月からはじめたばかりで----。
良くわからなくて。すみません。  minnie
返信する
(minnie) さんへ (iina)
2009-04-22 08:27:18
アメリカは曹操、中国は関羽に人気だそうです。
日本は孔明でしょうんね。
日本でも、中国の影響か祭の山車に関羽が祭神に彫られています。
一億円は見たことないけど、1兆円ならあります。
・・・豆腐を1ちょう、2ちょうといいます・・・
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事