もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

サラ川2005年

2006年05月17日 | ことば遊び
たのしみにしていた第一生命サラリーマン川柳の昨年のベスト10が発表された。嬉しiina~

第1位
 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ(一夢庵)

第2位
 年金は いらない人が 制度決め(元平社員)

第3位
 ウォームビズ ふところ常に クールビズ(環境財務大臣)

第4位
 二歳だろ トロウニ選ぶな 卵食え(読み人知られたがらず)

第5位
 妻の口 マナーモードに 切りかえたい(ポチのパパ)

第6位
 片付けろ! 言ってた上司が 片付いた(清掃業者)

第7位
 痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない(雪乃のひとりごと)

第8位
 ダイエット 食費以上に 金かけて(蓮華)

第9位
 「買っていい」 聞くとき既に 買ってある(エレキ猫)

第10位
 散髪代 俺は千円 犬 一万(下流の夫)


このようにおいしいところをブログに乗せるのは気が引けるが、それを川柳にしてみた。




サラ川を さらって載せん ごめんなさい  (iina)

生命保険に加入するなら第一生命と契約しましょう。如くいうiinaは自助年金として使っています。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2005創作四字熟語 | トップ | 着物屋 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皿洗い サラっと流して サラ川を (ブログなしサラサラ)
2006-05-17 15:29:57
第一のサラ川を、サラっと流して最後に面白画像で

〆るなんざぁ~ 活けてるネ。巧い!

ラストの川柳も連ちゃんでつながってるし、

しっかりゴマをすってれば、第一さんも怒れまい。

オイラもブログ、のどから手がでるほど欲しいナ。
TBありがとうございました (dream)
2006-05-17 20:13:22
iina様へ

私の記事「好きな川柳は・・・」にTBありがとうございました。



毎年、楽しみにしているサラリーマン川柳!

iina様の川柳にも一票ですね。



こちらからも「3月8日の記事」と「5月16日の記事」の2つTBさせて頂きました。

はじめまして (shibatex)
2006-05-17 20:58:23
TBありがとうございました。



実はあまり今まで「サラ川」は注目してなかったのですが、



どれもとても面白いですね。



これからは楽しみにしていきたいと思いますw。



こちらもトラバッておきます。

あれれ??? (オリーブ)
2006-05-17 23:23:54
次の文章を打とうと思ったら間違って途中で投稿されてしまいました(^_^;)



サラリーマン川柳、年々面白くなってきますね!

来年にむけて今から案を練ろうと思います★
はじめまして (トトロママ)
2006-05-18 09:49:51
トラックバックありがとうございました。



iinaさんのブログ、色々勉強になりそうです。



ゆっくり楽しませてもらいます。



またお邪魔させていただきます。
コメント&TB 嬉しiina~ (iina)
2006-05-19 08:57:59
(dream)さん へ

喉から手が出ている写真は、気持ち悪かったですか?

ブログにも 黙って載せて なにもせん(流)

とは、・・・聞き流してください。

今日のぶろぐは、iiinaオリジナルです。



(shibatex)さん へ

風刺となごみと自虐な川柳に笑ってしまいますネ。

サラ川に 笑い誘われ 風が刺す (通風人)

これは、洒落た通な人ではなく、

「通風の病をもつ人」の意で風刺が効いてま~す。

なので、笑うに笑えないそうです・・・。

可哀そう。でも可笑しい。



(オリーブ)さん へ

特異さを 浮きたさせては 得意顔 (iina)

普通のサラリーマンの奥様は毎日慎ましく暮らしているというのは、実感します。

「サラ川」はお遊びの世界なので、ギャップを強調して特徴づける傾向にあるようです。

まいにちの健全な生活の中にも、たまには羽目を外して元気を旦那に分けてあげましょう。

普通と特別を区別して、暮らしにメリハリをつけたいもの。

この三社祭にiinaはゆかたを着流して騒いできます。



(トトロママ)さん へ

【爺々占領(じじせんりょう)時事川柳】を創作四字熟語 (iina)

日本は世界一のスピードで高齢化が進み、どこの場所も爺婆が占領する。

iinaの 時事川柳ならぬ得意な創作四字熟語です。

前回サラ川はこんなでした。

第一位 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」/ごもっとも

第二位 『前向きで』 駐車場にも 励まされ   /プラス思考

第三位 やめるのか 息子よその職 俺にくれ   /独楽

第四位  妻の声 昔ときめき 今動悸       /紙風船

第五位  メール打つ 早さで仕事が なぜ出来ぬ  /年末調整



(悲喜こもごも)さん へ

「年金は いらない人が 制度決め」 (iina)

年金の川柳は、真にサラリーマンよりも優遇された官僚が決めてますね。

日本人は貯蓄好きだ。なので、年金の料率を上げて個々で貯めている貯金を、国が吸い上げて将来の年金に代替させよう。

こんな風に考える官僚は、凄く頭がいい。

ありとあらゆる思考を俎上に乗せて、検討しているようですよ。

この話、伝聞ではなく笑うに笑えない本当の話です。



(ブログなしサラサラ)さん へ

ブログは、無料で簡単に創れるのでお試しください。

交流の巾がひろがるよ。

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事