もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

吉良

2007年12月14日 | 歴史
14日は赤穂浪士の討ち入りの日。この悪役といえば吉良上野介きらこうずけのすけ。『忠臣蔵』では赤穂浪士に討たれる役回りです。
ところが、実際には悪人ぶりを示す資料はほとんど残っていないといいます。

吉良上野介義央よしひさ」が築いた黄金堤(こがねづつみ)を始め、義央公が寄進した文化財等も多数残り、今でも地元では名君として慕われているそうです。

吉良家の菩提寺[華蔵寺(けぞうじ)]墓所には義安以下、代々の墓が建ち並んでいます。毎年、吉良公の命日である12月14日には毎歳忌法要が行われ、たくさんの参拝客が訪れるといいます。

iinaは、この秋に法事で出かけた先の隣町が吉良町なので、吉良荘東条の東条城跡に寄り、華蔵寺と黄金堤を観光してきました。
山すそにある華蔵寺からは、三河湾を眺められ、見晴らしが広がっていました。


[iinaの忠臣蔵~罪深いひと~]




コメント (13)    この記事についてブログを書く
« フィボナッチ | トップ | 羽子板市 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tb有り難う御座いました。 (へいたらう)
2007-12-13 20:49:24
吉良さんは、確かに、実は悪い人ではなかったとか、地元では名君として人気が高いなどという話も耳にしますが、一方で、米沢藩上杉家のことはかなり、食い物にしたようですね。

ちなみに、この辺のことは、当ブログで明日書く予定にしております。
ご覧頂ければ幸甚です。
返信する
義士祭 (楽母)
2007-12-14 15:45:02
私の地元、京都山科でも今日は義士祭あるんですよ。 小雨なんだけど・・・四十七士や奥方に扮した行列が、内蔵助が閑居した跡といわれる大石神社まで練り歩きます。
返信する
多門伝八朗のこと (茶陶遊人の部屋)
2007-12-14 22:00:42
私の隣り町の富士見市にも忠臣蔵に関係した人物がおりました。鶴馬村の領主、多門平次郎成正の兄、多門縫殿助信清の孫が、忠臣蔵に出てくる多門伝八郎であります。当時伝八郎は目付で検使役副使として浅野内匠頭の切腹に立会いをしたが終始内匠頭に同情的であった人物として描かれています。
返信する
吉良町? (あやのすけ)
2007-12-15 23:22:49
ってあるんですね!?そして日本人の判官びいきで赤穂浪士びいきが多いかと思えば、
ちゃんと上野介をお参りされる方々もいらっしゃるんですね!
だってあれは芝居の脚色でしょ?今となっては事実はどうだったのか定かではないし、
客観的に見れば、短慮な浅野匠頭に周りが振り回されただけってことですもんね。
忠義だなんて言葉今の日本では死語となってしまいましたネ。
返信する
大河ドラマ (まみ)
2007-12-16 09:59:28
凄くお金に怖いと
もうお正月が近い、NHKで見ました
綺麗に悪役してた討ち入りだね
返信する
忠臣蔵コメントに、"塩"辛し ! (iina)
2007-12-16 12:22:22
(へいたらう)さん へ
時代背景では、徳川幕府の高家筆頭への教授料を賄賂と
いうより、当時は世渡りの必要経費という側面でしょう。
また、浅野内匠頭の江戸側役に人材がいなかったという
一面もあります。
いずれにせよ、バカ殿様に翻弄された人々の物語は、
その後も因果が長く引きずることになります。
しかし、娯楽としての『忠臣蔵』は面白いですから、
浅野内匠頭は時代を超えた日本の観劇を提供した恩人
なのかも知れません。

(楽母)さん へ
iinaは、大河ドラマを身を入れて観ていません。
かつては、毎年必ず観ていましたが、観はじめると一年間
しばられてしまうのです。
だども、かみさんは楽しみにしているので、iinaもチラチラ
観はするものの、ながら族になってしまってます。
なので、長編物はできるだけ避ける傾向でも軽い番組に流れてる。
でも、でも、そんなの関係ない!
今晩の「信長の棺」完結篇「敵は本能寺にあり」は見るゾ。

(茶陶遊人の部屋)さん へ
こたつにミカンの季節です。
さいきんは、ヒーターにミカンの類でした。
iina宅は、キカンの代わりにキンカンを植えてます。
春になると、鳥がついばみにきます。
もちろん、家族は蜂蜜に漬けたりして、食べます。
浅野内匠頭の切腹検使役副使に多門伝八郎がいたのですね。

(あやのすけ)さん へ
市場だから安いと思ったら、築地は高いです。
食材は高く売れるから築地に集まるものの鮮度は、
当然地元の方が勝っているはずです。
浅野匠頭は、武士としても失格だよ。
松の廊下で吉良上野介を一太刀で仕留めていないのは、
覚悟ができていない証拠。
ところで、TBした平太郎独白録から、福岡市南区にある
お寺に、泉岳寺にある四十七士の墓その他一式とそっくり
同じ物を作っちゃったそうですよ。

(まみ)さん へ
忠臣蔵をドラマ化すると、凄くお金がかかるね。
よく、夏場に撮影すると、雪を塩で敷き詰めると聞きます。
さすが、「塩田の赤穂」にからむエピソードです。
返信する
コメント有り難う御座いました。 (へいたらう)
2007-12-16 12:26:45
仰るとおりのような背景はあったでしょうね。
当時は賄賂という倫理観自体がなかったようですから。
もっとも、本吉良への付け届けが滞ったことが事件の原因とするのは、忠臣蔵によって面白おかしく作られた短絡的な犯行説のようで、資料的価値の高い史料にはそういう根拠は見つからないそうですよ。

また、播州浅野家の江戸藩邸に人材が居なかったということも指摘されているようですが、実際の播州浅野家の運営は親代々の家付きの家老である大石内蔵助ではなく、他家からスカウトされてきた経済官僚が行っていたという話もききますので、であれば、製塩という財源を抱え、それほど経済官僚の人材登用に熱心だった播州浅野家が、江戸藩邸にだけ、凡庸な人材を配置していたとも考えにくいのですが。

ただ、仰るとおりで、娯楽という点では、これだけ長く日本人に愛されてきたという一点だけでも、恩人なのかも知れませんね。
もっとも、それで、悪役にされた方はたまったものではないでしょうが(笑)。
返信する
追伸コメント (iina)
2007-12-16 19:22:11
(へいたらう)さん へ
再びの返信をありがとうございました。



(楽母)さん へ
いろはにほへと ちるぬるをわか よたれそつねな らむうゐのおく やまけふこえて あさきゆめみし ゑひもせす

色は匂へど 散りぬるを 我が世誰そ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見し 酔ひもせす  

区切りを変えてそれぞれ七つ目のかなを拾って繋げると、
『とかなくてしす』=『咎なくて死す』

遅ればせながら確認したところ、これは絶品です。
http://blog.goo.ne.jp/gakuzukimama/e/f5071e1518c0d5895f8f9600816f2eaa
返信する
TB及びリンクのお知らせと御礼 (seiyo39)
2013-12-01 07:02:47
素晴しい記事をいつも書かれており感服する次第です。さて、表題のように吉良の記事にリンク及びTBをさせていただきました。お知らせとともに御礼申し上げます。私は現在神戸在住ですが神奈川県にも20数年住んでいましたので、iina様の地元記事に興味を持って閲覧させていただいております。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
(seiyo39)さん へ (iina)
2013-12-01 08:59:04
赤穂を旅されて、仇敵の吉良をリンクいただきありがとうございました。

師走は、討ち入りのブログが増えそうですから、その初日のアップとは速攻でした。

また、お越しください。 m(_ _)m

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/93e212d8e654348dd0129f60dbdeaf00
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事