もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

江ノ島の富士

2012年02月11日 | 神奈川圏
東京から富士山が見えたとテレビで中継したのを見て、ならば江ノ島からも見える筈だと思いでかけてみた。
予想通り、真っ青な碧空に真っ白な雪を頂いた富士山が、ご覧のように大きく見えた。     
寄せる波が岸に砕け散り、飽きることもなくしばらく眺めては、この絶景の前で岩に腰かけて読書をたのしむ。

           







葛飾北斎の富嶽三十六景神奈川沖浪裏



カヌーや釣り船が、目の前を行き交う。



コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 利賀そば祭 | トップ | 江ノ島 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-02-11 09:36:35
≪寄せる波が岸に砕け散り、しばらく眺め、この絶景の前で岩に腰かけて読書をたのしむ≫
あの有名な日本画を思い出しました。
返信する
いい瞬間 (ムツゴロウ)
2012-02-11 10:06:59
真っ白な波が、富士山を襲った瞬間をとらえて美しいです。

こんな景色の中で、本を読むなんてしゃれてますね。

風が冷たくありませんでしたか?
返信する
現代版「富嶽三十六景」 (らいちゃん)
2012-02-11 10:15:08
最初の写真は葛飾北斎の現代版「富嶽三十六景」を見るような見事な波しぶきが捉えられています。
北斎が描いた浮世絵も神奈川沖から見た富士のようです。
神奈川県は町も自然も素晴らしい所ですね。
返信する
パール富士 (鷲谷芝嵐)
2012-02-11 10:52:13
さる9日の?満月が富士山の頂上に沈む映像が放映されましたが、きれいでした。
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-02-11 13:35:55
富士山と真っ白い波、迫力のある写真ね。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-02-11 20:15:27
冬の荒々しさが出た、写真ですね~
返信する
こんばんは。 (ハイジ)
2012-02-12 00:59:01
荒波ですね。ハイジはおもわず北斎の駿河沖・大波裏を思い出しました。
返信する
commentに 富士のヤマ (iina)
2012-02-12 11:02:52
(ippu) さん へ
iinaも実兄の五十回忌をしました。もっとも、丁度満1歳の誕生日に逝ったといいますから、実感を
伴いません。しかし、両親にすれば初めて授かった子だけに不憫に思いもし、ケジメにしたかった
のだと思います。

iinaも砕ける波の遠景に富士は、葛飾北斎の富嶽三十六景を連想しながら眺めていました。




(ムツゴロウ) さん へ
この日の江ノ島は、風もなくおだやかな暖かい日和でした。眺めのいいお店のベランダで、上着を脱いで
昼食をとりましたが、江ノ島大橋に戻る頃には天気が良すぎ富士もかすかに見える程度に視界が落ちました。



(らいちゃん) へ
トマトが中性脂肪を抑えるというニュースを見ました。トマトジュースを飲むことにします。
葛飾北斎の富嶽三十六景から神奈川沖浪裏と江ノ島遠景を、昨日-今日のブログに追加したのでご覧ください。



(鷲谷芝嵐) さん へ
柱の雪を、龍に見立てるとは、遊び心があって eですね。
「iina 画像BBS」 の【2012/02/10 18:39:21】に、みーさんが「逆さ富士」、「ダイアモンド富士」と
「子抱き富士」と千円札の裏側の図柄となった富士山を届けてくれました。どうぞ。↓
http://hidebbs.net/bbs/iinna?sw=t



(ぼたん)さん へ
東京タワーに犬3匹も絵になりますね。
貴重な建築途中の東京タワーも好いなぁ~。
iinaも近々、「三丁目の夕日'64」をアップ予定です。



(tamirin) さん へ
「蝉時雨」は、映画館で観ました。そのまえに本も読んでました。
海岸で富士を見ながら、本を読んでいたら、突然おおきな浪が足元まで押し寄せ、濡れてしまいました。ビックリ
海岸壁まで遠ざかり裸足になって、乾かさねばなりませんでした。(^^ゞ



(ハイジ) さん へ
葛飾北斎の富嶽三十六景から神奈川沖浪裏をしました。
このポジションは、横浜本牧沖から富士を眺めた図だそうですが、北斎の傑作ですね。
返信する
あれまー (青島老人)
2013-01-02 11:44:00
こんな技があるのですか?
ブログ二年もやってますが知りませんでした。
返信する
iinaの富士 (いわどの里住人)
2013-01-02 21:07:25
憎いね、波のしぶきで、富士山を被らせるなんて、巻頭の写真がやはり素晴らしい!!
返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事