もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

山茶花

2009年12月08日 | メルヘン
花びらを敷き詰めて








追、
珍しくも昨日のブログ・カウントが1000以内に入りました
少し気恥ずかしくも嬉しい出来事でした
昨日の7段カプセル・ホテルがヒットしたのかなぁ~

ブログを開設して1,737日経っているのでした。


都夢

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« カプセル・ホテル | トップ | 未来兵器 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (おくだっち)
2009-12-08 08:11:40
私の事業所でも山茶花が咲いています。

ヤブツバキも花をつけていて、ちょっと早いような・・
返信する
さざんかの宿 (ムツゴロウ)
2009-12-08 10:36:19
大川栄策のこの歌は、ボクの十八番なんです。

この前もカラオケでじゃんじゃん歌いました。

こんどご一緒しましょう。
返信する
783位 (656)
2009-12-08 11:16:46
アクセス・ランキングに1000位以内とはすごい !!!

783位 / 1,335,199ブログ
の率を計算したところ、
     0.05864% でした。

こびとたちが可愛いなぁ。
返信する
はじめまして (まこちゃん)
2009-12-08 17:11:00
小人さんたち たのしそう
返信する
Unknown (es)
2009-12-08 18:35:45
おめでとうございます!
カプセル・ホテルに一目ぼれして初コメントをした一人です。
そして、2日連続で遊びに来てしまいました。

小人も“メルヘンチック”でよいですね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-08 21:14:00
今日はメルヘンの世界ですネ。

♪さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい♪

ランキング783位、素晴らしいです。
返信する
コメントに サザンカ(サンキュー) (iina)
2009-12-09 09:02:48
(おくだっち) さん へ
駅で待ち合わせ、「何処におるん?」とくれば、落ちを予想できたよ。
ただ、もう一ひねりあって「神戸」を「兵庫」と勘違いというのは出来すぎでした。
「横浜」駅で待ち合わせするのを、「神奈川」駅で待っているようなものです。
こういう場合は、ひとの話を「よくサザンカ(聞かんか)」と申します。
でも、旧友と再会できてよかった、よかった。


(ムツゴロウ)さん へ
大川栄策の「さざんかの宿」とは、大人の歌ですね。
さいきん、カラオケしていません。
こんどお誘いまださい。
WEB上で歌いましょう。


(656) さん へ
わざわざ計算までしてくれてサンクスでした。
1000位内に這入るには、400訪問が必要な気がしましたが、今日の537訪問では1113位でした。
あまり意識しないですが、結果的にヒットすると嬉しいです。



(まこちゃん) さん へ
山茶花に接写して でかくして見事です。

山茶花はすぐに花びらが散り散りになるのに、色彩もあざやかです。
きょうはで暖かかったので水が恋しいほどでしたね。



(es)さん へ
ずいぶん艶のいいリンゴです。
これに蜜入りとは、さぞおいしかろうと羨ましい。
毎朝、パンとコーヒーですが、リンゴを薄くスライスしてはさむとシャキシャキ感があってうまいです。きょうはハムも重ねました。
2日といわず、まいにちオコシください。
此処で使った「オコシ」は、去年まで浅草に勤めていたので銘菓オコシと掛けている積りですが、最近はこのように説明しないと笑いをとれません・・・。m(__)m



(銭無のとっつあん) へ
♪たきびだ たきびだ おちばたき のフレーズは聞いたことがありますが、何の歌かを思い出せませんでした。
童謡「たき火」の2番なのですね。
そこに山茶花が歌詞に含まれていようとは発想しませんでした。納得。

♪さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
「あたろうか」「あたろうよ」
しもやけ おててが もうかゆい♪

それでは、ついでに馴染みの1番です。
♪ 垣根の垣根の 曲がり角
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  北風ピープー ふいている♪

返信する
お茶の仲間? (鷲谷芝嵐)
2009-12-09 10:34:02
山茶花は中国では茶梅と書くそうですね。もっともサザンかも茶もツバキ科だそうです。
返信する
(鷲谷芝嵐) さんに しかとコメント (iina)
2009-12-10 09:12:25
「 彼は頭が良い。しかもスポーツマンだ。 」を英語にしなさいという問題に、
『 He is smart. The deer is a sportsman. 』と答えて笑われたそうです。
「deerは 鹿 」なのですが、誰も知りませんよね。

しかと納得せざるをえませんが、こじつけた笑い話ですね。


中国では、
「茶梅」が「山茶花」で、
「山茶」を「椿」とは面白いですね。
「椿」は、万葉の時代から「強葉木」が転訛したとありました。
返信する
山茶花 (motoko)
2009-12-12 21:53:25
今晩は。
山茶花と椿の見分け方は、花びらが落ちるのが
山茶花と・・・区別がつきました。
長い期間咲いてくれますね。

ブログランキング、スゴイですね。
ブログ開設、私は12/11現在で、1761日ですので
iinaさんより、ほんの少し開設が早かったようです。
楽しい笑いを、楽しみにしています・・・。
返信する

コメントを投稿

メルヘン」カテゴリの最新記事