もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

庄川観光祭

2011年06月04日 | 富山
庄川観光祭は、毎年6月第1土曜日と第1日曜日の2日間。ことしは 、6月4日(土)・5日(日)。富山で最初の花火大会と夜高行燈よたか あんどんがメインの観光祭。
初日の花火の後に、夜高行燈よたかあんどんのぶつかり合いが行われ、ますます白熱する。夜は、季節柄肌寒いかもしれない。
行燈あんどんは、全部で26基あり、竜の口からドライアイスの煙を吐いたり電球でチカチカ光って盛り上げる。

・庄川峡花火大会
   20:00~ 

富山の祭集 (写真を自動繰りします)


<注>写真は約20年前です。


過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)
日付        閲覧数  訪問者数   ランキング
2011.06.04(土) 2443 PV  452 IP  1529 位 / 1591668ブログ
2011.06.03(金) 2549 PV  465 IP  1557 位 / 1590893ブログ
2011.06.02(木) 2337 PV  496 IP  1455 位 / 1590419ブログ
2011.06.01(水) 2172 PV  490 IP  1501 位 / 1589911ブログ
2011.05.31(火) 1921 PV  522 IP  1390 位 / 1589474ブログ
2011.05.30(月) 2586 PV  521 IP  1455 位 / 1589099ブログ
2011.05.29(日) 2285 PV  542 IP  1326 位 / 1588678ブログ

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付              閲覧数  訪問者数  ランキング
2011.05.29 ~ 2011.06.04 16293 PV  3488 IP  1472 位 / 1591668ブログ
2011.05.22 ~ 2011.05.28 13932 PV  3621 IP  1452 位 / 1588236ブログ
2011.05.15 ~ 2011.05.21 12134 PV  3558 IP  1470 位 / 1584329ブログ

トータルアクセス数
閲覧 2,340,593 PV
訪問者 504,003 IP

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 津沢夜高祭り | トップ | 男なんて軽い »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-06-04 06:19:45
≪・・・季節柄肌寒いかもしれない・・・≫
祭りに興奮すれば寒さも忘れるでしょう。
充分堪能して下さい。
恵比寿様 (らいちゃん)
2011-06-04 06:47:42
左の行燈は恵比寿様でしょうか?
鯛を釣り上げているように見えます。
恵比寿様は商売の神・漁業の神様として知られていますが、東北の被災者の中小企業や漁業の復興が早くできることを祈って欲しいですね。
(ippu) さん へ (iina)
2011-06-04 09:19:50
きのう午前中のコメントで菅首相は辞めぬと予言した通りになりました。でも、その反動は
不信の極みになり更なる混乱に陥ります。幼稚な政治劇を見ているようです。残念。

「巧い政治劇でした。
こんな妙手を考えつくのに、なぜ震災対応が後手後手にまわるのでしょうか。
国民の多くが内閣不支持なのに震災対策を優先せよと願った方向に治まりました。(^^ゞ

そもそもが、茶番です。
菅首相は一定の目途をつけた段階で辞めるというのは、辞めないといっているに等しいです。
よいのか悪いのか???」
提案します。 (鷲谷芝嵐)
2011-06-04 09:49:25
行燈の口からドライアイス・・・は盛り上がりません。
行燈の口からアンドーナツを出すようにすれば子どもは喜んで祭りも盛り上がると思います。
それから、「ミス安藤なつ」も選考してはどうかな~。
アハハハハ・・・パン屋の回し者なので。
祭ワンパレード (^π^)
2011-06-04 11:48:30
祭集を繰ると祭があるわあるわ

富山は 祭が驚くほど多いばい

庄川の行灯も多いちゃ

              バイバイ (^π^)/~~~
はい。 (ハイジ)
2011-06-04 17:59:33
えべっさんがいますね^^
なにかを釣り上げているようです。
縁起が良いですね。
酔ったか (六五六)
2011-06-04 18:33:56
酔ったか、あんどんがたくさん並んでるように見えます。^^


紹介できる祭・・・ (鷲谷芝嵐)
2011-06-05 06:39:34
新潟には他県の方に紹介できるような祭がありませんね~。その点。富山は結構多くありますね。
commentに あんどん (iina)
2011-06-05 10:00:32
(ippu) さん へ
富山の庄川の花火大会と夜高行燈は、観光客にとっては夜に盛り上がる祭なので未だ寒い
かも知れません。一緒に気勢を上げれば、その反動で寒さは熱気で熱くなるかも知れませぬ。



(らいちゃん) へ
ずいぶん多勢の文豪が「起雲閣」を訪れています。
iinaも泊まると文豪とはいわずとも小説家の仲間入になれるかしらん・・・。
やはり、緑ゆたかな庭の見える和室は、気持ちが安らぐように思えます。

恵比寿さまに一日もはやい東北復興をお願いしたいです。



(鷲谷芝嵐) さん へ
佐賀には、がばいばあちゃん が有名になりました。
佐賀弁では、「がばい」とは「非常に」の意味で連用修飾に使用されるようです。
すこし新潟弁の〝かがっぽい〟に似てるぽいです。
新潟でも、全県域をさがすと案外と祭だらけな気がしますよ。
さがしてみてはいかがでしょうか。



(^π^) さん へ
山ほどの祭で大盛です。
富山の祭シリーズは小休止にはいりますが、まだまだ つづきます。



(ハイジ) さん へ
恵比寿さまは、気分を豊かにするから絵柄に人気なのでしょうか。
庄川は、鮎や鱒の川魚は豊富で庄川産は上等ですが、海から離れた山際です。



(六五六) さん へ
「夜高=よたか」なので、「酔ったか」でしたか。

      巧い !
  

コメントを投稿

富山」カテゴリの最新記事