もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

2015年01月06日 | ことば遊び
」という漢字は、前に何度かご案内の通りに「耳」と「又(また)」でできている。また、「又」は「」の字形を示す。
「取」の甲骨(こうこつ)文字の左側にかかれている少しいびつな三日月のような形が「耳」。この「取」は左耳を手で切り取る形の文字だ。
戦争で討ち取った証拠に、敵の左耳を切り取って持ち帰り、その数で功績を数えた。
 そのことから、すべての「もの」や「こと」について「とる」の意味になった。

「最」は字形に「取」を含んだ漢字。「最」の上の「曰」の部分は、もともとは「(ぼう)」という字で、頭巾の形。例えば帽子の「帽」という字の旁(つくり)(文字の右部分)の「曰」も「」で、頭巾だ。深く頭巾を被り、目だけ出している形の文字が「帽」。
 そこで「最」の古代文字を見ると、頭巾が袋のようになって「取」を覆っている。
 きっと「左耳」を取りすぎて、手に持ちきれなくなり、耳を袋に入れて持ち歩いたと思える。
 このように左耳を最高に集めた功績第1の者を「最」という。

 「最」にもう1つ「手」を表す「扌」を加えた「撮(さつ)も「取」が関連した文字。
 「撮」は手柄の証拠として戦場で切った左耳を「つまむように取る」というのがもともと意味だった。現代では映画や写真を撮影するというような意味に使われる。

そうでした、「(めとる)」は、、「女」を「取」るのでした。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 粋な黒塀 | トップ | 男を軽々 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-01-06 07:50:57
漢字の成り立ち
面白いですね(^^)/
もっとも
ただ頷きながら拝見するのみですが・・・。

返信する
生々し過ぎ (更家)
2015-01-06 08:27:31
「取」が、討ち取った証拠に耳を切った事が語源とは、生々しいですね。
そして「最」の曰の部分が頭巾の形で、耳を手に持ちきれなくなり頭巾に入れて持ち歩いた事が「最」の語源、とは生々し過ぎです。
返信する
Unknown (焼酎学生)
2015-01-06 08:31:30
漢字や言葉の成り立ちについては、ボクも大きな興味を抱いています。
アルファベットそのほかの、他国語や文字には無い面白さが詰まっています。
返信する
(延岡の山歩人K) (iina)
2015-01-06 08:56:49
愛宕山公園のことは、前にご案内された「出会いの聖地」―ご縁の鍵でおぼえています。

>ただ頷きながら拝見するのみですが・・・。
雑学ですから、覚えきれるものではありません。まず、覚えようとしていませんから、読み散らかしてください。

返信する
(更家)  さん へ (iina)
2015-01-06 09:14:46
五反田から田園調布までを歩いたのでしたか。中原街道は、わが町を通っているので、調べてみました。

すると、
「江戸虎ノ門から平塚中原(現在の平塚市御殿)をつなぐ脇街道とされる。」と、ありました。 m(_ _)m  ご免なさい。

>「取」が、討ち取った証拠に耳を切った事が語源とは、生々しいですね。
日本では首を取って首実検しますが、秀吉の朝鮮出兵では耳をその戦功の証にしたようです。豊国神社前に、
耳塚が残っています。↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b18028fdd0409f53f3994513563d990e

返信する
 (らいちゃん)
2015-01-06 09:15:19
「取」の文字の成り立ちがよく分かりました。
耳をそぎ取るなんて怖い成り立ちですね。
日本でも戦で負けた敵将の首を持って帰っていたので、どこの国も戦に負けると悲惨なものです。

耳をそぎ取ると言えば、昭和54年に起きた三菱銀行北畠支店の猟銃強盗殺人事件がありました。
この時、犯人の指示に応じて行員が同僚の耳をそぎ落としたことが報道されていました。
断ると殺される恐れがあったからなのですが、同僚の耳を切った人も切られた方も辛かったと思います。
返信する
(焼酎学生) さん へ (iina)
2015-01-06 09:20:50
写真の魚は、サメですよ。

お腹が満たされていると襲うことはないらしいですが、凶暴な鮫の前で泳ぐのは勇気がいります。
http://blog.goo.ne.jp/kaichi70/e/0b38cf8125eb6e4a7ac2ed0b36ca6d82

返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2015-01-06 09:40:52
海綿類「カイロウドウケツ」は、編み物みたいな姿に驚きです。真に「偕老同穴」ですね。

簡易ホームページ時代、掲示板に嫁ぎ先より里の家柄がいいのか、死んだら本家の墓に埋葬されたいと本気でつづっていました。(^^ゞ
常識の通用しない方もいるようです。
ただ、「主人と同じ墓に入るのは厭だ」と申すご婦人には、  なにか違う理由がありそうですよ・・・・。

銀行の猟銃強盗殺人事件は、記憶にあります。巻き込まれた方々は、そのときの模様を一切語りたがらないそうですから、
余程のことが起こったと推察されます。悲。

返信する
音海産 最初の変換字です。 (野の花)
2015-01-06 18:25:58
眠ってばかり居るえぞを ~いかんともしがたく
くさくさしてました。

見ました。音海産 どう?この変換・・
カラオケスタイルでしたから 唄いました・・
気分少し晴れて・・夕食の用意にかかります。

ありがとうございました。
返信する
怖い話 (mone)
2015-01-06 19:56:24
耳を切り取ると言うのも怖い話ですね。撮影してもらうとやっぱり影を切り取られるんでしょうか
返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事