もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

江の島の富士

2016年12月10日 | 神奈川圏






この冬も富士山がキレイに見える季節がやってきた。まず10葉を
毎度変わり映えしないが、少しだけ新しい趣向を試みた。
直ぐ上の岩場2枚は、江の島の裏手に廻る際にとおる崖。
同じ穴を撮るも、こんな風に潮と風雨に浸食されて岩屋が作られるらしい。

下の3葉は、人けのない岩屋。
ラストの遠望した岩屋は初めてのショット。富士が大きく見える。
こんな危険地帯にベビーカー
・・・に見えるが、バードウォッチングする者の折り畳みチェア。
この人たちは動く鳥ばかり見ているが、iinaは動かぬ富士を眺める。










  
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 機能が異様 | トップ | 笛使い »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-10 07:25:09
OH~! わっ~
iinaさま 恒例の冬の 江の島から富士山
今回も 期待を裏切られず素晴らしい眺めですね\(^o^)/
目がさめました
いいな iina 117

(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2016-12-10 08:18:43
大分にある方の田原山は、「たわらやま」といい、西南戦争の古戦場である田原坂(たばるざか)のようには呼ばぬのですね。

尾根が (のこぎり) のようですから、まさしく「鋸山」です。

団体で登ると、岩稜尾根に登山者が押しあい数珠つなぎです。このことを、「一歩二歩山歩」 と申します。

それに、股覗岩の太陽石というのは、なるほど ・・・ 男性のシンボルのことでしたか。 立派です。

きょうのブログは、Kさんは山で、iinaは海の目の覚めるような景色が満載でした。

富士山 (グランマ)
2016-12-10 09:16:15
iinaさん

富士山大好きな私としてはいつまでも眺めていたい
先日 新幹線で移動中
車掌さんのアナウンスで車窓を見ると目の前に富士山が
その日は一日ルンルン気分でした

ありがとうございました
富士山 (らいちゃん)
2016-12-10 09:39:02
人気のない岩場なので野鳥たちも安心して飛来するのでしょうね。
雪を頂いた富士山と望遠レンズを構えたバードウォッチャー、そして岩場を超える白波のアングルが素晴らしいです。
冬の富士山は美しいですね。

>「悪だくみ」は、 A「悪企み」、 B「悪巧み」 のどちらが正しいかという問題でした。
おっしゃるように、意味からすれば「A]ですよね。
「悪」と「たくらみ」を切り離して、「悪い」「企み」とすれば「A]になり、くっつくと「悪巧み」の「B」になるのはなかなか理解できませんよね。
日本語は難しいです。
 (グランマ) さん へ (iina)
2016-12-10 09:41:26
熟れてない青い実は、ひょろ長いスイカみたいです。
このカラスウリを、iinaもつい先日に採り上げていました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/208d98fb9fe6427d346f177533f13a0e

>富士山大好きな私・・・車掌さんのアナウンスで車窓を見ると目の前に富士山 ・・・  その日は一日ルンルン気分でした
その気持ちがよくわかります。
その日は、富士山を見て、お寿司をつまみながらを飲んで、いい気分になって帰りました。

きょうは、江の島に行ったおとといより好い天気ですから、もっとスッキリとした富士山が見えているはずです。

 (らいちゃん)  へ (iina)
2016-12-10 09:56:36
「弾劾(だんがい)」 訴追が可決された朴槿恵(パククネ)大統領は、文字とおり 「断崖」 に身を置く崖っぷち。

それでも辞めない大統領は、したたかです。
もっとも、辞めた途端に逮捕され身が拘束されかねないので、憲法裁判所が判断するまで時間稼ぎして逃げる算段なのでしょう。

それにしても、儒教の国と自負するのに、その厚顔無恥なふるまいは日本では考えられないことです。どうも韓国人の頭の中は
理解できません。

>雪を頂いた富士山と望遠レンズを構えたバードウォッチャー、そして岩場を超える白波のアングルが素晴らしいです。
iinaは、その傍に座って、本を読みながら、ただただ富士山を見惚れていました。^^
その内、鳥の飛来が多い場所に行き、椅子を置いたままでした。

一番下の (hide-san)
2016-12-10 11:28:47
一番下の写真がとてもよいですね。
上から六枚目の写真の岩場の前にある白い杭には、
何と書いてあるのでしょうか?

「江の島××」でしょうか?
 (hide-san) さん へ (iina)
2016-12-10 11:45:56
回遊式庭園の小石川後楽園は、遊び心もあって面白かったです。

>岩場の前にある白い杭には、何と書いてあるのでしょうか?     「江の島××」でしょうか?
残念ながらロマンチックな案内ではありません。 「立入禁止」 とあります。(^_^;)

釣り人やバードウォッチャーたちが、立ち入っています。

富士山 (ムツゴロウ)
2016-12-10 18:39:58
きれいな富士山は、冬がいいのですね。

富士山がいっぱいな江ノ島でした。

(^-^)
(ムツゴロウ)  さん へ (iina)
2016-12-11 11:01:35
空気が冷えて澄み渡る冬場は、遠くの景色が美しく見えます。

ことしは、何度ほど江の島に富士山を見に行けるかなぁ~。

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL