もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

トランプの数

2006年10月25日 | 
トランプは、1~10のカードと絵札がある。
絵札では、Jを11、Qを12、Kを13とした場合の、トランプ・カードの総数を計算してみる。

(1+2+3+・・・+12+13)×+1 
                   
スペード・ハート・クラブ・ダイヤの4種類の、最後の+1はジョーカー

計算結果は、いかがでしたか 

365。一年間の日数になっている。


おまけ

365=10×10 + 11×11 + 12×12
365=13×13 + 14×14
365=71+72+73+74+75

もうひとつ おまけ

メキシコ(チチェン・イツァ)のマヤの「暦のピラミッド」
4面体で、各方面の階段数は91で、最上段が 1

4×91+1=365

秋の夜長は、結構ながい・・・

まだ寝付けぬという方には、
              [数のマジックショー]  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 落葉の秋 | トップ | 巡りあわせ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に・・・ (ひろちゃん)
2006-10-25 21:12:57
iinaさんらしい、数にまつわるブログですネ♪(笑)



ただ私の頭では、おまけが理解できていません・・・(悲)
返信する
TBありがとうございます (いすか)
2006-10-26 20:00:46


オモシロイです
返信する
とてもイイー (たろう)
2011-03-27 05:32:53
はじめまして。考えたこともなかったのでとても面白かったです。
母からの受け売りですが、一年は356日、人間の平熱は36.5℃、といっていたのを思い出しました。
返信する
(たろう) さん へ (iina)
2011-03-27 10:18:02
>人間の平熱は36.5℃、といっていた・・・
はじめて聞きましたが、皆さんは365にいろいろ思い入れがあるようです。

また、オコシください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事