もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

浅草のキャラクターたち

2005年09月11日 | 東京エリア
浅草に新キャラクターがウォーターバス発着所に登場した。こち亀の両津勘吉巡査長がその人。
こち亀は、『亀有』ではないかという声が聞こえそう。
ところが、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公は、出身が浅草なのでこんなことになったらしい。ぅん 納得!
s_maeさんの今日のブログ「浅草」によるとマンガに浅草散策の図がよく出ているらしい。<取材>

同コミックスの発行1億3000万部突破を記念して浅草神社に碑を建立したのだとか。[除幕式に出席の原作者.秋本治氏(52)]
この意外な取合せの情報源は常連osanさんからで、撮影は宿題になっていたもの。

浅草には、ほかにも立ってるよ。
 [バンダイ前]
仮面ライダー  ドラえもんとアンパンマン

ROXビル前のウルトラマンはうつむいていて哀しそう。
と、思ったのだけど、よく考えたらこどもたちを見下ろしている姿なのですね。

仮面ライダーたちが浅草である理由わけはよく分らない。おそらく浅草に本社建つバンダイが著作権等をもっている影響だろうか?
<3像をクリックすると大きくなるよ>

明日へつづく・・・[  ]

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 裸の文化 | トップ | 浅草のキャラクターたち② »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰をしています (チューチュー)
2005-09-11 17:28:46
お疲れ様でした。さすが、よく撮れていますね。3像もクリックしてみましたよ。



近頃、浅草方面へはご無沙汰をしていました。暑さも一段落でしょうから、そろそろ出掛けてみようかな…



明日へ続くのですね。また来ます。
返信する
コメントありがとうございます。 (S,Mae2001personal☆)
2005-09-11 17:46:17
リンクしている本では

亀有、上野、浅草、神田と作者の

思い出とともに紹介されています。

次は神田に行ってみようかと思ってます。



雨が振ったので俳諧はしてないのですが

ドラえもんの像とか興味深いですね。

せっかくなんで傘をもって散策すればよかった!

返信する
コメント、サンクスです^^/ (asian_tam)
2005-09-24 22:44:11
浅草には、一度は行ってみたいと思ってます。



あのでかいちょうちんのほかに、また一つ、見たいものが増えました。^^
返信する
Unknown (NERV)
2005-10-21 00:25:05
NERVはこち亀大好きです!去年、浅草に行ってみてきました。(いろいろと。)
返信する
浅草のこち亀 (更家)
2014-12-20 10:00:34
亀有の「こち亀」のキャラクターは、見に行った際に成程と思いましたが、
浅草のこち亀のキャラクターは、由来を言われても、やはり街のイメージ的にピンときません・・・
返信する
(更家) さん へ (iina)
2014-12-20 11:38:35
7年前の日本橋川・殺人事件の顛末は、自殺でしたか。古いブログをさかのぼると物語りを辿れますね。

神田川と善福寺川の合流地点のような変化に富んだ箇所は面白いです。その神田川の水源は井の頭公園だったのですね。
高校生のころ、三鷹に住む友と井の頭公園まで歩いたことがあります。そういえば、太宰治の入水地が近くの玉川上水でした。

先にご案内の「こち亀」の主人公が浅草といわれても、ピンときませんが、浅草神社の境内に数ある石碑にまぎれて立っています。

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事