もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

平和の像

2017年02月14日 | 神奈川圏

鵠沼(くげぬま)海岸
の神奈川県立湘南海岸公園に立つ。
英霊を顕彰し戦争の悲惨と不幸を再び繰り返してはならないという悲願がこめられている。



   下はちびっこ広場。



イルカ石像
砂防用の竹柵に囲まれた広場

片瀬西浜のサーファーたち



  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 真のギザかびる | トップ | 歴史街道 奈良篇② »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和の願い (らいちゃん)
2017-02-14 07:16:29
北朝鮮が又も弾道ミサイルを発射させましたが、平和の像の願いが何故届かないのか。
鵠沼海岸のこの像も腹立たしく思っていることでしょう。
片瀬西浜海岸にはサーファーにとって最高の波が来ていますね。
でも、冬のサーフィンは寒くないのでしょうか?
風邪を引かなければいいのですが。

>らいちゃんのこの解釈を、いただきにします。次のものより説得力があります。
エジプト-ギザのスフィンクス越しの二つのピラミッドがギザギザに見え、これほどカラカラに乾いているから、かびることはないのに
不思議なことだなぁ
採用していただきありがとうございました。
エジプト-ギザのスフィンクスは知らなかったので、東北弁で作り上げました。
東北の皆さんゴメンナサイ。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-02-14 07:17:26
 >戦争の悲惨と不幸を再び繰り返してはならない・・
シリア等の難民のニュースを拝見する度に
心が痛みますね
そして平和の有難さを実感します

ラストの写真
サーファーたちの彼方に 美しい富士山
優雅ですね
寒さを忘れる光景です
らいちゃん  へ (iina)
2017-02-14 08:19:06
ジェットコースターやお化け屋敷がカップルに人気なのは、吊り橋効果を狙ったものでしたか。 合点
 
幼いころの力道山のプロレスを見て興奮しましたが、「美女に惚れさせるなら、拳闘を見せよ」 だったのですね。

「吊り橋理論」 は、バンジージャンプするときに発揮されるかと思いましたが、揺れるか静止した吊り橋での実験でした。


> 北朝鮮が又も弾道ミサイルを発射させましたが、平和の像の願いが何故届かないのか。
国民を犠牲にしても若殿一族の存続のために、核にしがみついているのですから、平和云々は通じないと思います。

(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2017-02-14 08:39:00
> シリア等の難民のニュースを拝見する度に心が痛みますね   そして平和の有難さを実感します
いつも弱い者が犠牲になります。 


> サーファーたちの彼方に 美しい富士山   優雅ですね
江の島に行った7日は、ご覧のとおり快晴で あたたかい陽射しでした。この冬に5回目の湘南海岸でした。

平和と戦争 (和佐田克己)
2017-02-14 20:48:57
権力者は、常に己を保持する為に、罪のない人々の命を弄んで喜ぶようですが、?
歴史上独裁者の末路は常に悲惨で終わります。
 (和佐田克己) さん へ (iina)
2017-02-15 08:47:04
敷田稔さんが高倉 健 の友達なのですね。最高検察庁検事になるほどな方なので紹介されたのでしょうか

一方の福島泰蔵の方は、調べると八甲田山雪中行軍を成功させた人物ということですから、高倉健が演じた主人公でした。(^_^;)

『八甲田山死の彷徨』 新田次郎著 を読み、映画『八甲田山』 を観ましたが、福島のフルネームまでは記憶してなかったので、
分かり難かったです。


> 権力者は、常に己を保持する為に、罪のない人々の命を弄んで喜ぶようですが、?歴史上独裁者の末路は常に悲惨で終わります。
昨晩に、北独裁者の兄を暗殺というニュースが飛び込みました。 己の末期を象徴する暗黒劇でした。

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事