身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



トキソウ(朱鷺草)

2016-06-06 05:16:55 | 高山植物
           

トキソウ(朱鷺草)
低地から高地まで 日当たりのいい湿原に生え 花の色が朱鷺の羽色に似ることが由来らしいが
もう少し濃い紅紫色の花を上向きに咲かせてます。 別名:鴇草

ラン科 花期:6~7月 花言葉:控えめ 幻の愛 届けたい想い 献身・・
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイハイラン(采配蘭) | トップ | ハマニガナ(浜苦菜)・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hg)
2016-06-06 08:02:51
igaguriさん おはようございます。

トキソウ大好きです。湿原に行くとピンクの可愛い
トキソウが、遠慮がちにワタスゲなどの下から
私も見てね!
と言ってるように咲いてるのが何とも可愛いです。
あ~!会いに行きたいです。
返信する
Unknown (nonaka)
2016-06-06 10:14:44
控えめなトキ色ですね!
返信する
Unknown (ムームー)
2016-06-06 10:19:07
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ラン科なんですね、朱鷺の羽色してて
綺麗なお花素敵です。
ぽち!!
返信する
トキソウ (☆彡異邦人)
2016-06-06 18:35:12
☆彡igaguriさん へ ☆彡
この小さな花は、あまり見かけないですけど、
☆彡異邦人も見たことあったので知っています。
濃い紅紫色が目立って可愛いですよね。
返信する
かわいい (風恋)
2016-06-06 19:03:51
薄紅色に染まった花に濃い紫色の線が入り、とても
かわいい花ですね~☆
実際に出合ってみたくなりました。
珍しい花を見せていただき、ありがとうございました。
返信する
品がよくて (P)
2016-06-07 18:22:03
姿も色も可愛いです~
見せて頂きありがとさん。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2016-06-08 17:52:31
可愛い♪
咲いている姿が 健気ですね
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-06-08 18:49:31
hgさんへ
湿原に咲く花は美しい花ですよね、
ニッコウキスゲやワタスゲなども印象に残る花です、
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-06-08 18:50:37
nonakaさんへ
いい色合いをした花です
毎年見に行ってます、
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-06-08 18:53:22
ムームーさんへ
朱鷺 いい名前を付けてもらいましたよね、
一度見たら忘れらない花です
返信する

コメントを投稿

高山植物」カテゴリの最新記事