
布を染め,織って布づくりをしている人と話して・・・・
そう、伝統的な洋服用の布は、「彫刻素材」に近いのです。
厚みのある、弾力のあるウールでしか考えられないスーツのデザイン、技術・・・・ディオール、サンローラン、バレンシアガ、カルダン、・・・・
それに引き替え、「和の布」は正反対です。立体づくりのための布ではない、そこが魅力なのです。
という風に考えると、衣服の形は必然的に生まれ出てくるのです。
で、時代とともに、糸も布も変化をつづけています。
そう、伝統的な洋服用の布は、「彫刻素材」に近いのです。
厚みのある、弾力のあるウールでしか考えられないスーツのデザイン、技術・・・・ディオール、サンローラン、バレンシアガ、カルダン、・・・・
それに引き替え、「和の布」は正反対です。立体づくりのための布ではない、そこが魅力なのです。
という風に考えると、衣服の形は必然的に生まれ出てくるのです。
で、時代とともに、糸も布も変化をつづけています。