人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

長崎・龍馬を訪ねる旅② 亀山社中

2009年04月24日 | Weblog
次に訪れたのは、風頭公園にある坂本龍馬像 です。

ところが、風頭公園というぐらいに、強い風と雨に見舞われます。
それは、自然が私たちを手荒く歓迎しているのかと思いました。


そこから、亀山社中 へと向かいます。
ご存知、亀山社中とは幕末、薩摩藩などの援助によって、坂本龍馬が
設立した貿易商社で、同志と組織した日本初の商社です。

顔ぶれは長岡健吉、近藤長次郎、陸奥陽之助、
沢村惣之丞など龍馬と共に幕末の激動期を生きた志士がいました。

途中、龍馬のブーツ像が、  茶目っ気あるねぇ。


亀山社中は、リニュアル工事中に付き、中は見学できませんでした。
しつこいくらいにポーズ


横の路地は龍馬が歩いていたかと想像できる空間ですね。


亀山社中は、後に“海援隊”となり海運業を中心に、政治活動にも参加しました。
薩長同盟の結成に大きく貢献し、幕末維新史において重要な役割を果たしました。

最新の画像もっと見る