人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

寒い~~~!爆弾低気圧!・・・

2014-12-16 22:16:07 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は、北海道を中心に大雪どころか、豪雪の爆弾低気圧なる者が来ておりますっ!・・・

この辺でも暴風と異常な寒気で寒いのであります。最近暴風が多いです。特にうちの場合、ビルが2件立っているのでその間を暴風が更に強化されて吹いてきます。丁度その流れに駐輪場があり、ことごとく倒されていきます。なので、全部並べて倒しておきました。その方がましですので・・・

さて教室内では、出来るだけ暖かくしてこどもたちを待っていました。みんな元気に来てくれます。ありがたいものですね~!・・・

最近1階では、学年や学校に関係なくみんな仲間みたいな意識が働いているようです。知らない者同士が、知り合いになって行きます。休憩時間はあちこちで談笑しています。それも小学生も中2生も1年生も関係なく、あーだこーだやってます。中には、数学や英語を上級生が下級生に、また分かる子が分からない子に教える場面もよくあるようになりました。良い事です!あくまで休憩時間にです。素晴らしいですね!・・・

こういう雰囲気は学校ではあり得ないと思います。・・・

ただし、気をつけないといけないのは、初めは教えていてもその内遊びがメインになりだすと、単なる仲間同士のたまり場にされてしまいます。しっかりメリハリをつける、マナーは守る事も指導していかないと続きません。そこら辺を私以外のスタッフが出来るようになれば尚良いのですが、なかなか解説をしながらでは無理があるのです。・・・

「やはり、もう一人必要だ。」と、納得している今日この頃であります。・・・

更に今日、嵐の中新規の面談もありました。今回は非常に疲れました。訓練不足です。体調が完璧ではなかったので、まぁこういう時もあります。・・・

次回はもっと楽に行けるように整えます。(反省~)・・・

今週と来週あたりにも面談が多くなります。学校で期末の二者面談があるからです。それで親御さま方や本人たちが危機感を持ち始めるのです。逆になにも感じないようであれば、春からの絶対評価を理解していない事になります。今回は、保護者の方の認識がどこまであるのか?で大きく変わります。本人たちでは、到底分からない事です。まずは保護者の方から理解して貰う必要があります。果たして学校でそこまで理解させられるかが問題ですね。・・・

がんばれ!先生方!・・・

明日に、期待!・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状の発注!・・・ | トップ | 居座るの~爆弾低気圧?・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事