いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

R-1グランプリ、2回戦(小笠原・岸野)が楽しみですね♪/NMB48「純情U-19」

2012-02-11 17:14:17 | Weblog


ども、わちゃびんです。
もう2月も10日になっちゃいましたね(^^)ゞ
なんかさぁ・・ 忙しくって(汗;)まぁ、忙しいって事はいい事で♪

ただ、記事原稿を書いているものの、アップするまで精査できず、
ずるずると1週間ほどが経過し・・ 書く内容も時間の経過と共に修正して・・
修正すると、また、新たなニュースが入ってきて・・


竹達彩奈のソロデビュー

w(゜o゜)w えっ! 竹達彩奈のソロデビューが決定したって?

竹達のデビューシングル「Sinfonia! Sinfonia!!!」が4月11日に発売されるそうです。
カップリングも「Strawberry☆Kiss」って、いちご大好きの「あやち」らしい曲名ですよね♪
「いちご」役で出演した映画の「ライトノベルの楽しい書き方」を思い出しちゃいます。
(また、見ないといけないなぁ・・)

・・・

まぁ、こんな風に、
本当に時間の流れは速くって、早いこと原稿をアップしないと全部結果報告になっちゃいます
ということで、ボツになる前に今の状態で原稿をアップしちゃおう・・と・・

   ちゅうか・・ 実はね・・少々、凹んでたんです・・(ほんまの話)
   私ってDD(誰でも大好き)だと言っていたのに
   やっぱ、なっちゃん(AKB48、1期生:チームBの平嶋夏海さん)の事が
   かなりショックだったみたいで・・

   最近はAKBを全く見なくなっちゃいました・・(これはかなり事実です)
   興味が無くなっちゃったのかなぁ?
   (モーニング娘。で、なっちが卒業した時とおなじ感じで・・
    あっ!「なつみ」って名前が一緒や!・・(^^)ゞ 今頃気づく鈍感わちゃびん)

で・・
先週の2月5日(日)に、私が東京に居たことは、秘密です♪  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ わーい。
(でね・・ 秋葉原でね、とあるお店♪に入ってね・・ その話はまたね~(^_-)-☆ )


・・・


ということで、AKB48は完全に卒業し、興味は完全にNMB48に移行 (^O^)/

   えっ? おんなぢじゃん って? ・・・(;^ω^)そっかなぁ・・

ということで(゜_。)\(--;バキ
表題の話題(R-1ぐらんぷり)に入る前に、
2月8日に発売になった、NMB48の3rdシングル「純情U-19」のお話から・・

   2月9日のオリコンデイリーで1位(28.0万枚)を獲得!!

「純情U-19」A「純情U-19」C
「純情U-19」劇場版「純情U-19」B

AKBグループって事で、AKB48の恩恵を受けている事実はありますが、
デビューシングルから3作連続での1位はある意味、すごいなぁ・・って思います。

握手券が付いているとか、生写真が付いているとか、いろいろありますので
他のアーティストの方々のCD売り上げと比較する事は、全く意味が無いのでしませんが、
この売り上げ数(28.0万枚)は、どんな感じなのかな? ってのは興味ありますね(^O^)/

ですので、同じ戦略をとっている、同じグループの先輩、名古屋のSKE48と比較してみます。

SKE48でオリコン1位を獲得した、5thシングル「バンザイVenus」から、売り上げ数を
逆から並べてみますと

片想いFinally  初日約28.5万枚(2012年 1月25日発売/累積売上:約??万枚)↓初動率
オキドキ     初日約28.3万枚(2011年11月 9日発売/累積売上:約46.2万枚)61.25%
パレオはエメラルド 初日約27.9万枚(2011年 7月27日発売/累積売上:約42.9万枚)65.03%
バンザイVenus  初日約16.3万枚(2011年 3月 9日発売/累積売上:約27.9万枚)58.42%

先月25日に発売の新曲(片想いFinally)の数字が、結構重要な数字だったのですが・・
見ると、頭打ちの感が見えちゃいます・・「オキドキ」にインパクトが少なかったので・・
いや「パレオ」が良曲過ぎた?や、給料日後だ!、とかで
「パレオはエメラルド」と「オキドキ」の初日売り数があまり変わらなかったんですね・・
(4千枚の差です)

ですので、今回の「片想いFinally」が給料日後なので、どこまで上がるのか? それとも??
って、出てくる数字に興味があった訳です。

しかし・・ 結果は? たったの2千枚増・・(そうなんや・・)
これはSKEが成長期を過ぎ、安定期に入っている事を示す1つの指標になりそうなんです。 

つまり、SKE48は・・

   「ここらで何か起こさないと、駄目になる!」可能性が見えている!

って事なんですが・・(大汗;) 


じゃ・・ NMB48は? 

純情U-19    初日約28.0万枚(2012年 2月 8日発売/累積売上:約??万枚)↓初動率
オーマイガー! 初日約17.2万枚(2011年10月19日発売/累積売上:約31.8万枚)54.08%
絶滅黒髪少女  初日約13.2万枚(2011年 7月20日発売/累積売上:約24.4万枚)60.55%

単に数字だけを並べました。どうやら、先輩のSKE48の最新シングル(8th 片想いFinally)に
肉薄する数値をたたき出しちゃいました! つうか、これは事実です。
累計がどこまで伸びるか?は不明ですが、初動率の悪い方で計算すると46.2万枚が予想値なので、
(でも、良いほうで計算すると、50万枚突破するんですが・・ (^^)ゞ )
これも、SKEの値を今回は越えることはないのかな・・ って感じですね。


   やっぱ、先輩であるSKE48の壁は厚そうです(^O^)/


ただね・・ 見てみると・・ NMB48の初日売りの数字は、確実に伸びています・・
まぁ・・ ゆっぴ、なつみん、あやばぁには悪いですが、みるきー、りぃちゃんの復帰と百花の加入で
かなり大きな効果があったことは否めません・・
ちゅうか、劇場版収録、さや姉のソロ曲「ジャングルジム」の効果もあると、感じます・・

つまり、今回の3rdシングルは、NMB48が持つポテンシャルの「ほぼ全力」を注いでいる訳で
その結果が、SKEに肉薄!って結果になったのかなぁ・・と読めますね・・

つまり・・
次の4thシングルが・・ 「一気にSKE48を抜き去る可能性」もあるし(^O^)
「横ばいや下がる可能性」もSKE48の数字を見ていると、ありうる訳なんです(o´_`o)ふぅ・・・


つまり、SKE48と同じで、ファンの興味が若いHKT48に行っちゃう事もあるわけで(爆笑)
なにか、NMB48らしい、特別の物を、出していかないと駄目になっちゃうんでしょうね
斬新な、関西アイドルらしい・・ そんな物が必要なんです。

  秋元Pも「ぐぐたす(google+)」で色々とやっていますが、
  あれって、「直接てっぺんと繋がった方が楽!」ってメンバーが解っちゃた事から、
  スタッフなどへの情報の「中飛ばし」が発生・・
  それがスタッフのやる気をなくすなどの悪影響が出るって事を・・

    狭い世界しか知らない、秋元Pは知りません(笑)

  まぁ、企画などは一流ですが、経営は三流ですので、ちょいと心配でもあり・・


と、色々書いちゃいましたが、このまま、ウィークリーも1位(たこ焼き焼けた!)って
ニュースが入ることを、期待しているわちゃびんです(^O^)/


・◆・◆・◆・◆・


そんなNMB48らしさですが、NMB48は結成当時から

   「関西らしく、お笑いにも貪欲に・・」

ってのがありました・・

いよいよ、本題に入ります(笑) そんなNMB48ですが、ニュースでも流れたように、
NMB48のまーちゅん(小笠原茉由)と、りかにゃん(岸野里香)の2人が
あの「R-1ぐらんぷり 2012」に挑戦し、2人揃って1回戦を突破しちゃったんですよ!

まぁ、過去には「なちのん」というコンビ名で、2007年と2008年の「M-1グランプリ」に出場した、
AKB2期生の野呂佳代(のんてぃ)と佐藤夏希(Nなっち)が、1回戦を突破した(^O^)/ って
記録がありますので、初の快挙?ではないのかもしれませんが・・

この2人・・ まだまだ、高校2年生なんです (^^)ゞ(今後が楽しみやんね!)

<小笠原茉由>
小笠原茉由小笠原茉由小笠原茉由小笠原茉由

<岸野里香>
岸野里香岸野里香岸野里香岸野里香


「R-1ぐらんぷり」って、一人話芸(ピン芸人)の「No1」決定戦ですよね
優勝賞金500万をめざしてプロ、アマ、芸歴に関わらず

   とにかくおもしろい1人話芸は誰やねん?

って事ではじめた企画(M-1のマネだけど・・ R-1の「R」は落語の意味なんですね・・)で、
今年で10回目なんだとか・・

確か、1回戦では3分の1に絞り込まれたはずで、
参加者約4500人(推定)の日本中から集まった「おもろいって言われている奴ら」の中から、
1500人の「ほんまにおもろい奴!」の仲間に、2人が入っちゃっている・・

   これって、すごい事だと思うわけなんです。(ですよね?)

R-1のスケジュールサイトを見てみると、
1回戦の大阪「ワッハ上方(上方亭)」会場で「1/13(金)」に、
りかにゃん(岸野里香)がCグループ、まーちゅん(小笠原茉由)がDグループで、
堂々と合格しているのを確認することが出来ちゃいますので、これってガチ・・って事ね
(所属が「KYORAKU吉本・ホールディングス」と書かれていて、素人扱いではないっすね♪)



実は、「R-1ぐらんぷり」って、大阪の放送局「関西TV」が放送する企画物です
その、関西TVでは、NMB48の番組「どっキング48」を放送中で
(大阪ローカル、毎週火曜の深夜放送)

その「どっキング48」のMCが陣内、けんこば、たむけん、の3人で
そこにNMB48の選抜メンバー16人が毎回出演しているのですが・・

   なんか、因果関係があるよね~ って事で

同じ、関西TVなので・・「たむけん」がR-1に参戦!って、なったとき
じゃ、面白いから、まーちゅん(小笠原)と、りかにゃん(岸野)も参戦して
たむけんと勝負!! って、なったのかなぁ(爆笑)

また、同じ関西TVの企画で、「R-1への道」~たむけんの ちゃ~レンジ!~
という、毎週5分間の番組もあって、たむけんがNMBの楽屋を訪問する・・
なんて回もありました(R-1の厳しさを、NMBに教えに行ったのに、逆に・・(爆笑♪))


(動画発見!)↑

    「R-1への道」~たむけんのちゃ~レンジ!~

ちょっと小さな写真を、むりやり大きくした関係で、汚い写真ですが・・
カメラ位置も関係するのかな?

   まーちゅんって・・ 小さいでしょ? 150.0センチなんです。
   で・・大きく見えるりかにゃんも158.8センチで、大きくはありません・・

そこが、NMB48の特徴かもしれませんね♪ ちっちゃい子が多いんです (^O^)


というか、この2人・・ 経緯は解りませんが(笑)
伝え聞く所では、R-1への参加は3日前に知らされたとの事・・

   なんか、いつも無茶ぶりで・・
   でも、それを、高校生の彼女達がどうするのか? ってのも楽しくて(笑)

そんなこんなで「R-1ぐらんぷり」への参戦が決定したわけですが・・


過去の実績から、1次予選の通過が難しい!って言われているR-1!!
それだけ審査は平等です!
 (話題作りのために、NMB48やつぼみメンには、点数に下駄を履かせている・・という話は
  聞こえていますが・・ いや・・ 天下の「R-1ぐらんぷり」っす
  今回は審査結果を素直に信じて・・(爆笑) ←ほんま・・ 都合が良いんだからぁ・・)

その審査の中に、アイドルだからとか、素人だから、の基準は一切無いわけで、


   おもろなければ落選する!


これは素人も若手もベテランも皆同じですね~
まーちゅん(小笠原)と、りかにゃん(岸野)は、必死でネタを作った訳です。

「悪ふざけで素人が出るのはやめた方が良い!」などの、まっとうそう?な意見も聞きますが
素人でもエントリーできるのが「東洋水産R-1ぐらんぷり2012」です。その時点では合法(^O^)

芸の種類は異なるかもしれませんが、「芸の真理」って事を考えると、
芸人もタレントも歌手も同じものを持っています。

   となると・・ 彼女達、アイドルも一種の芸人なんだ!!(こじつけ?)

そう考えた場合・・ 「素人」っていう表現は、若干違ってくるのかもしれません
ただ、そんな「素人」にも負けちゃった「芸人」は、
その2分間で、その素人より笑いを取ることが出来なかった事実を、ちゃんと理解すべきかも(汗;)

まーちゅん(小笠原)と、りかにゃん(岸野)が参戦した、1/13(金)の1日だけでも
93人が出場し、1回戦突破は、3分の1の、31人だけ・・(1日で62人も落ちてるんです・・厳しいです)



さて・・「たむけん」です(笑)
同じ番組で共演している、素人みたいな女子高校生相手に、かなりプレッシャーを感じているようで
というか、あまり彼の芸ってのは面白くはありませんが、少なくともピンを張れる芸人です!
1回戦は見ていませんが(笑)なんなく?突破!!(のはず・・)

すると、後から、まーちゅん(小笠原)と、りかにゃん(岸野)も、続けて予選を突破し・・

   たむけん・・ マジで真剣になってますね
   もし、2回戦で敗退し、まーちゅん、りかにゃんのどちらかが通過したりすると・・
   TVの番組的には・・

   メッチャおいしい結果になって・・(爆笑) いやいや・・(^^)ゞ

先々週の「どっキング48」の放送では、たむけんが「2回戦で勝負や!」って言ってましたが
そこを、陣内が「そこは、優勝するぞ!、とちゃうんかい!!」って突っ込まれ(笑)
たむけんの心中は決勝に出ることより「NMBの2人には負けたらあかん!」の方になっている訳で(^^)ゞ


そんな、たむけんに対し、まーちゅんのネタが挑発的で(笑)

   たむけん経営の「炭火焼肉たむら」のバイト店員で「待遇の悪さをグチる」ネタ(^^)ゞ

これは実質上、たむけんへの宣戦布告!っすよね? まーちゅん(爆笑) (- ゜3゜) ノちゅん



さて・・ そろそろ、2回戦に彼女達がエントリーされる時期なんだけど・・
R-1のスケジュールサイトを見てみると、どうやら、12日(日)に、2人とも出演するようですね。
(あっ! たむけんも、12日の出演や!!)

入場料は1回戦は500円でしたが、2回戦は2000円(当日券のみ)と少々お高くなっちゃいますが
梅田(2回戦は観覧車のFEP!)に近い方は、是非行ってみてはいかがでしょうか(^O^)/

ちなみに・・ 出演予想時刻は・・
・岸野里香(KYORAKU吉本・ホールディングス) Fグループ(出番時間(予定):19:00-20:30)
・小笠原茉由(KYORAKU吉本・ホールディングス)Gグループ(出番時間(予定):19:30-21:00) です。

2回戦突破ってのは、難しいとは思いますが、日曜には結果が出るんですね! (^O^)/

まーちゅん(小笠原)も、りかにゃん(岸野)も、どっちもまだ高校2年生!
ちょいと、結果が楽しみな、わちゃびんなんです。  ( ^ω^)つ

という事で、今日はこの辺で (^O^)/



・◆・◆・◆・◆・


<余談>

今回のNMB48、3rdシングルの収録曲は6曲ありますが、音源なんかが「ようつべ」などに
かなり早い時期からアップされていて、2週間ほどヘビーローテーションしてました(笑)

1 純情U-19 <=動画あり(^0^) クリックでようつべへ!
2 場当たりGO!/アンダーガールズ
3 努力の雫/白組
4 右へ曲がれ!/紅組
5 恋愛のスピード/NMBセブン
6 ジャングルジム/山本彩

そんな中で、2つほど・・

1つ目は、ちょいと衝撃を受けたというか、時代の変化を感じるというか・・
ひょっとしたら・・ 「あかんのとちゃう?」って感じるというか・・

アンダーガールズの「場当たりGO!」の歌詞です。(歌詞はあえて書きませんが)

私のような、おっさんは w(゜o゜)w えっ! って思う歌詞ですよね、
秋元Pは、私と同じ年なんですが、なんでこんな歌詞にしたのか、一部疑問に思うわけです。

回り道は良いですよ・・ でも、遅刻しても良いや、やりたいことだけやる・・ってのは・・どうだろ?
確かに、学校で習うこと以外にも、大事なことが沢山あることは理解できます。
現在の日本の社会に対する反発は子供だけでなく大人も感じているので、共感できる所はありますが、
歌詞の内容を自分の都合だけで良いように解釈する子もいると思うので、
ちょいと冒険しすぎた感があるんですよ。(NMBには合わない歌詞だよなぁ・・とも)
曲が、すごく良いだけに、私としては残念に感じています。

「鉄のパンツ」の意味はは理解できましたが、
こいつは・・ ちょいと・・ と感じる私は、やっぱりおっさんなんでしょうね(^^)ゞ


2つ目(^O^)/
さや姉(山本彩)のソロ曲「ジャングルジム」・・ めっちゃ良いんですよ~♪

   ほんま、一般売りで無い(劇場版だけに収録)のが、すごく残念で!!

さや姉の声、意外と高音にも伸びがあって、微妙なオブラートも心地よく、
なんといっても、低音がしっかりと出るのは、ある程度の基礎が出来ているからなんでしょうね

     MADCATZ_2nd

中学時代にデビューしてた「MADCATZ」の頃に比べても、声がより一層出るようになっていて
見えないところで、日々コツコツと練習しているんだろうな・・ って感じさせます。
(やっぱ、この子はすごいわ!)

  山本彩「ジャングルジム」の音源は、下記ようつべに・・
  http://www.youtube.com/watch?v=xGskM7MDIoI


曲を聴くと・・ どうですか?
アコースティックギターを弾きながら、ジャングルジムのてっぺんで、
さや姉が歌っているのを、容易に想像出来ちゃいますね♪

いつか、実現されるのを、期待しちゃいます (^O^)/

ちゅうか・・ 秋元Pめ・・ シャクな事を!! この歌詞・・ 反則っすよ!
きっと、老若男女、全ての人が、これに近い経験をしているんじゃないのかな・・
(私も、遠い昔の事を思い出しちゃいました・・ 大阪港だけどね(笑))

では、余談もここらでおしまいです (^O^)/ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (NMBファンのおっさん)
2012-02-12 20:10:46
いつもこだわりの考察を楽しく見ています。

今回の「純情U-19」で初めてCD買っちゃいました。PCのDVD再生ソフトが悪いのか、映像がユーチューブでアップされているものより悪くてショック><
メインの純情U-19を綺麗な動画で見たかったんですけどね~。生写真も握手会も興味ないので今後買うか微妙ですね~^^;

今回は紅組の曲が気に入ったのでタイプBを買いましたが(曲の善し悪しの見方は声も楽器と見なして効き心地のよさです。素人なのでどういいかは説明が難しいな~)、タイプCの付録映像の「吉本新喜劇」が見たいので、それだけは買おうかと思ってます。(なんだかなんだハマって来てるかも)

売上は順調に伸びてるみたいですね。
SKEに並ぶのはまだ先のようですけど、まだ3RDですし焦る必要はないですね。
フリートークの腕も上げてるし、振り付けもいい感じ。変に個性を出そうとしてイロモノになるより基礎をしっかりしていけばまだ伸びる段階じゃないですかね?あと1~2年くらいは・・・
ググ+で安易に近道に走らないで欲しいものです。

で、今の注目はAKBの次のシングルのスペシャルガールズ!SKE珠理奈、NMBみるきー、HKE兒玉、JKTメロディー、んでAKBはチーム4がメインの超選抜抜きのメンバーで「NEW SHIP」という曲を歌ってますが、これがすごく気に入りました。

次世代AKBグループの胎動を感じさせられました。
いちごわさびさんの感想を聞かせていただきたいです。
返信する
NMBファンのおっさんさまへ♪ (いちごわさび)
2012-02-13 03:49:46
ども(^0^)/ コメントありがとうございます♪

>いつもこだわりの考察を楽しく見ています。

こだわりというか、私の勝手な妄想?というか(笑)
私も、おっさんですので、おっさんのこだわりと言えば
そうかもしれませんね(爆笑♪)

>今回の「純情U-19」で初めてCD買っちゃいました。
>PCのDVD再生ソフトが悪いのか、映像がユーチューブでアップ
>されているものより悪くてショック><
>メインの純情U-19を綺麗な動画で見たかったんですけどね~。
>生写真も握手会も興味ないので今後買うか微妙ですね~^^;

へぇ・・ そうなんですか?
DVDの画像って悪いのですか?
というかNMB公式でのYouTubeのPV(期間限定だったFULL版)は確かに
画像を落としていますが・・ それより悪いんですか?


>今回は紅組の曲が気に入ったのでタイプBを買いましたが
>(曲の善し悪しの見方は声も楽器と見なして効き心地のよさです。
>素人なのでどういいかは説明が難しいな~)、
>タイプCの付録映像の「吉本新喜劇」が見たいので、
>それだけは買おうかと思ってます。(なんだかなんだハマって来てるかも)

紅組のPVがミリタリー感があって良いですね♪
で・・ 聞き心地でOKですよ、昔は音楽畑にいました・・
今も、兄貴はその世界で飯を食っていますが・・
アナログよりも、デジタルって、音が変わるんです
(変わらないと思っている人は滅茶苦茶多いですが)
ですから、自分の耳で、「ああ・・ 心地よいなぁ!」って感じたらOKなんですね
言われる通りです(^0^)

で・・ おまけの吉本新喜劇・・ 私も見たいですね
私も握手券は不要なので、中古でも探そうかな・・ とか思っています(笑)
(YouTubeも要チェックですね(笑))

>売上は順調に伸びてるみたいですね。
>SKEに並ぶのはまだ先のようですけど、まだ3RDですし焦る必要はないですね。

ですね・・ まだまだ駆け出しです

>フリートークの腕も上げてるし、振り付けもいい感じ。
>変に個性を出そうとしてイロモノになるより基礎をしっかりしていけば
>まだ伸びる段階じゃないですかね?あと1~2年くらいは・・・
>ググ+で安易に近道に走らないで欲しいものです。

いや・・最悪では2年も時間がありません・・
今の位置だと、親方のAKBが落ちると、一緒に落ちちゃうので
NMBがもっと認知されるようにならないといけないのですが
そこが脱皮できない48グループの宿命というか・・
NMBだけの個性が出ると面白いのですが・・・・

で・・ ぐぐたすは、やり方しだいですが、間違えるときつい・・
特に、中学高校生など、まだまだ常識を知らないだけに
なにか、事件を起こす可能性もあります・・ まぁ、それもそれ!って思っています(笑)


>で、今の注目はAKBの次のシングルのスペシャルガールズ!
>SKE珠理奈、NMBみるきー、HKE兒玉、JKTメロディー、
>んでAKBはチーム4がメインの超選抜抜きのメンバーで
>「NEW SHIP」という曲を歌ってますが、これがすごく気に入りました。

PVが中国の動画サイトにありましたね・・
私も見ました

>次世代AKBグループの胎動を感じさせられました。
>いちごわさびさんの感想を聞かせていただきたいです。

佐藤すみれさんは、最近の推しメンですね
(ユニットを持たない、ホリプロからの圧力も感じますが・・)
まぁ、彼女は可愛いし、高校3年生で若いし、チームA,K,Bからは彼女だけなので
新鮮さを感じます。最初メンバーを見たときに
「じゅりな」と「すーめろ」の2トップかぁ・・ と思っていたのですが

PVを見てビックリしました・・

2トップは違ってなかったのですが・・「メロディー」と「じゅりな」の2人!

  w(゜o゜)w えっ? なんで??

曲は良いですね♪ 歌詞もいいです、選抜された、若い子たちも、いい感じです
チーム4の4人はチーム内でトップクラスの4人、研究生の5人も同様・・
名古屋のチームEも大阪のチームNも、博多もNo1メンです


  本当に、名前の通りスペシャルですねー♪


さて、なんで、2トップメンがSKEとJKTなのに、AKBで出すのか?
って、疑問がわきますよね・・ それが、PV最後に出た、
「ようこそ日本へ私達と仲良くしてね」ってメッセージの裏にある意味と感じています

ちゅうか・・ この衣装の色使いを見てください・・
日本向けじゃ無いですよね? 完全にジャカルタ向けなんです。

絶対に失敗できない、海外の48!
この曲は、海外向けの曲になっていると、私は思っていますが・・ いかがでしょ?

ちょいと長くなっちゃいましたが(汗)今後とも、よろしくお願いいたします。
では(^0^)
返信する

コメントを投稿