いちごタイム

いちごのつぶやき日記です
『いちごタイム』に記載全ての写真・文章の無断転載を禁じます

クリスマスの準備

2006年11月16日 16時07分25秒 | 日常生活
昨日の夜、ご飯を食べているとあんまりあーちゃんがぐずるので、添い寝をして寝かしつけて、そのまま一緒に寝ちゃった私・・・
はっと気づくと11時。
台所を片付けて、お風呂に入ったら目がさえちゃって、だぁりんが寝たあとにをあけて遊んじゃった
みんなのブログを見ていたら、もうクリスマスの準備を始めているのね~
じゃあ私も!
と、夜中にも関わらず、小さなクリスマスツリーを作っちゃいました





そうそう。
先日asamingちゃんのブログを見て、こんなクリスマスの寄せ植えステキだな。って思っていたら、マネっこして作っていいよ。とお許しがでたので、私も同じ素材で寄せ植えしちゃいました。




シクラメンの花がとても立派で、うちにあったプランターじゃちょっと小さかったみたい。。。
無理やり押し込んじゃった
シルバーレースも大きくなるだろうから、また適当なプランターを探して、植え替えしなきゃいけないだろうね。

お花屋さんが教えてくれたのだけれど、このままシルバーレースを育てていたら、春には木のようにごつくなっちゃうから、葉っぱのかわいい雰囲気を活かしたいなら、中心の軸を切って、わき芽を増やす方がいいそうです。

シクラメンを見ていたら、隣にあった白いシクラメンもあまりに可愛いから、思わず買ってしまいました。




大きなツリーは、去年は出さなかったんだよね。
リースはどこに片付けたっけかな?
そろそろ準備していこう。
あーちゃんも喜んでくれるかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗にできたね~~ (はづき)
2006-11-17 15:58:46
寄せ植えって、作ってると、
あれもこれもって、作りたくなるよね。
いいクリスマスって感じでいいよね。
それが過ぎたら、小さな葉牡丹を植えてあげると、
今度はお正月仕様になるわよ。

私は、ガーデンシクラメンを、4年越しに育ててるんだけど、
あれは管理が楽で、ほったらかしでも、
毎年ちゃんと花が咲いてくれるんだよね。
また、その鉢に寄せ植えする予定♪
返信する
やったね! (asaming)
2006-11-20 13:19:36
わーい!!
いちごちゃんもおそろだー
シクラメン、それくらいボリュームあったほうがいいかも。
うちのは今じゃシルバーレースがわんさかしてきちゃって、シクラメンが埋もれてるよ

そうそう、近所でシルバーレースや普通の白妙菊が木みたいになってるうちがあるの。
ほったらかすとああなっちゃうのね。。。
返信する
シクラメン (NAGOMI)
2006-11-20 18:49:37
お花も可愛いけど 可愛い形&模様の葉っぱやんなぁ。
我が家は日当たりが (特に冬場は)イマイチなので
イミテーション系でグリーンを楽しんでるよ。

今年は小振りながら ツリーを出すじぇい♪
返信する
Unknown (いちご)
2006-11-21 10:24:23
はづきお姉さま
どうもありがとう。
まさにはまってしまい、どんどんプランターが増える増える・・・
そうそう。これもガーデンシクラメンだよ
また来年も花を咲かせてくれるんだ
楽しみだ

asamingちゃん
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ まねしちゃいました。
お店で見たときはそれほど思わなかったけれど、植えてみたら本当に大きくて、立派なシクラメンだったよ。
シルバーレースが小ぶりだから、余計に大きく見えてね。
そうそう。よく木になっているシルバーレースを見かけるよね。
軸の太い幹(?)を切ってあげるといいみたい。

NAGOMIちゃん
私が買ったお店はシクラメンの栽培で有名らしいの。
ビニールハウスには、シクラメンでいっぱいだった
ひとつひとつ手でお水をあげて、丁寧に育てているんだよ。
お花も葉っぱもかわいらしいよね
NAGOMIN HOUSEは、本当に日々進化しているよね。
かわいい手作り雑貨に囲まれて、とってもステキ

返信する
おそろん♪ (Cher)
2006-11-21 14:59:05
いちごさんも寄せ植えしたんですね!!
白いシクラメンもすごくキレイだわぁ☆

asamingさんちはシルバーレースが大きくなったみたいだけど、
うちは白いアリッサムがすごく大きくなって、今咲き誇ってます
シクラメンの色が悪くなってきた気がするんだよなぁ…
どうしたことか?!

クリスマス、うちも先日ツリーを出しましたよ♪
返信する
おそろんです♪ (いちご)
2006-11-24 16:12:47
Cherちゃん
白いシクラメンかわいいでしょ
ちょっとお気に入りです
ちょこちょこ苗を買ったら、玄関周りがお花だらけになちゃった
うちのおそろんのプランターはCherちゃんと一緒でアリッサムが大きくなってきたよ。
シクラメンの色が悪くなってきたのはどうしてだろ?
プランターが小さくなってきたのかな?
返信する