ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

ランド・オブ・プレンティ

2005-11-15 23:46:09 | 映画
『ランド・オブ・プレンティ』を観ました。
この映画を観るといろいろ考えさせられると思う。
最近観てきた映画とは毛色の違う映画だった。
この映画は観る人を楽しませようという映画ではなく、感動させたいっていう映画でもなく
とにかく映画を観て何か感じとってほしい
何かを考えてみてほしい
そんなような映画に思えた。

内容の方をすごく簡単に説明すると
伯父に母の手紙を渡すために10年ぶりに故郷アメリカにやってきたラナと
その目的の伯父さんポールが旅をする話です。
ものすごく簡単な説明でした。

以下感想です。
1人スパイ大作戦みたいなことをやってるポール伯父さんですが
ベトナム戦争の後遺症に肉体的にも精神的にも苦しんでいて
妄想にかられ、必死に国を守ろうとしている。
少し悲しい人物に思えた。
日本にはここまでの愛国心を持った人はいないんだろうなぁ
とも思った。
それからラナ。彼女は強くてそして優しい人物です。
ポール伯父さんは偏見を持ちまくりですが
ラナは誰に対しても偏見なんてものは持たないで接してます。
伯父さんのことも本当に好きで心配してるんだ
ということが伝わってきたような気がする。
そしてあの事件(9.11テロ)が2人に違った衝撃を与え、苦しめていたことが
心に刺さる。
特にラナが感じていた「人々の憎しみ」の対象に対しての衝撃は深く
何かいろいろ考えてしまう。
劇中に流れる曲もいい感じです。

きっと何かが心の奥に響く
そんな映画だったと思います。
いい映画だったと思う。

おすすめ度:★★★★
(★は5つ中)
公式サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿