ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

ドラゴンクエスト -ダイの大冒険- / 三条陸、稲田浩司

2005-12-09 00:05:13 | 読書
『ダイの大冒険』です。
この漫画、少し子供っぽい感じがするかも知れないけど
なめたらいけません。
これは本当に涙が出るくらい感動する話だったりします。

まずは内容紹介。
ずっと昔、勇者と呼ばれる正義の剣士が人々を苦しめる悪い魔王に戦いを挑んだ。
勇者さまは仲間達と力をあわせてつらい戦いの末
ついに魔王をやっつけた。
そのおかげで人間たちから嫌われていた魔王の手下のモンスター達も
その邪悪な意志から解放され、誰にも迷惑をかけることなく
ひっそりと暮らすようになった。
そんなモンスター達が暮らす島に少年・ダイはいた。
物語はここから始まる。
再び起こる世界の危機から人々を救う勇者の物語が…。

ほとんど第1巻の冒頭の文章をパクっている内容紹介ですが
ドラゴンクエスト知らない人にも通用する紹介文にするには必須の文章だと
思ったので…。


この『ダイの大冒険』はドラゴンクエストを知らない人でも
もちろん楽しめます。(たぶん)
僕自身、ドラゴンクエストはやったことありません。
僕にとってのドラクエの知識源はこの漫画だったりします。
ドラクエを知らない人でもこの漫画を読めば
ある程度はドラクエについて知ることができるはず。
と、ここまでの意見は案外どうでもいいことで
ここからがこの漫画について一番言いたいことです。
『ダイの大冒険』最大の魅力は感動です。
読んでいて本当に涙が出るくらいの感動があります。
今まで読んだ漫画の中でも一番感動した漫画かもしれない。
それだけすごい本です。
この漫画の主役はダイですが
そのダイの親友としてポップという少年が登場します。
このポップのとる行動がとにかく感動的です。
彼のセリフと行動にはホントに感動させられます。

面白くて感動できる、『ダイの大冒険』
お勧めの漫画です。


『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』 / 原作:三条陸 漫画:稲田浩司
ジャンプ・コミックス全37巻、集英社文庫コミック版は全22巻 /
ジャンル:漫画
おすすめ度:★★★★★
は最大で5つです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿