長屋の猫のよもだ

これといって面白いことは書けません、あしからず。
日々のぐうたら日記どすえ。

名前

2012年05月29日 21時07分06秒 | 優午と澪の成長ものがたり
名前は、

澪(みお)

に決まりました。

優午の時は『夢のお告げ』があり、すんなりと決まったのですが、
今回は待てど暮らせどお告げが降りてこず、
自分達で決めました。
というか主導権はほぼ私だったのですが(笑)
マサオくんは小西真奈美大好きで(私とタイプが違い過ぎるやないかいっ!)、女の子なら真奈美にしたかったみたい。
私もそれで良かったんだけど、
知人の子がすでに真奈美と名付けられていることを年賀状で知ってからは、やる気がなくなったらしく命名は私に丸投げ。
なんか気になる響きとか漢字とかある?って聞いても、ウ~ンウ~ン言うばかりか「お告げはまだ~?」と聞いてくる始末でしてして┐('~`;)┌

てことで私が候補をいくつかあげて、これとこれだったらコッチ!とか意見もらいながら、
あーだこーだいいながら、
一応ふたりで決めました。
命名は責任重大ですからな。
旦那にも背負ってもらわないと。


意味はね、
澪…航路、とか船の通ったあと、とかいう意味があって、
大海原(人生)でも決して道に迷うことなく進んでいけますように、
という願いを込めました。


ちなみに最後まで残った候補に『あおい』というのがあって、
蒼衣とか、葵衣とか、碧衣とか、
まあ最後まで悩んでたんですが、
某巨大掲示板の名付けスレで『おまいはナウシカか!』
と突っ込まれているのを見て吹き出してしまったため、
却下しました(笑)

プリっとさくっと

2012年05月29日 18時41分03秒 | 優午と澪の成長ものがたり
生みました。

7時に痛みの弱い張りがすでに5分おきから始まり、
まだ前駆っぽいなあと思い、9時の診察開始時間まで自宅で待ってたら、
あれよあれよという間に痛みも強まり、
9時の診察の時点で子宮口8センチご開帳~。
9時半の入院から約一時間後、、、


5月26日10時29分。
2754グラム、48センチ。
小さめですが元気な女の子を出産しました。

最後の4~5イキミは地獄の痛みだったけど、それまでは全然耐えれる痛みでした。
獣化してた第一子との違いにビックリしとります。

早かったせいか、母、ピンピンしておりまして。
二日目から夜間も母子同室という張り切りよう。
この病院で夜間の母子同室は私が約一年ぶりなんだそうです。

おっぱいも軌道に乗ってきまして、二日目からはミルク足さずにいってます。
出産当日の陣痛が付くその時までおっぱいにむしゃぶりつき、産後もその日のお昼寝は私のベッドの上で添い乳という優午のお陰で、おっぱいのケアはなーんにもしてません。
搾乳やマッサージなどのおっぱいケアに一日を費やしていた前回の出産に比べて、かなり暇なので余裕の母子同室。
しかも昼過ぎから夕方まで病室で優午をババから預かり、相手してます。
その間にババは家の家事。
ババには慣れない育児と家事の両立は酷なのでね~。

入院中くらいゆっくり…と言われても、暇なのも辛いし。
ホルモンの関係で眠りも浅いので寝てばかりもできないし。
それなりにやることがあって充実した入院生活が送れているかな。
二人目は骨盤絞め直したいので
体はあんまり無理させずにやっていきますよ~。

とりあえず出産の報告と入院生活の近況報告でした。

mixiユーザーの皆様へ

2012年05月26日 23時29分08秒 | 優午と澪の成長ものがたり
携帯を新しく変えたのですが、
新携帯からログイン出来ません。
というのもここ数年携帯からしかログインしてなくて、しかもかんたんログインだったので、
ID(今は使えなくなってるアドレス)もパスワードもうるおぼえで、
結局ログイン不可でした。
なので新しくID取得したので、
順次友人登録のお願いをしに訪問しているところです。
友人リクエストも何人も一度にはできないみたいで、
制限をかけられてるので、ボチボチしかできないらしい…。
不便だわ。
お手数ですが友人登録の承認をお願いしますm(__)m
古い方のIDは友人登録の解除してもらっていいですよ。
私も触れないので退会手続きが取れませんが、blogとはリンクしてるから勝手に更新はされていくと思います。

お里生活

2012年05月15日 00時34分42秒 | 優午と澪の成長ものがたり

ゴールデンウィーク後半の連休を利用して、いよいよ八幡浜に里帰りしてきました。

10か月での長距離ドライブは、乗っているだけとはいえ一抹の不安はありましたが、特にトラブルもなく無事到着。

結婚してから、こんなにも長い時間夫婦が離れて生活するのは初めてなので、かな~りお別れするときは寂しかったですが、

息子にまで会えなくなるマサオくんのほうがもっと寂しいだろうなぁ。

一人暮らし経験も長いし、最近は以前趣味でやってた楽器を再開したりして、着々と一人生活を楽しむ準備を進めていたので、

心配は無用かもしれませんが。

こちらの生活も10日を超え、優午も時々「優午のおうち帰る?」とかは聞いてきますが、

赤ちゃん産んで、お母さんが元気になるまでジジババの家にいるからね、と言い聞かせると納得してくれてます。

お父さん大好きだから、早く会わせてあげたいんだけどね。

 

産前の実家生活は、両親ともまだ働いているし、二人とも夜勤の日とかもあって実際は期待していたほどくつろげるなんてものじゃありませんでした。

二人が帰ってくるまでにできる家事はほとんど済ませて、食事も1、2品作っておいて、というのを優午の昼寝中にやって、

もちろん午前中は電動自転車で公園まで行って遊ばせて・・・、みたいなことしてたら、

結局家事のウェートは自宅にいるときよりも軽いものの、なんやかんやで今までの生活とそう変わらんやん、みたいな。

ま、ぐ~たらしてるよりは性に合ってるし体にもいいんですけどね。

おかげさまで本日の検診(37週3日)では赤ちゃんの頭が少し降りてきていて、子宮口も指2本分開いてますよ~って感じで順調にお産に向かっているようです。

臨月で太るとすべて自分の身についてしまうらしいので、なるべく動いておかなくては!

 

それにしても。

自分の母親ながら、もうイラッとするほど度を超えた適当性格ぶりがもう頭に来るのはどうにかならんもんかいね。

私の性格が細かすぎるのか、はたまた実母だから厳しい目で見てしまうのか。

とにかく何度注意しても直らない。

トイレの電気はつけっぱなし、ドアは最後まで締めない、トイレットペーパーを最後に使い切ったのに替えてない、

ご飯の前に孫におやつや果物を見せる、などなど。

アル中で学習能力が低下してるんちゃうかっていうくらいおんなじことを何度も繰り返す・・・。

もう胎教に悪すぎ。

基本的に仕事から帰ってきたら速攻キッチンで飲酒開始、寝るまで夫婦で飲んでるので、気が大きくなってるのは仕方のないことなんですが、

それをされると、孫の遊び相手はできても、孫の世話は全然できないんだよね。

今は私が動けるからいいけど、出産したらどうするつもりなんやろ。

入院中とか、優午の身の回りのこと、ちゃんとできるんかなぁ。マジで心配。

逆に母はあんまり心配してないようで、そういう楽観的すぎるところもカチンとくる。

マサオくんには、あんまり求めすぎたらあかんよって諭されるんだけど・・・。

やっぱ自分の母親って過剰に期待してしまうもんなんかなぁ。

働いてるし、疲れてるのは分かっているんですが、ついついキツく当たってしまう毎日。

 

優午の相手、すんごいしてくれるからめちゃくちゃ助かってるんだけどね~。

うんうん、それだけでもありがたいと思わないといかんなぁ。と、心を落ち着かせてみる・・・。

書いてみれば、なんか私の要求なんて自分でちゃちゃっとやればいいことばかりだし、

つまらんことで腹を立ててるのは分かってるんだけどねぇ。

あんまりキツく当たりすぎた日は、明日からちょっとだけ優しくなってみよう、と心に決めるけど、

また同じことの繰り返し。

母とはそんな感じです。

出産後、ホルモンバランスガタガタになったときのイライラが恐ろしいわ~。