どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

さて今日こそ何もない

2017-09-02 23:29:56 | 日記

 

ミニヒマワリの成長記録をお届けするブログです。

まあそうとしか言いようがないほど今日は何もない。

 

 

忘れた方がいいことが多いだけかもしれない。

 

 

 

ミャンマーでとカンボジアの国境地帯にいるロヒンギャ族が、何んでカンボジアのスンニ派から受け入れられないかというのが疑問だったが、もしかするとシーアのニザリなのかと。

 

 

 

カイツブリの親子は元気でした。

 

 

しかしどうやって翼の下に隠すんですかね。

 

 

いい天気でした。


二百十日

2017-09-02 00:59:09 | 日記

 

8月31日の夕焼けはすごかった。明日はきっと世界滅亡しているかというくらいだった。

天気予報も明日は晴れだという。

 

 

二百十日は昔から台風の特異日とされている。今回も15号が接近している。9月3日に岩手県に最接近するという。その頃は950ヘクトパスカルと東北ではかなり強い。だが上陸せずに通り過ぎるので、風が強いだけで収まりそうだ。

 

 

アメリカのテキサスではハリケーン・バービーが暴れている。トランプさんが奥さんと視察に行ったが、搭乗前の飛行機で奥さんピンヒール。現地では真っ白なスニーカー。TPOはわきまえているし奥さんだから積極的に動かなくてもいいからなんだけど、ひんしゅく買いました。日本でも革靴で災害現場を視察して、結局誰かにおぶられてひんしゅく買った方がいましたけど、彼は政治家でしたからもっとひどかったですね。

トランプさんは被災者の誰にも合わずに演説して終わり。えっとこれナニ?というのがアメリカ人の反応。そしてああ、やっぱりパーソナリティ障害だったんだと、ため息が出た。

何行ってもダメだというのが証明された瞬間だった。他人に共感できないからこその強さなのだが、共感を装うこともできないのは政治家として問題はある。

 

 

屋外プール最終日でした。当然泳ぎましたけど、気温24度、水温は開業時に21度だったというのでもう少し高くなっていると思いますが、だいたいそんなものでしょう。晴れているので陸で休んでいてもそんなに寒くはありませんが北風が冷たいです。

水温は、もう慣れました。でも100メートル5本を休憩20分挟んで3本で終わらせました。14時過ぎに最高気温が出るとはわかっているのですが、今日は防災の日というので14時にプールから上がって、何か防災措置をしなければならないようなんですが、屋内だと防災用の避難場所があるのですが、屋外だとなんかどこにあるのか屋内に入るのが正しいのかどうなのか。そもそも裸ですしタオル程度しか身を覆うものもないわけで、考えただけでめんどくさいので、参加はやめました。

でも参加して避難場所とか見ておいてもよかったな。多分屋内のあそこなんだろうけど。あそこ以外はないよな。倒壊しても大丈夫な場所がある。

最終日ということで、常連さんフルキャストと行った感じでした。最大6人でしたけど。ビタミンDを合成しに来る方もいましたし、屋外らしい気楽さがありました。

 

 

二百十日は明快な夏と秋の境だ。今年は8月から秋だったが、名実ともに秋と言える季節がきた。

 

 

今年の秋の撮影は頑張りたいのだがカツラマルカイガラムシが飛び火しまくって、どうしようもない状態になっている。どこをどう狙うのか、かなり困難だ。

そういえば北上川にカワウが増えたな。この写真に三羽いる。

 

 

 

 

秋の空か。

台風15号、もっと逸れてくれないかなぁ。9月3日に岩手大学のグランドでラクロスの試合があって、午前10時からだと思うが、2時まで女子の試合、16時から男子の試合がある。これを撮影する予定なのだ。屋外スポーツなので風が弱いに越したことはない。

仕事始めでもある。