電子玩具メモ

PDAやら携帯やら、とにかくお金のかかるちいさな玩具について取り扱っています。

F-07C買っちゃいけないですよ!!!

2011-07-25 01:32:42 | DOCOMO
普通にでっかいタッチパネル式ガラパゴスケータイとしてなら、重さ以外はまあ、なんとか使えそうですが、

Windows7モードの時
無線LANでバッテリー駆動していると
「おおよそ30分強」で残りバッテリー容量がいきなり30%まで低下。
@段階表示は実質なし 100%→30%のイメージです(もしかしたら60%があったのかも・・・@
その状態で変にWindowsで頑張ると強制的にケータイモードへ移行です。

体感上
「Windowsモードの時には必ず外部バッテリー接続が必須」と思っていただければ
間違いないかと。

まあ、WillcomD4の標準バッテリーでの運用イメージに近いですね。
ただ、F-07Cだとケータイモードにしてバッテリー運用がまだ粘れるので、実用性は上と判断しました。

F-07Cに限れば、外部バッテリーも1800円程度で1時間程度は延長できそうなので。
ポケットチャージャー01には
リチウムイオン電池 3.7V 2500mAhとありますので
F-07Cの内蔵バッテリー(3.7V 1400mAh)の約2倍で価格は2000円以下。
これを1個持てば実稼働時間を2時間超えが可能に。
2個持てば4時間も超えられるかも?

F-07Cで普通にパケホーダイ契約を利用している人ですと数か月でドコモポイントがそれくらいたまるでしょうから、
実質「無料」電池と考えて導入をすべきであると思われます。

しかし、
せっかくのガラパゴスケータイなのに
対応しているサイトが少なくて、アクセスできないのは悔しいですねえ。
スマートフォンでもないのに「この端末には未対応です」とi-modeアクセスではねられるのは納得いきませんね。

一刻も早く、サイト側でF-07Cに対応をするよう切に願います。
AX






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y!)
2011-07-25 10:19:03
さすが信頼と安定の電子玩具メモさん!
F-07C購入されていたんですね
WillcomD4は実質外に持ち出せなかった(通話なんてもってのほかw)ことを考えるといいかも知れませんね^^
外部電源が取りやすいのも魅力ですね。
レビュー今後も楽しみにしています☆
返信する
虫眼鏡 (digital remaster)
2011-07-26 07:47:54
インストールには、虫眼鏡が必要ですね。
フォントサイズを変更する前の文字の小ささときたら。(笑)
返信する
富士通メニューをつかうかどうかですが・・・ (i-toys)
2011-07-26 12:53:03
オフィシャルのメニューだと拡大アイコンだから指タッチで操作できるのですが、
アイコン名称が尻切れになっているので
結局使えないという・・・

文字の小ささについては
VAIO-Pの変態解像度で慣れていますので。

それにしても
ケータイモードの電池の持ちの良さといったら満足物です。
返信する
スリープにした状態で携帯モード (digital remaster)
2011-07-26 14:22:25
スリープにした状態で携帯モードにした場合の電池も持ちが気になりますね。

デフォルトの場合は、休止状態になりますが、SSDなので、休止状態にはあまりしたくないです。
返信する
たぶんですが、カタログスペックではないかと。 (i-toys)
2011-07-29 14:33:49
デフォルトの電源管理だと
スリープ→長期間でバックグラウンドで勝手に休止状態
と認識しています。
理由:1日1回Windowsモードに切り替えるとほぼ間違いなく休止状態からの復旧となるため。
電源管理をいじって休止状態にしない、で運用してみたいところなのですが
「SIM交換するときに」完全に電源OFFになるっぽいので
SIMを交換しない運用の場合でしかおすすめできない設定かと思われます。
返信する

コメントを投稿