電子玩具メモ

PDAやら携帯やら、とにかくお金のかかるちいさな玩具について取り扱っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WillcomD4 バッテリー消費が早すぎる件についての理由の推測

2008-07-20 00:37:46 | PHS
私はどうもD4について大きな勘違いをしていたようです。
この端末はパソコンのように見えますが、最後の最後で「電話機」として、設定されていたのでした。
そのため、「どんなとき」でもメールの送受信や電話の着信などの動作が可能なように設定されているのです。

実際、取り扱い説明書37Pには「スリープ・休止状態」とあり、
スリープ状態は当然として「休止状態」でも「ライトメールの自動受信、PDXメールの自動受信」は動作すると記述されています。

これでは、他の一般的ノートパソコンと比較して、
休止状態でもバッテリーがどんどん減っていくのは仕方がないですね。
まあ、そのおかげで「リアルタイムにメールが受信できる」数少ないWindowsPCであるのですから。
ウイルコム端末機能比較一覧
ここの比較一覧でいうところの「連続待受け時間:1.5時間」というのはある意味正直すぎる報告でしょうか。
休止状態でもメールがひっきりなしに来る場合、結果として1.5時間しか待ち受けできない可能性は十分にありえます。

これからシャープに望む仕様変更としては
「オンラインサインアップしていないD4」の休止状態、スリープ状態の挙動については、
一般的ノートパソコンと同じような挙動をするように変更し、
休止状態ではせめて48時間くらいは持つようにチューニングをしてほしいものです。
W-SIMが刺さっていないD4ならメール自動受信に備えて、バッテリーを常に利用する理由はないのですから。
多分、これくらいならチューニングで回避できると思うんですけどねえ・・・

もしくは有志のひとがW-SIMのメール受信用サービスを解析し、
休止状態ではそのサービスが停止するようなアプリを作るぐらいしか
手がない、かもしれません。

追伸。
D4を「通話待ちうけ」に使っている人へのお得なアドバイス。
電話の着信は履歴に残るだけですが、
ライトメール、PDXメールはきちっと「受信動作」するためにD4は「勝手に起動」します。(電源を完全OFFにされている場合を除く)
よって、D4に電話をかけようとする人は
①「ライトメールかPDXメールに送信」
数分ののち
②「電話」をかける
上記手順を踏むことでほぼ確実にD4が「着信音」を鳴り響かせます。
ある意味WakeUpOnW-SIM?機能を利用するといえばいいのでしょうか?

AX
『モバイル機器』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WillcomD4 バッテリー消費の... | トップ | WILLWillcomD4 動画再生マシ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-20 17:07:58
なんでWakeUPが出来ないんでしょうね
データ部はシリアル転送だから普通のノーパソでもそれくらいは出来るよね?
Unknown (通りすがりですが)
2008-07-20 18:24:25
ライトメールではなくても、電話を二度掛ければ着信音は鳴りますよ。スリープに移行する前ならね。
Unknown (Unknown)
2008-07-20 20:10:42
音声着信でWakeUpしないのは、休止状態から復帰するまで呼び出し続けてくれる発信者はまず居ないだろう。という判断なのでは?
動作的には「仕様」ではないかと。 (i-toys)
2008-07-20 21:30:34
動作を見る限りライトメールにせよ、PDXメールにせよ、発信者は1アクションですみますが、
電話による呼び出しだと、発信者の呼び出しの待ち時間(数秒ですけど)が無駄な時間になるかなと思い、上記記事としてます。

メール系だととりあえず送りつける、だけですみますから。
音声着信でWakeUPさせるのは、D4の休止状態からの復旧までの時間(1分以上)を考えると
あまりおすすめできないかなあとおもっています。

Unknown (えくす)
2008-07-21 00:25:59
休止状態からでも自動的に起動してHDDが回り出すとなると、持ち運び時は電源を完全にOFFするか、W-SIMを引っこ抜くかしないと危険なのですね・・・

知らないうちにHDDに致命的なダメージを与えている人もいるのかもしれないと思うと怖いですねぇ。
Unknown (Unknown)
2008-07-30 18:47:34
HDDは電源OFFの状態が一番脆いと、確かThinkPadの技術者のインタビューで語られてたなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
WILLCOM D4をさわってみた (かずほ。のネットニュース)
ちょっと友人と話題にしていたWILLCOM D4をヨドバシカメラでさわってみた。