将軍様の手記

道の先へ

前倒し

2007-07-29 23:14:38 | by携帯
PC参号機建造を2週間後に控えたよりにもよって昨日、PC弍号機が原田ウイルスOO(ダブルオー)とかいう冗談みたいなウイルスに感染。ウイルスの被害は限定的だったものの、その後の対応がまずかったらしくPC死亡。


まあ、自業自得なんですけどね(・∀・;)



いろいろあって、泣きながら参号機作りました。

Q6600、ラプター2個のRAID0、びすたんうるてぃま。

23:00、なんとかOSのインストールにこぎつけるも、どうもRAIDの挙動が怪しい。やはり鬼門か…

今週中には弍号機を復活させたいところ。

くそーバックアップ体制が整う直前にコレかよ…

ユニオンショップ制バーカシンジャエ

2007-07-26 23:23:35 | 日常
1ヶ月ぐらい前のことですが毎日ボートマッチやってみたら、なんとなく自民党支持者と意見が近いかな、って結果でした。今日の出来事のおかげで、やったことを思い出したのでした。

今日は労働組合の懇親会ということで呼び出しを食らったので行ってきました。試用期間が終わって正社員になった→ユニオンショップ制適用に伴い組合員にならないと会社クビ→渋々組合員になる手続きをする。

組合に入らないとクビなんてことは就業規則のどこにも書いてないし、第一採用の時に何も言ってなかったじゃないか、と人事に抗議した過去もあるので気分的には最悪でしたが、仕方なくサイン。

労働組合は必要だとは思いますが、ユニオンショップ制という手段はどう考えてもおかしいと思う。

手続きのドサクサに紛れて某民○党の後援会に加入させられそうだったのではっきり断ってやったら驚かれた。馬鹿にするなって。

愛知が民○党王国だと言われる理由が分かったような気がしました。

私は所属を強制されたくない&無党派でいたいだけなんですが、なかなか大変ですね(^^;

エンドレスセブン

2007-07-21 23:46:30 | 日常
金曜日。

ニッポン全国の自動車メーカーが軒並み(´・ω・`)のため、突然の休日と相成りました。

どうせならってことで同じ境遇のハンちゃんと飯でも食おうかと思っていたら、どう話が転がったのかモエブ5人+1人でアフィリア某○○○○喫茶でランチ食べました。研究室を抜け出してきてくれた人や学校とバイトの合間を縫ってきてくれた人などなどに感謝。会社じゃそっち方面の話はできないからねえ…。てにょの会社を除けば(´・ω・`)


会社の方はといえば、月曜日も動かないようです。いつのまにやら4連休ですが、どうも天気がすっきりしないのでツーリングにも行けません。借りてきたDVD見たりサッカー見たり、色々と溜まってる細々とした用事を片付けたり2年ぶりのPC作りにむけた予算案を作ってみたり、とりあえず暇つぶしをしてます。

海賊気分

2007-07-16 22:56:43 | 日常
今日は私の会社の工場部門がお休みということで、工場担当の私もお休みでした。普段は祝日も出勤なんですが(その代わりお盆と年末年始とGWが長い)、年に数回月曜日がお休みの日があるのです。

昼からあまりに暇だったので、DVD借りてきて見てました。パイレーツ一作目とダヴィンチコード。ちょっと前に流行ったものを借りてくるのが私のスタイル。

パイレーツは、とにかく気楽に、とにかく楽しく見れました。ジョニーデップ(・∀・)イイ!娯楽作品はこうじゃないとね。CGもけっこう頑張ってました。

ダヴィンチコードは…展開が速すぎorz 謎解きの過程をもっとゆっくり見たかった。詰め込みすぎって感じでしたね。原作を途中まで読んでいたのでなんとかついていけましたが、予習なしで見た人はポカーン(゜д゜)でしょうね。復習で原作読もうかな。

まったりした休日でした。

試乗会

2007-07-08 23:05:11 | バイク
この日曜は中部日本自動車学校で開かれたYAMAHAのバイクの試乗会に行ってきたのですよ。

アメリカンとビッグスクーターがメインということで、今まで縁のなかった世界を経験してみたくて某社長と行ってきました。最近アメリカンってかっこいいなーとか思ってたところだったので、ちょうどいいタイミングでした。

私はDS11と新型マジェスティ、それにT-MAXに試乗。感想としては「T-MAX(・∀・)イイ!!」「DS11とマジェ(´・ω・`)ショボーン」って印象。どうも傾けにくいバイクは私には向いていないようです。T-MAXはスクーターとは思えない敏捷性を見せてくれて、なかなかの好印象でした。

会場には参考出品ながらも、海外向け水冷アメリカンXVS1300も展示されてました。実は私が見たかったのはまさにそれだったので、近くでじっくりと見させてもらいました。やっぱりかっこいい!

しかし、アメリカンの乗り心地にはあまりいい印象がなかったので当分買わないでしょうね。見てる分にはすごく癒されるんですが…。

新聞にハルヒの全面広告が載ってて驚いた。

2007-07-07 23:48:51 | 趣味
休日の朝、いつものように新聞を読んでいたら『私は、ここにいる』というコピーが。下を見てみたら、どっかでみたような後姿。




…なぜ、たかが深夜アニメの製作決定広告でここまでするんだ…?

…そもそもなぜ、朝日なのだ?

…大体『ハルヒ二期決定!』だけじゃ、分かる人にしか分からんだろ。

と眠い頭でここまで考えて、

『私は、ここにいる』という言葉をよく考えてみると、

消失か?笹の葉?

…ああ、ひょっとして今日は七夕ですか。

ということにようやく気づき、やっと今日という日に広告が載った理由が理解できたのでした。



それでもよく分からないのが、朝日に載ったということ。私は朝日新聞をかれこれ13年ぐらい毎朝読み続けているのですが、ラノベ原作の深夜アニメの(映画じゃないことに注意)、たかだか製作発表の広告が載ったなんてことは記憶にありません。それもテレビ欄ではなく、全面広告なんて…。

朝日の読者層を考えれば、この広告を見てラノベを買うとも思えないし…。考えれば考えるほど異例な広告ですが、角川は何がしたいんでしょうか。私は広告業界には詳しくないのでさっぱり分かりません…orz

電話恐怖症

2007-07-03 08:23:13 | by携帯
昨日から、私のグループにかかってくる電話をすべて私が取ることになりました。

…拷問ですねコレは。皆さんとっても早口で、会社名や部署名はまず聞き取れないし、かけてきた名前もよく分かりません。テンパってるので応対も噛みがちだし、メモ取ろうとすると耳の方がおろそかになるし(つД`)

机の上の白い奴がとっても疎ましい今日この頃です…(-_-#)