将軍様の手記

道の先へ

ミスト

2008-05-31 23:59:14 | 日常
ミスト観てきました。スティーブン・キング原作のスプラッタホラー。

宣伝文句通り、ラストの15分の展開は素晴らしい。何を信じたらいいのか分からなくなってくるあたり、流石です。キリスト教の考え方、思考パターンを知っていないと理解できないんだろーな、と思うシーンもあったり。

もう公開も終わりに近づいていますが、刺激と絶望を味わいたい方は是非。

青零&硬円盤録再機

2008-05-25 23:40:53 | 趣味
BDZ-T70を年末に買いはしたものの、マクロスFの録画ぐらいにしか使ってないから勿体ない話です。自分用のフリーオ(2機目。1機目はリビングで家族用)が稼働した暁には、T70は普段はチューナーとして利用&絶対に録画に失敗したくない番組だけ録画、というスタイルになりそう。ま、320GBしかないHDDを増設できない以上仕方がないですね。

CM飛ばし用に15秒スキップボタンがあるんですが、これを13~14秒スキップ位に設定できるようになれば、可もなく不可もなく手軽な道具として使えそうです。やっぱ家電って楽だわ。色々と制約も多いけど。

ということで夏には、家電的使いやすさ&スタイリッシュなフリーオ専用PCを作りたい…、というつぶやきでした。

kawa

2008-05-14 21:44:43 | 日常
最近、手首とかの皮がむけるな~と思ってよく考えたら、ネズミの国や鎌倉参りでの日焼けが原因っぽいとようやく気がついた。

GWが明けた位から、朝5:00ぐらいに急に目が覚めるようになりました。といっても眠いので何をするでもなく、すぐにまた寝てしまうんですが。睡眠は不足気味なのに、なんでだろう…

聖地巡礼ツーリング

2008-05-07 22:52:11 | バイク
GW最後の3日間、関東地方をツーリングしてきました。

当初の目的地は府中、鎌倉、鷲宮。このブログの読者の中には『鎌倉は分かるけど府中と鷲宮って??』って方も半分ぐらいいるのではないかと思いますが分からない方はスルーでお願いします。備忘録も兼ねた殴り書きですので。

さてツーリングルートですが、色々あって当初の予定からは大きく変わりましたが、最終的に上記3地点には行けました。

5/3

刈谷→諏訪→鷲宮→浅草。

某社長と刈谷を出発し、某ショボイ氏と長野で合流、一路埼玉へ。この時点で、時間の余裕がなさそうだったので府中はパスし、去年のGWに訪れた百観音温泉のすぐ隣、鷲宮神社へ。

鷲宮神社

関東でもかなり由緒ある神社ですが、はやい話が『らき☆すた神社』です。なんか商工会の方々も便乗で町おこしを狙ってるとか、色々と話題の絶えない神社。…ですが、行ってみたら落ち着いた感じのいい神社でした。痛車とか痛絵馬とかもありましたが。

神社のあとは百観音温泉で疲れをとって、東京組の待つ浅草へ。夜でも人波の絶えない雷門周辺で飲む。提燈デカいな~。

この日は某店長の家でメルトを知って、ホテルで就寝。


5/4

浅草→鎌倉→相模原

この日は某店長をバイクの後ろに乗せて、目指せ鎌倉。

…午前中には着ける予定が、予想外の横浜国立大探検ツアーが組み込まれたり(横浜新道に入る道を一本間違えたら横国大ホイホイに捕まった)、バイクも通り抜けできないほどの大渋滞にハマったりしているうちに、到着は昼過ぎに。

東京で某Nate氏に会ってたらしい某社長と合流、鎌倉散策へ。

まず向かったのは大仏…ではなく、キツネの大群が印象的な佐助稲荷神社。

佐助稲荷神社

次が成就院。

成就院

極楽寺駅隣の水門。

極楽寺駅 水門


という訳で、エルフェンリートの舞台となった地を巡礼。

途中、ちゃんと鎌倉観光もしようということで大仏にも寄ったんですがあまりの人の多さに寺の中に入るのを断念。

大仏に限らず、GWの鎌倉は人が多すぎで全く楽しむ余裕がありませんでした。

落ち着いた古都の雰囲気が味わいたかった…ので、また日を改めて行ってみようと思います。

この日は、私が予約するホテルの場所を間違えてしまい相模原まで北上して宿泊。


5/5

相模原→府中→樹海→刈谷

4日に相模原まで北上した関係で、府中までかなり近いところまで来ていました。その為この日は、まず府中に寄ってとあるマンションとガソリンスタンドを撮ってみることに。

誠家

このマンションと、近くの駅の歩道橋に行けたことで某社長が大喜び。彼はそんなにスクールデイズが好きなのか。という訳で、Nice Boat.巡礼完了。

その後中央道で富士山付近まで走り、雨と霧の中を軽く樹海探検。まあ某アダ氏がやっていたような本格的なモノではなく、軽く20分位歩き回っただけですが。

樹海

何年か振りの樹海は新緑の季節を迎えて、わずかな光でも煌めいていました。パッと見普通のマイナスイオン(笑)たっぷりの森にしか見えないから困る。

樹海を楽しんだ後、雨と夜と渋滞トリオに閉口しながら東名で帰還。

走行距離は3日間で1000km程度と少し短めでしたが、楽しいツーリングでした。

道中で会った全ての方々に感謝。

鼠の海

2008-05-01 21:54:17 | ディズニー
男二人で鼠の楽園2日目…のつもりが、某HIGE氏の知り合い女子高生も加わって3人で鼠。今日は海の方へ行きました。

初海でしたが、海いいね!!写真撮らずに満喫してました。奥地でやってた『ミスティック・リズム』というショーが凄かった。腕一本で人が空を飛んでました。



唯一写真を撮りまくったのがこの船。いやこれ20世紀初頭の大西洋横断客船をかなりよく再現してるよ。



夜のショーや花火はかなりの迫力でした。

ランドとシー、両方満喫できた2日間でした。某HIGE氏ありがとう。