のぞき

2008-06-17 | 日記
のぞきをしたことありますか?
ママリコフは今日のぞいてきました。

のぞいたのはこの穴。



近づいてみよう。



うーん。よく見えませんね。
ズームズーム!



見えました?

今日はナツオの保育園の保育参観日でした。
運良く年1回の会社の休日と重なったのでパパリコフとふたりそろって覗いてきました。
保育参観といっても小学校の授業参観とはだいぶ様子が違います。子ども達の普段の様子を見るために、親はその存在に気づかれずに参観する必要があるのです。

それでこの形式。



窓に穴のあいた画用紙を張り詰めてその穴から教室の中の様子を見るわけです。
いやー。はたから見たら変な光景。覗いている本人もなんだか変な気分になります。

さっきの写真は自分の席に座って給食を待つナツオです。
手持ち無沙汰だったのかお腹が空きすぎてしまったのか、隣の子と一緒になって洋服を食べていました。
それにしてもちゃんと座って待っていられてびっくり。ナツオに限らずみんな席について一緒に歌ったり手遊びやなんかをしてみたり。1歳とはいえ集団に入るとそこにあわせられるものなんですね。

外遊びのときはダンボールや布団で目隠しされたべランダの隙間から覗きます。
ナツオは大半の時間をコンビカーに乗ったり押したりして遊んでいました。

  

先生やお友達と一緒に縄跳びを使って電車ごっこもしていました。

 なかなか進まない超鈍行列車


登園してからお昼寝をするまでの間を見てきたのですが泣くこともなく淋しそうな様子もなく安心しました。
普段先生方から話では聞いていましたが、実際に楽しそうに遊んだり、給食をもりもり食べたり、ひとりで布団に横になって寝たりとしっかりと集団に溶け込んで生活しているナツオはいつもよりもたくましく見えました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ゜)
2008-06-26 23:25:35
おもしろい!
穴からのぞく参観なんて初めて知りました~
返信する
Unknown (ayakov)
2008-06-27 07:41:38
ドキドキする参観だったんだねー。
のぞき穴、小さいねー。
かなり警戒してるね。
こういう行事は一般的なのかな?

服を食べてるナツオがいじらしい。
騒がずおとなしくしてて偉かったね!
返信する
Unknown (さかたま)
2008-06-27 07:52:04
服を食べてるの、思わず笑ったよー。

ホント、保育園だと結構しっかりひとり立ち(?)して
生活してるんだよね。
よくダンナと
「どうやってそうさせているのか、テクニックを盗みたい!」
って言ってる。
家でも勝手に寝てくれーーーー!!!
返信する
すごいね! (ゆっこ)
2008-06-28 19:22:15
のぞき穴から見るとは!
こどもたちの日常を観ることが大事なんだね。
うん、ナツオくんたくましく見えるよ。
みんな、おうちにいるときと保育園にいるときでは様子が違うんだね。
ほかの子と一緒だと、しっかりしようって子どもながらに思うんだろうなぁ。
返信する
貴重な体験! (AYAKONG)
2008-07-01 23:14:49
保育園の保護者参観って、こんな風にするんだね~。おもしろい!自然な姿をコッソリ見られてよかったね。

こんなちっちゃい子でも、ちゃんと先生の言うことを聞いて、周りのお友達と仲良く遊べるなんてすごいなぁ!ナツオ君、どんどん成長していくね♪
返信する
お返事 (ママリコフ)
2008-07-08 13:15:41
>ゆ。さん
おもしろいよねー。
小さな穴を一生懸命にのぞくママ達。
不思議な光景でした。

>ayakov
他の保育園でもやっているとこあるみたいだよ。
穴は小さいんだけど子ども達もいつもと様子が違うからか穴のほうを気にはしていて、何度か穴ごしに子どもたちと目が合ったような…。
そして実はナツオは穴からこっちをのぞいて私の存在に気づいちゃったんだな。これにはびっくり。

>さかたま
「それではみなさんごいっしょに、おやすみなさい♪」という声とともにそれぞれが自分の布団に向かって走っていって寝っ転がったときには感動すら覚えたよ。子どもなり家と外との違いを理解してるんだろうね。外で頑張っている分家では甘えさせてあげようじゃないか。(とかいって、ほんとはひとりで寝てほしぃぃ)

>ゆっこ
どうしても親の存在に気づいちゃうとそっちに行きたくなっちゃうからね。いいアイディアだよねー。
他のママ達も子どもたちがしっかりとやっていて驚いていたよ。みんなちゃんと周りに合わせているんだね。


>AYAKONG
本当に貴重な体験だったよ。
でもおかげで自然な姿を見ることができてよかったー。私がいないところでのナツオの様子を見たのってはじめてかも。
友達とキャーキャー言いながら楽しそうに走り回る場面とかもあって安心したよ。
返信する