1才6ヶ月

2008-01-22 | 成長記録
早いものでナツオが1才半になりました。
3ヶ月ぶりの成長報告です。

  


身長 : 80.9㌢→82.0㌢
体重 : 11.75㌔→12.25㌔

体重はもう増えていないかなーと思っていましたが着々と増えていました。
身長は3ヶ月ぶりの割にはあまり伸びていないような。
そして相変わらず保健士さんに身長体重を計測してもらう際には泣いていました。

①コミュニケーション
最近すごく成長を実感しています。
いつの間にかこちらが話すことはだいぶわかるようになり、話せる言葉も増え、一度教えたことを覚えることまでできるようになりました。ナツオの頭は毎日たくさんのことを吸収しているんだろうな。
投げかけたことに対していろいろと返ってくるようになったことがとても楽しいです。

②パパ
ついに「パパ」と言えるように。
部屋に家族3人の写真を飾るようになってから写真に写るパパリコフを見て「パパ」と言うようになりました。最近では会社から帰ってきたパパリコフに「パパーっ!」と嬉しそうに駆け寄ることも。そんな時パパリコフはその10倍嬉しそうな顔をしています。
それから「じぃじ」「ばぁば」もマスター。写真を指差しながら「パパ、ママ、じぃじ、ばぁば…」と言っています。ただなぜか自分の写真を見ると「ママ」と言います。自分だってわかってないのかな。

③甘えん坊
最近ママっ子ぶりがアップしています。
友達と遊びにいってもなかなかママリコフから離れられません。家にいてもママリコフが視界からはずれると「ままぁ~」っと不安そうな声を出して探しにきます。ママリコフは落ち着いてトイレにもいけません。
今さらながら後追いなのかしら…?こんなんで保育園大丈夫かな…。

④運動面
だんだんと走るようになってきました。「よーいドン!」の合図でかけっこをしています。
ジャンプは練習中。自分ではできているつもりのようですがまったく浮いていません。

寝転がっている写真はもちろん、じっと立っている写真でさえ撮るのが難しい今日この頃。今日のNG写真集。


1才3ヶ月

2007-10-22 | 成長記録
1才3ヶ月です。

 大好きなミニカーを持って

身長 : 80.7㌢→80.9㌢
体重 : 11.7㌔→11.75㌔

久しぶりに会ったお友達のママに「やせたねーー!」と言われました。
この1ヶ月は身体の成長よりも内面の成長のほうが目立ったような気がします。

①卒乳
その日は突然やってきました。
夏休みに汗だくになりながら試みて失敗したので秋以降にゆっくりでいいかなと思っていたのですが、休日にパパリコフが寝かしつけしたのをきっかけに飲まない日が続き自然に卒業していきました。卒乳後数日は抱っこで寝かせていたのですがすぐに添い寝もできるようになりました。初めて添い寝で眠れた日はナツオが寝た後に感慨にふけってウルウルもんでした。

※ちなみに「卒乳」っていうのは子どもがおっぱいを飲まなくなることです。ママ友の会話ではよく出てくる言葉ですが、この間未婚の友達との会話で使ったら「え?」って言われたので。

②ことば
ちょこっとずつ意味のわかる単語が増えてきました。
ぶーぶ  … 自動車全般
ぱーぷー … 救急車とパトカー
うー   … 消防自動車
あんまんまん … アンパンマン
やっぱり自分の興味のあるものから言えるようになるんですね。
ってことはパパは…。

③いくつ?
と聞くと指を1本たてて「ぃちーっ」と答えます。

④ベビーサイン
「ごちそうさま」に続き「もっと」のベビーサインをマスターしました。
だいぶ前からやって見せてはいたのですが、この間巨峰を食べたときに相当美味しかったようでついにナツオが自分でサインを出しました。しかも連発。
最近はおやつの袋を見つけると食べる前から「もっと」のサインをしています。「もっと」ではなくて「食べたい」だと思っているのかもしれません。

⑤歯磨き
つい忘れてしまったりでなかなか習慣づかなかったのですが、奥歯も生えてきているし、卒乳もしたことだし夜寝る前に必ず磨くようにしました。はじめに自分で磨いて(くわえているだけ)からママリコフが「仕上げはおかぁさ~ん」をしてます。うがいはしていないけどいいのかな。

 

1才2ヶ月

2007-09-22 | 成長記録


今月は計測行ってきました。

身長 : 78.4㌢→80.7㌢
体重 : 11.4㌔→11.7㌔

背が伸びたなぁ。

①ブー
車のことです。
最近のナツオは自動車が大好きです。
家ではミニカーで遊んだり、自動車の絵本を読んだり、そして外に出ると道路を走っている自動車を見ては指をさして「ブー!」。
ちなみに今気に入っているのは消防自動車とバスです。

②あんよ
すっかり上手になりました。距離もスピードもかなりアップしています。
と、同時にはいはいをすることがなくなりました。もうはいはい姿を見ることができなくなるのかと思うとちょっぴり淋しいです。

③お留守番
先月から何度かナツオ置いてママリコフだけが出かける機会があったのですが毎回いい子でお留守番することができました。ママリコフがいなければいないでそれなりにやっていけるようです。嬉しいような淋しいような。


好きな絵本 →『ぶーぶーじどうしゃ』
好きな食べ物 →おくらのおひたし




1才1ヶ月

2007-08-22 | 成長記録
今日で1才1ヶ月になりました。
1才を過ぎてもこの月に1回の成長報告は続けていきますよ。

 
 
(じっとしていてくれないのでこのアングルの写真を撮るのにも超苦労しています)

身体測定。今回は測定してもらう機会がなかったので自宅で体重だけの測定です。
身長 : 76.8㌢→?
体重 : 11.25㌔→11.2㌔

ついに体重増加がストップしました。そう思って見てみると体が少ししまったような。俗に言う「動くようになったらやせるよ」ってやつかな。


①指さし
指差しで意思表示をするようになりました。
たとえば抱っこされているときに自分が行きたい方向を指してみたり、食事中に自分が食べたいものを指さしてみたりといった具合です。言葉を発さずに指だけで意思表示する姿は王様のようです。

②ヨチヨチ
歩いています。家の中では転びながらもけっこう歩けるようになりました。
両手をあげて万歳をしながらバランスをとっているようです。

③お食事
フォークに食べ物を刺して渡すとそれを上手に口に運んで食べることができるようになりました。ただし食べ物の好みが出てきたようでウィンナーだと食べるけどトマトだと食べずにフォークを返してくるなんてこともあります。これからだんだんと好き嫌いがでてくるのかな。

④どうぞ
ナツオに向かって「ちょうだい」と手を出すと持っているものを手に乗せてくれるようになりました。ただし渡したくないものの場合には手に乗せてくれるような真似だけして渡してくれないこともあります。そしてそれを無理に取ると怒って泣きます。

⑤突発性発疹
日本列島が観測史上最高気温を記録していた頃、ナツオも40度近い熱を出してダウンしていました。熱のせいですっかり甘えん坊の抱っこ小僧になってしまいました。ママリコフもお盆休み中のパパリコフも連日抱っこ三昧。なかなか大変でした。


ま、そんなわけで引き続き順調に成長しています。


12ヶ月⇒1才

2007-07-22 | 成長記録
ナツオもついに1歳になりました。



身長 : 75.7㌢→76.8㌢
体重 : 11.05㌔→11.25㌔
歯  : 上4本下4本
足  : 13㌢

生まれたときと比べると身長は1.5倍、体重は3.5倍増です。
改めてこどもの成長の早さにはびっくりです。

①あんよ
ようやく壁から手を離して歩こうという気持ちがでてきたようです。
1㍍くらい離れたところにいるママリコフに向かってくるようになりました。
歩数にして2,3歩ですがそれでも感動です。

②階段
階段上りが大好きです。
パパリコフの実家に行った時にその楽しさを覚えてしまいました。我が家には階段がないので専ら近所の文化会館の大階段にお世話になっています。上りだけじゃなくて下りもマスターしてほしいな。

③ごちそうさま
両手をパチッとあわせる「ごちそうさま」のベビーサインをマスターしました。ごちそうさまというよりは食事椅子から降りたいときにする合図だと思っているようですが一応意思の疎通がとれるようになりました。


1年間大きな病気もせずに元気に過ごすことができました。
これからも健やかに育ってくれますように。



誕生日がちょうど日曜日だったので両ジジババリコフと曾ババリコフに来てもらって誕生日会をしました。主人公のナツオは大人7人に囲まれて圧倒され終始かたまっていました。それでもみんなでお祝いできてよかったです。

誕生日ケーキで記念撮影。

 

お約束通りケーキに指をつっこんでクリームをなめていました。
 

一升餅も背負いました。



この後餅の重さに耐えられず尻餅をついて大泣き。
パワー系のナツオにとっても2.2㌔のお餅は重かったようです。

11ヶ月

2007-06-22 | 成長記録
いよいよ0歳最後の成長報告になりました。

 

まずは身体測定。今日保健センターで計測してきました。
身長 : 73.9㌢→75.7㌢
体重 : 10.85㌔→11.05㌔
やっぱり体重は成長曲線のてっぺんに位置していますがなんとかはみ出さずに粘っています。そしていつも体重に気をとられがちですが身長も伸びてるようです。どおりでテーブルの上のものによく手が届くはずだわ。


①パチパチ・バイバイ
これといって芸のなかったナツオですが、パチパチとバイバイをマスターしました。パチパチは美味しいものを食べたとき、テレビでパワワップ体操が始まったときに、バイバイは朝パパリコフを見送るときや外出先でキレイなお姉さんと目が合ったときなんかにやります。

②ママ!
嬉しいことに初めて話した言葉は「ママ」でした。意味をわかっているのかは不明ですが発音はたしかに「ママ」って言っています。(パパリコフは「マンマ」だといって譲りませんが…)
「ママー」と言いながらママリコフにくっついてくる姿はかわいくてかわいくて…(この辺にしておきます。)

③くつ
伝い歩きもだいぶ板についてきたのでお出かけするときに靴をはくようにしました。ちなみにナツオのファーストシューズのサイズは12.5でした。デカッ。
(買ったお店で扱っている中で1番大きいやつでした。)

ついこの間生まれたばかりだと思っていたナツオも来月には1歳になります。早いなぁ。1歳になる前にあんよできるようになるかな。

10ヶ月

2007-05-22 | 成長記録


身体測定。18日に10ケ月検診受けたときの結果です。
身長 : 70.7㌢→73.9㌢
体重 : 10.5㌔→10.85㌔
検診では「順調に成長していると思います」と病院の先生に太鼓判をもらいました。

①ノーマルハイハイ
「あざらしみたい」とか「ペンギンみたい」とか、時には「トドみたい」なんていわれながら左足で蹴り出してお腹ですべって進む独特のずりばいをしていたナツオですが、やっと普通のハイハイをするようになりました。フローリングなどすべりやすいところではずりばい、畳やベッドの上にいるとき、裸ですべりが悪いときにはハイハイとうまいこと使い分けている様子です。

②おしゃべり
まだ意味のある言葉にはならないものの大人が話しているのと同じようなトーンでなにやらつぶやくようになりました。文字にして表せないようなのが多いのですが「ァィダダダダダ…」とか「バババガガ…」みたいな。それから泣いているときに「ママ~」って言っているような気がするのですが気のせいかな。

③食
とにかくよく食べます。
おかゆを卒業して大人と同じごはんを食べられるようになったのですが、それとともに食べる量も一気に増えました。子供用のお茶碗にかるく一杯よそうとぺろっと食べてしまいます。苦手だった魚もかれいや鮭をもりもり食べるようになりました。
お食事中は機嫌がよく、すっかり食いしん坊キャラです。

④歯
新たに上の前歯の両側が生えてきて上が4本下が2本になりました。そろそろ歯磨き始めないと。
生えはじめで痒かったせいなのか、噛む噛む。それも手加減なしなので一時期ママリコフの腕にはナツオの歯形がたくさんついていました…。

そろそろお返事「はーい」とか拍手「パチパチ」とかこんにちは「ぺこり」みたいな芸(?)をやるようにならないかなぁと期待しているのですがまだみたいです。来月はなにかできるようになっているかな。

9ヶ月

2007-04-22 | 成長記録
9ヶ月になりました。



身体測定。13日に計測した結果なのでちょっと古いですが。
身長 : 70.4㌢→70.7㌢
体重 : 9.8㌔→10.5㌔

身長は実際はもう少し高いような気がします。体重はこの間は測り間違いなんじゃないかと疑っていましたが家で測ってもそれくらいあるので事実として受け入れることにしました。


①伝い歩き
知らないうちにだいぶ歩けるようになっていました。家の中だと場所がないけどたぶん2,3㍍はいくんじゃないかな。少し離れたところにある椅子から椅子へと移動することもできます。

②つかまり立ちからお座り
何度も何度も立っては転んでを繰り返しているうちに転ばずに座る方法を覚えました。座り方もはじめはお尻からどーんと着地していたのがしゃがんで座れるようになってきました。痛い思いをしながら学習したようです。

③本読み
毎日絵本を読んでいるのですが、最近自分でページをめくるようになりました。
ただ次へ次へと先を急ぎがちなのですぐに読み終わってしまいます。

④便
1日2~3回、コロっとした塊状のが出るようになりました。
そのままトイレに流せるので処理しやすくなりました。

⑤歯
上の歯が2本生えてきました。そして下の2本はだいぶ伸びました。
かまれるとかなり痛いのですが、私が痛がる様子がおもしろいのか指やら肩やら鼻やらいろんなところをかじってきます。


だんだんと行動の幅が広がってきて目が離せない反面、見ていておもしろいです。

苦手なこと:鼻をかむ、お風呂で顔を洗う
苦手な食べ物:魚
苦手なもの:大きな声

8ヶ月

2007-03-22 | 成長記録
8ヶ月になりました。



毎度の身体測定。今回も保健センターで計測しました。
身長 : 69.6㌢→70.4㌢
体重 : 9.65㌔→9.8㌔

身長70㌢突破!(洋服のサイズは既に80ですが)体重はなんとか9㌔台をキープ!
ここにきてやっと体重増加のペースが落ち着いたようです。

今月の成長ポイント

①つかまり立ち
思ったよりも早く立てるようになりました。まぁあの太くて立派な脚で立てないほうがおかしいような気もしますが。
はじめは生まれたての小鹿のようにプルプルして危なっかしかったのですがだいぶ安定してきて片手を離したり、2、3歩の伝い歩きもしています。

②ストロー
ストローマグで水を飲めるようになりました。
自分でマグを持って水を飲んでいる姿はもはや赤ちゃんではなく子どもです。
水を飲めるようになったと同時にお通じも開通。どうやら離乳食を始めて水分不足になり詰まっていたようです。

③熱
はじめて38℃超えの熱を出しました。ついにママリコフの免疫の効力も切れてしまったようです。
子どもが熱を出したときにちゃんと気づけるものなのか心配だったのですが、抱っこしたときにいつもより明らかに熱いのですぐにわかりました。

それからオムツが早くもLサイズになったり、髪の毛が黒々ふさふさになったりしています。

好きな食べ物:ヨーグルト、バナナ、いちご、かぼちゃ、ボーロ
好きな遊び:ぴょんぴょんジャンプ
好きなテレビ番組:いないいないばあっ


7ヶ月

2007-02-22 | 成長記録
ナツオ、今日で7ヶ月を迎えました。



まずは身体測定。保健センターで計測してきました。
身長 : 68.5㌢→69.6㌢
体重 : 9.0㌔→9.65㌔

そろそろ体重増加が落ち着いてくるはずなのですがナツオに限ってはそんな気配はなく相変わらずのペースで増え、次々と月齢が上の子達を追い抜かしています。このままだと10㌔突破も時間の問題です。大きく育ってくれているのは喜ばしいことなのですが、その陰でママリコフの腕肩腰は悲鳴をあげています。

そして成長したこと

①ずりばい
なんといってもこれ。要領がわかってしまうとあっという間でした。
と、ともに生活も一変。神出鬼没、テーブルの下、台所、洗面所、あらゆるところに出没するようになりました。
自由に動けるようになったのでひとりで遊んでいられる時間も長くなりました。ボールを追いかけてつかんで投げてまた追いかけての繰り返しが大好きです。一方で目を離すとなにをするかわからないのが大変です。ゴミ箱をひっくり返したり、椅子の脚についている車輪をなめていたり、窓ガラスの結露をさわって手をびちゃびちゃにしていたり。あっ。ベッドからの転落事故もありました。

②離乳食
朝と夜の1日2回になり、食べられるものの種類も増えました。
機嫌がよければ手も汚さずにもりもりとお行儀よく食べてくれます。機嫌が悪いと… 大変です。
今のところ好き嫌いはなし。一番のお気に入りはかぼちゃかな。

③便秘
離乳食を始めてからというものつまり気味です。お通じは週に3回くらい。(あぁ、おっぱいを飲むたびに出ていた頃が懐かしい…。)その代わり出たときゃすごいです。量もそうですが離乳食を食べるようになったので内容も一人前。クサイクサイ。これもまた成長なのかな。


体重は増えるしパワーもついてきたナツオを相手にママリコフは体力消耗気味です。
はいはいができるようになってスピードがプラスされたら…と思うと恐ろしいようなでも楽しみなような、そんな7ヶ月目なのでした。