今日のごはん

2007-01-25 | 日記
誰かさんちの今日のごはんシリーズを真似っこ。
でもうちはナツオのごはんね。

 
・10倍がゆ
・ほうれん草のすりつぶし
・かぼちゃのうらごし

今日のポイントは素材の味を生かしたところかな(つまり味付けゼロ)
全部冷凍保存してあるからチンをすれば出来上がりっ。調理時間90秒!かーんたーん。

ナツオは最近じゃもぐもぐごっくんにもだいぶ慣れてきてスムーズに食べられるようになってきました。ただ、どうしても自分でスプーンを持ちたがるんです。
いつもならひとりでは持たせないのですが今日は写真を撮ろうと思って少しの間スプーンを持たせて自由にさせてみました。

 むずかしいな

やっぱりこうなるよね。まだ無理だって…。


まぁそんなこんなしながら20分くらいかけてお食事タイムは終了。

 ごちそうさまでした~

ほうれん草がちょっぴり残ってるけど(多く入れすぎたからね)他はきれいに食べました。
なかなかの食べっぷり…なのかな?他の子がどれくらい食べているか知らないからわからないんですけどね。



今日はおやつにベビー用のおせんべいにも挑戦してみました。
これなら自分で持って食べられるからいいですね。

 ひとりで食べられるじょ
 
このせんべい口に入れると溶けるから、1回なめたところがベトベトになって手にくっついちゃうんですよね。残り少なくなってくると手にくっついちゃって上手に食べられなくなり怒って泣いていました。


そうそう、夜お風呂に入ったときに耳たぶの裏についているせんべいが発見されました
手と顔はふいたけどまさかこんなところについているとはね。
これから部屋のいろんなところに食べ物がくっついているようになるんだろうなぁ。

6ヶ月

2007-01-22 | 成長記録
早いものでナツオが生まれてから半年。
今日はナツオの0.5才のバースディでした。
ということで毎月恒例の成長レポートです。

まずは身体測定。先週こども館で計測してもらった結果です。
身長 : 67㌢→68.5㌢
体重 : 8.34㌔→9.0㌔

生まれたときと比べると身長は約20㌢、体重は6キロ弱増えました。
よくもここまで大きくなったものです。



さてさてこの1ヵ月で成長したこと。
今月はけっこういろいろありましたヨ。

①おすわり
ほぼ完成といっていいのかな。
おすわりをしながらおもちゃをもって遊ぶ余裕がでてきました。まだ夢中になるとバランスを崩してごろんところがるので油断は禁物です。

②歯
が生えてきました。
記念すべき1本目は右下の前歯。左下も今にも顔を出しそうです。
にっこりしたときに小さな歯がちょっぴり見えるのが微笑ましいです。
ちなみにまだおっぱいは噛まれていません。

③離乳食
5ヶ月に入っておもゆをスタート。今は1日1回10倍がゆを食べています。
手や口の周りをべとべとにしながらも嫌がることなく食べています。まずは順調なのかな。そろそろ1日2回にして、野菜やら豆腐なんかも食べさせてみようと思っています。

他にも、うつぶせで少しずつ動けるようになったり、絵本を見て喜んだり、日々進化中です。

6ヶ月たってもナツオとの生活は毎日がドラマチック。
飲みにいったり旅行に行ったりはできないけれどもナツオと一緒にいるだけで驚かされたり感動させてられたり楽しませてもらったり。そしてなにより癒されてます。
ナツオよ、これからも元気に育ってね。

プリケツ

2007-01-18 | 日記
最近動きたくてたまらない様子のナツオ。
相変わらず『飛行機ブーン(→こちら)』のポーズもしているのですが、それでは前に進めないということに気づきはじめたのか、手や足を動かして試行錯誤しています。

こんなふうにお腹を浮かせてみたり…

 

足で床を蹴って前に進めたりすることも…



でもおしりをぷりっとあげたこの後ろ姿、まるでいもむし!


はいはいができるようになるまでの間いろんな格好を楽しめそうです。

1ニョッキ

2007-01-14 | 日記
ニョーッキニョッキニョッキニョッキニョキ♪

っと生えてきました。


今朝ナツオに指を吸われたときにいつもと違う硬い感触があったのです。
むむむ!?と思い口の中を確認してみると、下の歯茎から白い歯がひょっこり顔を出していました。
まだほんのちょこっと顔を出しただけなのでよーく見ないとわからないのですが、ママリコフもパパリコフも見たくて見たくて、代わる代わるナツオの口を無理矢理開けて覗いてしまいました。

写真にも収めようと挑戦したのですが、さすがに難しい…。
口はあいていても歯までは写らないですね。

  


それでも粘ってなんとか撮れたのがこちら。
そう思って見てみると、見えるような見えないような。



ちゃんと撮れたらまたアップします。

歯が生えてきたのは嬉しいのですが、ママリコフにはちょっぴり心配なことが。
歯の生えたナツオに今の勢いでおっぱい飲まれたらもしかして痛いんじゃ…。


ウリフタツ

2007-01-13 | 日記
すっかりご無沙汰していました。
クリスマスからお正月までの間、ブログにアップしたいイベントはいろいろあったのですが、いろいろあるがゆえにアップしている暇がなくってご無沙汰しちゃいました。

イベント期間もすっかり終了していつもの平穏な日々が戻ってきたのでまた少しずつアップしていきます。

ってことでまずは今日の発見から。


実家に帰ったり親戚に会ったときに『ナツオはパパ似?ママ似?』という話題がよく出てきます。人によっていろんな意見があるわけでパパ似ママ似どっちの説もありつつ、最近はママリコフ側のジジリコフ似という説が有力だったりしていたのですが、もっと似てる人(もの?)発見しちゃいました。

じゃーーん!



アーンパーンマーン


まんまる顔にぴかぴかほっぺ、にっこり笑った口、どれもこれも似てるじゃないっ!
おまけにサイズもちょうど同じくらいだからより一層そっくり。
これからはナツオが誰似?って聞かれたらアンパンマン似って答えることにします。

せっかく似てるんだからナツオもアンパンマンのように正義の味方になるんですよ!



って、あっちゃー。食べちゃった。
たしかにアンパンマンは食べられるけどそこじゃないんだなぁ。

飛行機ブーン

2007-01-11 | 日記
最近のナツオの得意ポーズ。

 

『飛行機ブーン』

うつぶせで両手を横に広げて、手と足を宙に浮かせてピーンとつっぱります。
どうも前に進みたいときにこの格好をしているような気がします。
もちろんこれで前に進めるわけはなく、仕舞いには進めないことに怒って泣くというのがいつものパターンです。

毎日けっこうな時間このポーズをしているので背筋が鍛えられてるんじゃないかな。

HERO

2007-01-05 | 日記
パパリコフの実家で正月三が日を過ごし自宅に戻って休む間もなく今度はママリコフの実家へ向かいました。実家にいたのはジジリコフ、ババリコフ、そして帰省中のオジリコフとオバリコフの4人。皆ナツオが来るのを楽しみにしていてくれたようで大歓迎を受けました。


ナツオがソファにすわると、すかさずその周りに
ひとり、ふたり、さんにん、よにん… 
おっと全員集合してるっ!





オムツを替えるときにも
ひとり、ふたり、さんにん、よにん…
またもや全員集合っ!

 

なにもこんなときまで…


こんな調子で代わる代わる抱っこをしたり遊んでくれたり。
おかげでママリコフは育児をお休みしてゆっくりできました。