風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

2月13日(月)のつぶやき

2012年02月14日 | ☆3月11日(地震)以降の日本の問題
12:31 RT from web 電力の中枢、特に電事連は独自の情報網を持っているだろう。島耕作の探偵のように。(onodekitaさんのツイート12:32 RT from web (Re: @onodekita@onodekita 失礼ですが、あなたは現場の作業実態を調べたことがありますか?私は三次下請けで配管の非破壊検査をしました。RTUTPTMTでしたが、RT被曝量が凄くてフィルムバッジが黒くなります。しかし元請けに提出するバッジはすべて未使用品。被曝が分かれば即座に仕事を失う(このメディアは取扱いに注意を要するとさんのツイート12:33 RT from web 【拡散希望】2月16日(木)環境ジャーナリスト青木泰氏講演会@大阪 「震災ガレキ安全神話」を検証する午後6時15分 大阪市弁天町市民学習センター 座席確保のため予約をお勧め⇒aoki129@gmail.com お子様連れOK、託児ボランティア等募集中☆(ナナイロノツキ さんのツイート12:35 RT from web (Re: @beautifulsong39温度計の故障と言いつつ、焦っている社内が目に浮かぶ QT @beautifulsong39: 【2号機・13日5時現在89.6℃!!】なんで朝のNHKニュースでやらなかったんだ~!(onodekitaさんのツイート12:35 RT from web 沸騰も時間の問題だな…"@MahoArt 保安院は11時点で93.7度と。。 @kaede5014 昼のNHKニュースより 2号基10時の時点で91.2℃(かえで (脱原発に4票) #TPP反対さんのツイート12:35 RT from web 公式で90度超えたってことは実際は100度超えたってことかなぁ…(かよこ(脱原発に1票+1☆)さんのツイート13:31 RT from web 東電はCIAに近い厳格な情報組織を持っている。担当役員は元警察庁幹部。全国の社員、下請けの隅々まで思想調査と統制排除を行ってきた。オレも排除された一人。原発を運営する能力はないが異端排除能力は巨大、ハッピーなんてフクイチから自由に情報を発信してるなんて大嘘もいいとこ。広報員だよ(このメディアは取扱いに注意を要するとさんのツイート13:33 from web RT @basilsauce: 今日の東京新聞社会面、給食不安と弁当持参の記事あり。保育園の指示で同じメニューを作っている母親を取り上げている。都内自治体で弁当持参を「認めている」自治体数を32と紹介。しかし弁当への切り替えを、本来自治体は禁止出来ない点に触れていない。東 ...13:37 RT from web 自己レス訂正。昨日の朝刊でした。 →東京新聞社会面、給食不安と弁当持参の記事あり。保育園の指示で同じメニューを作っている母親を取り上げている。都内自治体で弁当持参を「認めている」自治体数を32と紹介。しかし弁当への切り替えを、本来自治体は禁止出来ない点に触れていない。東京新聞もう(バジルさんのツイート13:37 RT from web 東京新聞社会部にあてて、12日の給食とお弁当に関する記事の感想をFAXしました。その文面をブログに載せました。→bit.ly/zlegG7バジルさんのツイート13:37 RT from web 東京新聞12/11「3分で分かるQ&A・妊婦、乳児と放射線」→bit.ly/zAn3rt原田 英男さんのツイート18:45 RT from web 日刊 東京新聞 Bot 紙が更新されました! bit.ly/mqfIqc東京新聞 Botさんのツイートby hyacinth_haru on Twitter
 他の風信子のツイッターまとめ。(ツイログ)http://twilog.org/hyacinth_haru



 
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
                             よかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「瓦礫処理」に関しての質問に答えて (pfaelzerwein)
2012-02-15 05:59:23
様々な情報が集まっているので付け加えておきます。平等党カタリシス中継で「矢ケ崎克馬講演会」を独占放送しましたが、その内容もさることながら。最後に田中さんの「瓦礫処理」に関しての質問に答えて重要な発言をしています。

http://www.ustream.tv/recorded/20391810

そこで、セシウムの沸点に至らない焼却温度でも移行状態で気化しているものはフィルターを通してしまうという観点が示されています。これは、とても重要かと思います。
返信する
貴重な映像を紹介していただきありがとうございます。 (風信子(ひやしんす))
2012-02-15 19:15:32
瓦礫処理の問題は高槻→大阪→近畿→日本の今後の問題であると思います。
が、なかなか大阪府までも情報をたどれずにブログ中でも取り上げていません。この琉球大学の矢ケ崎克馬先生の講演会の事を教えていただきありがとうございます。

茨木での木下黄太氏の講演によりますと焼却場から30キロまでは非常に危険であるとのことです。

高槻市の前島焼却場は淀川の河川敷に近いとはいえ、すぐ傍に私立高校もあり市街地もそれほど離れていません。

焼却すれば33倍のセシウム値上昇ということ位しか認識していませんでしたが摂氏200度位もセシウムはどんどん気化していくものもあるとのことですね。

高槻がバグフィルターを持っていない炉であるとはいえ、九州のように全て受入れ拒否でないと危険なわけです。

焼却以外に折り合える瓦礫の処理というのはないのでしょうか。アスベスト等をも含む瓦礫を外気に飛散しないようにして粉砕後に地下へ埋没させるしかないと思われますが・・・。

閉じ込める案を御存じでしたがまた教えてくださいませ。


返信する

コメントを投稿