うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

黒い羽

2024年04月14日 | 団地と周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16時過ぎに川へ。上天気、日差しがまぶしかった。2本目と3本目のソメイヨシノのあいだに自転車を置いて歩いた。

 

2本目のソメイヨシノにとまるジャコウアゲハのさなぎ2匹は変化がなかった。

 

3本目の高い枝に羽を伸ばした成虫がとまっていた。あたりを成虫が飛んだ。1匹が飛んできて枝にとまった成虫をちょっとつつくと、つつかれたほうもいっしょに飛んでいった。6本目の細枝で冬越ししたさなぎはアリが集まっていてからだが空洞になっていた。同じ6本目の高い枝にいたさなぎが羽化したらしく脱け殻になっていた。

 

ソメイヨシノの花が咲き、葉が伸びてさなぎが見つけづらく、そのうえにあやしいなまけものの記憶力。

 

8本目まで歩いた。羽化して飛んでいる成虫は5匹のようだった。

 

帰り、砂原橋へ下った。14本目のソメイヨシノの近くにジャコウアゲハが1匹飛んでいた。花がほとんど終わったソメイヨシノの残り花の蜜を吸いにきたらしい。

 

今朝は1週間ぶり、玄米と黒米のご飯を炊いた。1月終わりに圧力鍋のハンドルをこわしたとき、炊きやすいようにと白米を買った。その白米をこの1週間炊いて食べ終わった。

 

土鍋で玄米を炊くことにも慣れた。米の量も水の量も測らず適当にやる。今朝のご飯、少し固かった。

 

名古屋の妹と40日ぶり、電話で話した。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« シャクトリムシのち眼鏡橋 | トップ | ケヤキ »
最新の画像もっと見る

団地と周辺」カテゴリの最新記事