業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

コーヒーが飲みたい

2006年11月02日 | 業務日誌
※ 画像はながいけん作/神聖モテモテ王国。

10月×日
TO:ひがしケアプランセンター河合様


いつもお世話になっております。
先日○○様のお宅で、担当ヘルパーが、○○様の依頼によりコーヒーの摂取を介助しました。生活3⇒身体1・生活2 変更をお願いいたします。

FROM:ひがしヘルステ主任(鼻くそ)

TO:ひがしヘルパーST主任様


何度も説明しておりますように、○○様は脳血管性障害で嚥下障害(喉の神経,筋肉の働きが正常にはたらかない)があり,嚥下反射や咳反射が減弱しているため肺炎を起こしやすくなっており、そのために胃ろうが造設されていますので、主治医から経口摂取を一切禁止されています。○○様がヘルパーさんに、お好きだったコーヒーを飲みたいと依頼されるのは知っていますが、決して飲ませないで下さいと派遣開始時にお願いしたはずです。
担当ヘルパーさんへ再度指導をお願いします。

FROM:ひがし訪看管理者兼ケアマネ/河合

TO:河合様


承知いたしました。担当ヘルパーに注意いたします。ご迷惑をかけました。

FROM:ひがしヘルステ主任(鼻くそ)


10月○日
TO:ひがしヘルパーST主任様

昨日○○様宅を訪問しましたら、また缶コーヒーがありました。○○様にお聞きしたところ、ヘルパーさんが「コーヒーが飲みたいでしょう」と、ストローでひと口だけ介助して飲ませて下さったとのことでした。○○様のお気持ちはわかりますが、生命に関わることですので液体のものを経口摂取することは絶対にお止め下さいとご本人様にもお話しましたので、決して購入または飲ませることはしないように担当ヘルパーさんへ厳重注意をお願いします。
今回は2度目ですので、苦情受付表の提出をお願いします。

FROM:ひがし訪看管理者兼ケアマネ/河合

TO:河合様


承知いたしました。再度担当ヘルパーに注意いたします。申し訳ありませんでした。(苦情受付表・反省文添付)

FROM:ひがしヘルステ主任(鼻くそ)


10月△日
TO:ひがしヘルパーST主任様


何度も申し上げますが、○○様宅にコーヒーを買い置きするのはやめて下さい。
何かあった場合、ヘルパーさんに責任がとれますでしょうか。
再三お願いしているにも関わらずこのようなことのくり返しですので、担当ヘルパーの交替をお願いします。再度苦情受付表と反省文を提出願います。私のほうからは職域長へ報告書を提出します。

FROM:ひがし訪看管理者兼ケアマネ/河合

TO:河合様


担当ヘルパーに聞きましたところ、今回のコーヒーは、○○様がどうしても買ってほしいと言われ、ヘルパーの説得にも聞き入れがないため、必ず訪問看護婦さんがいらしたときだけ飲ませてもらって下さいときつくお願いして置いてきたものだそうです。現場のヘルパーに利用者様の依頼を断ることは難しいことがおわかりいただけず残念ですが、ヘルパー交替とまで言われるのはどうかと思います。

FROM:ひがしヘルステ主任(鼻くそ)





ナース河合、キレる。

その後当然ながら、事業所ごと交替となりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開いた口がふさがらない・・・ (ちゃかぽん)
2006-11-02 23:53:30
まったく、アホとしか言いようがありませんね。
人の命を何だと思っているのでしょう・・・・。
事業所ごと変えて正解ですね。

鼻くそ退職まで、このようなことがあと幾度繰り返されるのでしょうか・・・・・・。

でも、鼻くその武勇伝がなくなってしまうのも、なんだか寂しいかも・・・・。(笑)
返信する
クビだ、クビ (なーちゃ)
2006-11-03 01:17:34
そんなヘルステ主任が「依願退職」というのは許せません。
即刻更迭すべきです。退職金なぞ払ってはいけません。もったいない。
・・・と思うのは私だけでしょうか?
返信する
武勇伝 (ハリケン)
2006-11-03 01:21:03
おっしゃる通り、私も寂しいです(笑)
しかし、鼻くその伝統は目くそか耳くそがしっかりと受け継いでいってくれることでしょうよ。

10年もしみついたアカがそう簡単に剥がれるワケがない。
返信する
お久しぶりです (ろぼ)
2006-11-03 08:20:44
大笑いさせてもらいました。これでは鼻くそ呼ばわりされても致し方ありませんね(苦笑)

以前こちらで「でんでん虫の歌」を聞いた時も笑ったけど、今日は私が歌います。

 ♪でんでんむし、むしか~たつむり~おまえの頭はどこにある~♪

もしも鼻くそさんがブログを書いてるとしたらなんて想像してしまいました。何もわかっちゃいないでしょうね。
返信する
シャレにならない (ハリケン)
2006-11-03 11:41:02
鼻くそからの最後のコメントを読んでいただくと
ホントにこの人が何も考えていないことがわかるんですよね。
しかし、どんなクレームに対しても必ず(無茶苦茶とはいえ)逃げ道を準備してある。
この才能?はすごいと思う。
決してただのバカじゃない。
そこが腹たつ鼻くそです。
返信する
やっぱり少し寂しいかも (sakura)
2006-11-03 23:34:19
他人事だからわらえるんですよね。
自分の法人のヘルステだったら、なー茶さんの反応は正解です。

こんな例があると、もう二度と頼まないですよね。
返信する