業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

天はケアマネの上に利用者を創らず! 後編

2006年09月13日 | 業務日誌
※ 研修や困難事例対応のおかげでもうすでに全員の訪問はムリっぽいですつかやりたくないです。で、画像は単なる願望です。気にしない気にしない♪

余談:ぬるま湯医療法人ひがしの事務長が、今朝またまた私を呼んで言いました。
「ヘルパーのメアリーさんのことですが、石井さんが別の居介に移られたからといって、今後また勝手にこっそり石井家にひがしからヘルパーを派遣したりしないように厳重注意しました。また、これからのメアリーさんの仕事量や内容についても、いちいち私に報告するように通達してあります。しばらく監視するつもりです。」
和訳:
「メアリーも石井さんも、この際まとめて他所に放り出すつもりだけどおおっぴらにやるとまずいから静観してます。鼻くそがまた暴走しないようにしばらく見張るつもり。」

ついでにご報告。

ひがし鼻くそヘルパーステーション、来月とうとう事業所開設○年目で初の監査です!
ハッキリ言って、見ものです!
経過はまたご報告.........なななんとこれまで私たちケアマネが必死こいて作って渡してきた居宅サービス計画書の大部分を紛失してやがり、おかげで今朝から私たちテンテコマイでした.........などなどまったく笑えない爆笑エピソード超満載!乞うご期待!!


前回のづつきです


細木さんはこれまで(6月まで)要介護2でしたが、7月からは要支援2になられました。その時点で、訪問介護で支援できる家事は軽微で簡単なもの、細木さんが自立できるように、やり方を考えたり一緒にやったりするという方法に変わったはずですし、介護計画もそのように書いてあります。
その計画で訪問介護をやっていきますよということで包括のジュリアナ主任にOKをもらっているので、それ以上のことをやってもらったりすると契約に反するんです。
(平然と)私ゃそんな計画のことは知らなかっただわ。
糸居ケアマネが説明して、細木さんの印鑑もいただいてますよ。
............................................
では、これまでのことは、訪問介護から予防訪問介護への移行途中ということで包括さんにも大目に見ていただくことにして、次回からあらためて仕切り直しましょう。
............................................
先週私が、こちらに伺う前にヘルパーさんから、細木さんのご様子を聞いたとき、こちらの担当ヘルパーさんは毎回お仕事の時間が足りなくて細木さんにご迷惑をかけているとのことでした。2階のお掃除ともとのお店のスペースのお掃除を省いていただければ、規定のお時間で充分間に合うと思いますので、次回からは細木さんの生活なさる範囲だけのお掃除ということで限定させていただいていいですか?
それじゃ、予防のヘルパーは年寄りが自分で上がっていけないところ(2階)の掃除もしてくれない、情のないヘルパーということなんだわね?
細木さん、ご自分で上がっていけないところということは、使用していないお部屋ということですので、予防でも訪問介護でも本来ダメなんですよ。
............................そう、それはあんたんとこのヘルパーや、あんたの事務所の方針なんでしょう?ヘルパーやケアマネを替えればいいんだわね?
細木さん、どこのヘルパーだろうと、どこのケアマネだろうと同じです。どの事業所にお願いされても私と言うことはまったく同じのはずです。納得していただけなければ包括さんにもご確認下さい。
(吐き捨てるように)介護保険も変わったもんだわねえ。年寄りイジメだわ。
ええ、まったくそうですね。こんな制度は早く止めさせなければと私もいつも思っています。
(勝ち誇ったように)それじゃ私の気が済まないから、今日のことはあんたんとこの院長先生にも話しとくからね。私ゃ昔からひがし先生とは親しいんだから。
そうして下さると助かります。私がどのお宅でも同じように公平にご説明していることを院長先生に知っていただけるチャンスにもなります、ありがとうございます(ニッコリ)!
(怒り頂点)ふん、ついこないだもあんたんとこのヘルパーがどんなに怠け者か、たっぷり話しておいたもんで、先生もウンザリなさるでしょうよ!
(大袈裟に驚いて)ええっ、うちのヘルパーさんは、いけないとわかっていながらも細木さんのご希望を無碍に出来ず、支援できない決まりの2階やお店の掃除をしていた以外にも、何か良くないことをやってるんでしょうか?
..................................................
細木さん、ご遠慮なくおっしゃって下さい。
私ゃヘルパーにトイレの掃除もさせずに自分で出来ることは頑張ってやってるんだとそう言ったんだわ!
(驚いた様子で)えええっ!
ちょっとヘルパーの訪問記録を拝見します。
............あら?トイレ掃除、ほぼ毎回ヘルパーさんやっておられますよ。
そんなものウソを書いとるだわ!
なんですって!じゃあこの記録はヘルパーのウソなんですか!それは大変な不正ですよ、確かですか?
ヘルパーがやっていない仕事をやったと記録してしまうのは指導や処罰の対象なんですよ。うーん、それはいかんわ、報告しなければ。

ここで細木さん豹変。

あんたって女は、まったく人間ができてないわ!そんなに四角四面のことばっかり言っておってはダメだ、もっと丸くなんなさい!
(笑いをこらえて)はい、いつもそう言われます、真面目すぎるって。
ヘルパーさんや包括さんは大変なんだから、いちいちあんたの報告なんぞで手間を取らせんでもええ!『今日細木さんとこ行ったら、ヘルパーさんはちゃんと仕事しとった』とそんだけ報告すりゃええんだわ!
わかりました、細木さんは本当に優しい方ですね、では今回は細木さんからひとこと、ヘルパーの記録は正しく、細木さんの目の前で書くように教えてあげて下さい。それから細木さんにご迷惑をかけるから、次回からは2階やお店の掃除はしないように、それだけは私からもヘルパーさんに注意しておきます。



..........その後も延々と、細木さんのお説教は続きました。
つごう2時間正座させられっぱで職業婦人について、日本政府について、人の優しさについてみっちりと。


そして今日、ひがしのデイケアにて、なかなか自宅を訪問することの出来ない要支援利用者を、事業所訪問の名目で訪ねて行ったアイリン女史が、運悪く細木さんにつかまってしまい
あんたらケアマネは、年寄りの自宅に会いに行ってカネもらっとるのじゃないのか!こんなとこに来てハンコもらうんじゃないだわ!
と、とっても四角四面な説教を喰らったそうです。
そして、自分とこのケアマネがいかにつまらないバカ者か、いかにお役人気取りのイヤなヤツかをアイリンさんに八つ当たりしたそうです(笑)。
ヘルパーさんはといえば、私の訪問以来「2階は掃除せんでええわ!」とイライラ言われ、仕事の時間が短縮できているが、説教時間が飛躍的に延びたということでしたザマミロ。私だったら2階の掃除してたほうがラクだ!

私は一生涯いいケアマネにはなれそうもありません。
贔屓もしたいしイヤなヤツはやっぱりイヤです。
顔に出さないようにしているつもりでも、海千山千の年寄りにはきっとバレてしまうんでしょう。
私が心の中で彼らに「くそババァ」と叫んでいることが(笑)。
年寄りには勝てません。
しかし
負けてばかりもいられません。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネガティブです。 (きんぎょ)
2006-09-13 13:51:50
そうです。ケアマネとて人間ですもん。

思いっきり贔屓の利用者さん、毎月の訪問が楽しみな方々・・・おります。

だから佐川時には、苦手な利用者さんと釣り合いよく廻れるよう、調整してます。

苦手な方の後に癒し系の利用者さんの訪問を組むとか。

こういうことに気を使う私は小心者?

っていうか、むしろケアマネ業務そのものに向いてないのではと考えました。



ここ数日ほとんど外へ出ず、デスクワークばかりしていたせいで

すっかり考え方がネガティブです。

それとも雨ばかりのお天気のせいでしょうか。

明日、うちの事業所にあの悪名高き

情報公開制度の調査とやらがくるので

デスクワークにかまけていました。



ああ、さっさと終わって

チャリをこいで

大好きな本屋で

本を好きなだけ買いたい!

そして布団の横に本を積んで

一日中寝転がって過ごしたい!



それからハリケンさん

最近の「ゴルゴ・シリーズ」

私よりダンナがはまってしまい

とうとう今朝「貼り付け部分の原作が読みたいから、ゴルゴを全巻買ってくる」と言い出して

ぶったまげた私から蹴り出されて仕事に行きました。

ダンナが好きな本を買うことには反対する私は

やっぱりだめな人間・・・?







返信する
はじめまして (生ちゃん)
2006-09-13 18:44:23
いつも楽しく読ませていただいてます。今回の細木さんのセリフ読んでたら、あら?私の方言ジャンと思ってしまいました。なんだか急に里心が付いてしまいました。

私は数年介護保険の世界にいましたが、今年リタイアしましたが、声援を送っています。これからも楽しくシビアなご意見を楽しみにしています。
返信する
デスクワークも疲れますよね (ハリケン)
2006-09-13 19:14:46
きんぎょさん、大変ですねえ。

私も最近本読んでないなあ。

ダヴィンチコード以来…



ゴルゴを全巻ですと(笑)!

すごいことになりますよ~

ウチは父親が昔からのゴルゴファンなので

すごいちっちゃい頃から本がウチにありました。

読んでいないエピソードはないほどです。

ケアマネという仕事に一番不向きなキャラを貼ろうと思い、ゴルゴを起用しているんです(笑)

スナイパーとケアマネ…共通点皆無。



生ちゃんさん、いらっしゃいまし♪

ホホホ、方言でバレました?

プロフィールには『その他海外』在住ということになってますが(笑)

ある意味ひがしは海外ですつか地球外かも。

これからもよろしくです。

ありがとうございます。

返信する
ハリケンさん、役者だわ~ (tunko)
2006-09-13 22:38:52
このババアも相当なもんだけど、その上手をいくから、すばらしい!!

私もその、最後の最後まで詰める方法、学ばないといけないなあ・・・と感じるときがあります。



甘ちゃんな詰め方だと、敵は400年ぐらい生きてそうな妖怪ですから、なかなかどうして、歯が立ちません。

そんなババアと渡り合いたくないなあ・・・と最近思ったりします。

こっちもババアになりそうだモン



とうとう、ヘルステ、監査ですか~。

さて・・・・どうなるんでしょうね。



なんでも、限度額目一杯使っている利用者や、通院介助を利用している利用者はチェックが入りやすいとか。

通院介助はきちんと中抜きしていないと、とっても厳しく指導されるようですよ。



メアリーの事も、ばれたら面白いのにね・・・。って、当然ファイル隠します???(ずるいね~)



結果報告、楽しみです
返信する
楽しみですね (なーちゃ)
2006-09-13 23:54:39
90代のご利用者の「娘」に3時間説教を食らったことがあります。

兄弟の中でもつまはじきにされていたその娘、でも一応それなりの大学教授でした。

どんな授業やってたんだか。

学生はきっと「くそばばあ」と叫んでいたに違いない。



ちなみに私は心の中だけでおさまるほどできたケアマネではないので

たまに事業所で「くっそばばぁ!」と叫びます。

もちろん「誰も部外者が来ていない」「誰も電話を取っていない」ときです。

そのくらいは勘弁してほしい。



ヘルステ、監査ですか。いいタイミングですね。

ご報告、楽しみにお待ちしています。
返信する
ゴルゴシリーズ、すばらしいです。 (もみじ)
2006-09-16 17:11:25
ハリケンさん こんにちは。

ゴルゴシリーズ、すばらしいです。

賞賛に値します。

本当にすばらしいです。



他の方も書かれていますが、

嫌な利用者さん、当然いますです。

電話切った瞬間に、

「この、く○ば○○!」と叫ぶことは、

数ヶ月に一回ほどあります。

叫ぶと、猫達がびっくりして恐怖のまなざしで私を見るので、かわいそうなんですけどね(~_~;)
返信する