ふむむ~ん家の 簡単うまごはん

ふむむ~が日々作ったり買ったりいただいたりしたご飯・おやつ・パンなどを、
画像入りで記録しております

かに飯

2006-07-04 22:07:42 | うまごはん

今日は私の大好きな かに飯
今日は作る工程を撮ってみました
簡単ですが画像でレシピをどうぞ~♪


①お米は研いでおきます。今回は1.5合で土鍋は直径15cm程度のものです。


②水1.5カップ・酒大さじ2・醤油大さじ1・みりん小さじ1/2・塩ひとつまみを入れて軽く混ぜる


③蓋をして火にかけます(沸騰するまで強火)


④蒸気が勢いよく吹き出てきたら沸騰している証拠です。こんな感じにフツフツしています。


⑤かに身を入れたらまた蓋をして弱火で炊きます。


今回使ったかに身はズワイガニむき身70g


出来上がり~♪少し蒸らしてからよく混ぜます。おこげが出来ているので美味しいっ



アジの開き
サラダ
ナスとえのきと麩の味噌汁



↓ポチッとしてくださると嬉しゅうございます
レシピブログ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かに飯 (nonno)
2006-07-05 08:35:06
わかり易くgoodです 今度やってみます かに身を買ってくるだけで出来るなんて 我が家も昨日は「あじ」でした

娘の友達が突然のお泊り 

これといったおかずが無く「おにぎり」でした 
返信する
おいしそう! (かおりん)
2006-07-05 11:22:03
カニ飯の作り方アップしてくれてありがとうございます☆作りながら工程撮るのって、結構大変ですよね!カニ身も、こういうのを買えば良いのか。。。ふむふむ。参考にさせてもらいま~す!



やっぱり土鍋が美味しいのかな。いつも普通の厚手の鍋でご飯炊いてるんだけど、ふむむ~さんちみたいに15cmくらいの土鍋があるなら、そういうの買おうかなぁ。。。。。。。



最近、HBも買ったし(到着待ち)ふむむ~さんの影響うけまくりな私です
返信する
美味しそう! (nori)
2006-07-05 11:37:19
おはようございます!!

工程までUPしてくれるなんて親切っ

おこげがなんとも言えなく美味しいんですよね~!!!



返信する
nonnoさんへ (ふむむ~)
2006-07-05 14:03:29
元々レシピっていうほどでもないよーな簡単なもんです。でもたまにはこういうのも面白いかな~って一人で撮影しながら作ってみました♪

 アジ美味しいですよね~。ダーリソもバクバク食べてました。

 「おにぎり」も立派なご馳走ですよ私は下手で、きちんと三角に握れず、いつも型抜きですから。
返信する
かおりんさんへ (ふむむ~)
2006-07-05 14:11:59
工程の写真、撮るのは初めてでしたけど結構楽しかったです~。面白い。のんびり作れるかに飯ならでは、かもしれません。

 かに身は殻つきのもののが断然美味しいけれど面倒なのでむき身を見つけて購入しちゃいました☆

 土鍋は、おこげが美味しいのでこういうのは土鍋で炊きます。でもお鍋でも同じじゃないかな。ステンレスの片手鍋でもよく作りますよ。 テーブルにどどーんと置いて写真に納めるとなるとやっぱり無機質なステンの片手鍋より温かみのある土鍋のが絵になるでしょう(^m^*)?

 この土鍋は2年くらい使ってるかしら。980円でしたよ。柄はよくあるタイプで安いの。



 HB楽しみですね~。一緒にパン焼きまくりましょ~!
返信する
noriさんへ (ふむむ~)
2006-07-05 14:14:31
ほんっとに、おこげ美味しいんですよねー。

だから炊き込みご飯ってやめられない!

土鍋でご飯を炊くの、好きです。

たこ飯とか♪

 さんまご飯って知ってます?意外と美味しいんですよ。友人が作ってくれました。骨が気になるのでダーリソにはムリなんですけど・・・
返信する
うわ~~!!(*´∀`*) (hide)
2006-07-05 17:58:05
家庭でこんなものが食べられるなんて

なんと幸せな旦那様でしょう!(*´∀`*)

先日の海鮮丼&巻き寿司といい、手作りパンといい、むふふ~さんって、料理がお上手なんですね。

いつも、見てるだけでよだれが・・・(笑)
返信する
hideさんへ (ふむむ~)
2006-07-05 22:16:13
ははは、hideさんありがとうございます。

でも、大げさですよぉ。

作り方載せたら分かるとおり すっごく簡単でしょ?

全然手間なしなんですよ。

 いつも簡単で美味しいものを作るのが課題なので、いかに手を抜けるか(?)ばかり考えてるかも。

(;・∀・)いやはや。
返信する