家庭菜園&果樹園

野菜、果物、花卉栽培奮戦記

我家のプチギャラリーに造形盆栽『トリトマ』を飾る!

2012-04-22 14:54:11 | 学芸員に挑戦

2012/4/18
今年の造形盆栽の第二作目は久々の草物になる『トリトマ』だ。
早速、我家のプチギャラリーに展示した。オレンジの蕾と黄色の花が、真直ぐ伸びた茎の上に、トーテンポールのようにぎっしりついて、なかなか存在感がある。花屋の店先でよく見かけるが、熱帯アフリカ原産で標高1000m以上の高地に咲く高山植物のようだ。花も良いが、鉢もモダンな形をしていてすごく引き立つ。実は、造形盆栽も、鉢の善し悪しで、半分以上決まる、ような気がする。
次作品は、同じような形で花をいっぱいつける、この季節ポピュラーな『ムスカリ』を姉妹作として作る予定。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイナミック! (いしちゃん)
2012-04-22 19:43:35
流石男らしい作品ですね!
いつアップするのか楽しみにしていました。

実は、トリトマの花知りませんでした。
お花屋さんにあったのですね!
ほんと、勉強不足です^^

ムスカリの宿題進んでいますか?
私は、1日16個と決めています
その方が苦にならないかと・・・

遅くなりましたが、お菓子ご馳走様でした。
旅行の様子も、楽しく拝見させて
頂きましたよ! 行ってみたくなりました。

では、ムスカリ頑張ってください♪



ムスカリむすかしい (家庭菜園&果樹園)
2012-04-23 14:31:33
私もトリトマの名前は今度初めて知りました。ムスカリは今丁度庭に咲いているので、少しばかり作ったものが、どうかなと思って見てみると、実物は葉も花ももっと細長いと分かってがっかり。ムスカリはむすかしい。トリトマもないお話でした。いしちゃんまたよろしく。
第2弾 (石ちゃん)
2012-04-23 21:08:54
あまりの親父ギャグに、2回目の返信致しました。始め、濁点が抜けているのかと思いましたよ!  気がついて、迂闊にも笑ってしまいました。 ムスカり、むすかしくないけど、本物の葉は全く違っていましたね(--;)

では、素敵なゴールデンウィークを、お過ごし下さいませ☆

コメントを投稿