せりばば/えっこまま日記

会えないあなたが見つけてくれますように・・・

じいちゃんの薔薇

2019-05-25 19:27:05 | 
特に大切にしていた訳ではありませんが、

前の家にじいちゃんが植えた薔薇が1本だけありました。

前の家を建てたばかりの頃、じいちゃんとホームセンターにいって、庭に何か植えようと相談したことがありました。

わたしは「薔薇のアーチ」が作りたかったのですが、

「手入れが大変」と「虫がすごい!!」と言われて却下されました。

ですがなぜか1本だけいつの間にか植わっていました。

じいちゃんが亡くなったあと、挿し木で増やして、畑に植えてあげました。

前の家を売却するとき地植えの植物は持ってこなかったので、薔薇は畑の子だけになりました。

それから十数年、毎年きれいに咲いています。



2年ほど前、一番古い樹が枯れて代替わりしていますが、今年は蕾が多いようです。

切花でもってきても、うまく水揚げできなくて、咲かないことが多いので、

私一人で観賞しています。

もう少し手を入れて秋にもきれいに咲くように頑張りましょう!!

満開!!

2019-05-19 19:59:37 | 
2年くらい前に植えたハニーサックル

去年はあまり花がつきませんでした。

調べたら

●剪定することで脇芽が出て花が増えます。ハニーサックルはツルの先に花が咲きますので、花を増やすなら剪定を。

●選定時期は冬としましたが、邪魔なときはバンバン剪定しましょう。ハニーサックルは成長が早く、気を抜くと繁殖しすぎて邪魔。

●剪定が過ぎて枯れるとか、花芽を落として花が咲かないということは無い。そのくらい強い植物。

との事。

去年の冬にがっつり選定したら



一個一個もかわいい!!



まだ蜂が寄ってくるほど香りはわかりません。

しばらく楽しめそうです。

恒例

2019-05-12 19:53:06 | 日記
毎年恒例のえっこからのプレゼント





毎年ありがとう!!

翌日、この画像も送られて来ました。



かわいく撮れたこの画像をみたかずが、「ちょっと盛すぎ?」

そーでもないですよ。

瑛斗氏と一緒だから、ままは自然といい顔になりますって!!


連投ですが。。。

2019-05-11 19:44:41 | 日記
瑛斗氏ねた連投です。

有名な赤ちゃん雑誌の企画。

数パターンのテンプレートから選んで、手持ちの画像をはめ込むと



赤ちゃんモデルになったかのような出来上がり!!

必要事項を入力して、データを送ると、ポストカードを作ってくれる&画像ファイルプレゼント!!

なかなかよくできた企画ですね。

赤ちゃん少ないから読者確保も大変だ。。。


最終日

2019-05-06 19:26:01 | 日記
連休の最終日。

構想○○ヶ月

製作20分

自作燻製器!!



会社でもらったおせんべいの入っていた一斗缶。

空気の入る穴12箇所と、食材をのせる網を引っ掛けるボルトを通す穴4箇所を開けただけ!!

ピンクの温度計はお肉とかの内部温度を測るために買ったもの。

あんまり使わなかったけど、こんなところで活躍!!

カセットコンロにのせて加熱開始!!

初めてだったのと、風があったので、つきっきりで30分。

出来上がり!!



(ふたを開けたところを撮影したかったのですが、煙が。。。)

なかなかの出来栄え!!

又作ろう!!

ただし、1回に作れる量が少ないので、みんなで食べるときは大変かも。。。