せりばば/えっこまま日記

会えないあなたが見つけてくれますように・・・

強い!!

2018-10-28 17:51:45 | 
先月の台風で無残に倒れてしまった皇帝ダリア

3本育っていて、2本は横倒し、1本は先端50cm以上吹っ飛びました



強い花だと聞いていたのでとりあえず根っこに土をかぶせて様子見

翌週には吹っ飛んだ下から新芽がでて



倒れた位置から先端だけ上向きに育ち始めました。


本日花芽発見!!



庭では一度も咲かせてあげげられなかったから、

今年こそはと思っていたのですが、台風には勝てず。。。

空の高いところで咲いている姿は残念ながら見られそうにありませんが、

開花は見られそうです。

製作中2

2018-10-21 17:39:39 | 日記
今日はかずがお仕事だったので、

えっこのオーダー品&着物のお支度

クーハンのクッションとトッポンチーノ本体できました。



クッションをどうかわいく固定するか考え中!

着物は帯揚げと半襟をお揃でつくりました。

かずからも今週中に準備して

一度ちゃんとあわせておきなさい

と言われてます。

草履と足袋買おうかな??


チャイルドシートとベビーカー

2018-10-20 18:06:57 | 日記
あなたが使っていたのを、クリーニングして使おうかと思っていたのですが、

プラスチック部品が経年劣化するようで、

チャイルドシートの寿命は5年ほどだそうで

10年前に買ったあなたのお下がりはNGでした。

通販で買うとしても、最近のものが全然わからないので、

とりあえず、BABiESRUSへ!!

いっぱい種類があって、値段もピンきり!!

ウチの車につけるのはサブ機なので、

かずと「安いのでいいか??」

ベビーカーもプラスチック部分の心配はありますが、

チャイルドシート以上に使用頻度が低いはずなので、

カバーをはずしてきれいにして、使ってみようと思っています。

出産前後はこっちにいますが、

その後どんだけ来てくれるのかな?

製作中!!

2018-10-07 17:15:12 | 日記
今日はかずが試験で不在です。

日曜日ですが、お出かけもお使いもなしで

終日、座布団カバー製作!!

家用とえっこのサニーマットは完成!!


*画像中央はえっこbaby用ではありません。

クーハンの内側のクッションとトッポンチーノ用のニット生地の裁断までできました。

先日、事情で延期になっていた甥っ子の結婚式の招待状が届きました。

やば!前に支度していた着物じゃ駄目じゃん!!

前は5月だったので、薔薇柄の小紋に蝶々の帯を準備してました。

今度は11月。10月なら薔薇もありですが、11月は駄目だ!!

半襟やら足袋やら襦袢の袖やら。。。

帯結びも1回くらいは練習しとかないと!!

忙しすぎる(@_@;)