せりばば/えっこまま日記

会えないあなたが見つけてくれますように・・・

台風直前

2018-07-27 07:17:35 | 
ものすごく変な進路の台風が来ています。



明日は畑にいけないかも知れないので、

早朝収穫に行きました。

ナスやトマトの支柱大丈夫かな??



だいぶ大きくなった皇帝ダリアもちょっと心配です。



今はそんなに天気は悪くありませんが。。。


大好き!!

2018-07-21 20:18:37 | 



どうしてもカエルは田んぼにいて

夜になると一斉にゲロゲロなき始めるイメージかあり、

畑で出会うと????な感じです。

アマガエルらしいのですが、畑も田んぼも同じ種類らしいです。

夜の田んぼのそばの大合唱が

こんな小さな子達の声かと思うと「どんだけおんねん!!!」です。

暑い日に畑で作業していてこの子達にあうと、

ちょっぴり涼しくなる気がします。

挫折!!

2018-07-14 18:53:10 | 
今年のトマトは支柱を立てずに

這わせて育てる方法にチャレンジしていました。


↑6月中旬

スペースはたっぷりあるので、脇芽も欠かず超もっさり元気に育っていました。

葉っぱの下のほうに出来た実は収穫しにくいな位に思っていたのですが、

先週までは、そこそこ順調でした。

しかーし!!今日白いアブラムシ(?)発見!!

小さいトマトの畝の1~2本についていたので手で捕殺!

そのほかにはいなかったので、これで済んだのかと思ったら、

這わせて育てているトマトの収穫を始めたら。。。

うわぁぁぁ~~。這っている枝の下に大量の白いアブラムシ!!

株を一度反対にひっくり返して、わさわさゆさぶって

株についている虫を敷いていたマルチに落っことして、マルチを撤去!!

まだ残っているやつらはガムテに貼り付けて捕殺!!

やっぱ支柱使わないとだめみたいです。

虫退治のせいで青い実がたくさん落ちちゃいました。

トマトダメージ大<`ヘ´>

復活してくれるかな。。。

危なかった!!

2018-07-09 16:46:31 | 日記
今日は人間ドックの為、有休を取りました。

子宮がんの検診の都合で、今回はここ↓



あまり行った事のない所で、

尚且つ、不安定な天気で急に雨に降られて、到着するまでにぐったり。。。(ーー;)

検査はまあまあスムーズでしたが、今日は胃カメラがダメな日だったようで、えごえごでした。

そんなんで、かなりお疲れモードで帰宅中、

国道で生まれてはじめての原チャでうとうと。。。

数回うとうとしたときに、どこかに止まろうと思ったのですが、

そんなときにかぎって、原チャが入れるような歩道がない!!

あまり広くない国道なので、そのまま停車することも出来ずに

うとうと、いかんいかんを繰りかえりていると

はっと気づいたら対向車線直前!目の前にトラック!!

道がゆるいカーブなのに私は直進していたようです。

危なかった!!

体調が悪いときはロングドライブしない!!と心に決めました!




生き延びた!!

2018-07-07 21:59:25 | 
先週、かずがもらって(潰される畑から回収して)きたさつまいも



結構そだっていたので、切り分けて植え付けましたが。。。

いきなりの梅雨明け&猛暑!!

さつまいもは梅雨の間は植え付けOKなので、例年ならまだまだ大丈夫な時期なんですが。。。

案の定猛暑続きだったので、あきらめていたんですが、



半分くらいはダメになっていましたが、ちゃんと新しい葉っぱを出していました。

すんごい生命力!!

ココから成長なので収穫はかなり遅くなりそうですが、がんばった子達なので、大事にしてあげましょう。

あなたの大好きなおいもがたくさん採れるといいね!!