めざせヘビーな人生からの脱却

母子でもするぜ 贅沢・婚活

ヤマハの懇談会

2016-10-23 12:01:56 | 息子・保育園
今日はヤマハの懇談会。
幼児科のクラスを終えた後の進路相談会です。

ヤマハと言うか音楽ってのはやらざるをえない環境下でしか身につかないので習い事として選択しました。
ほかの教科は授業でまかなえるし日本語とか簡単な計算も日常的に身につけることできるけれど音楽はね・・・
もう、理屈じゃない。感覚なので。

幼児科でほんと基礎的なドレミファソラシドから始めて1年半で両手のハノンもどきの練習に入ってきてます。
最初はマジで大変でした。
ヤマハとかピアノってレッスンで練習するんじゃなくてレッスンは説明して練習は家でしてくるんですよ。
レッスンで4曲説明受けて、(指の場所とか音符とか。)来週までに仕上げてきてね~って。
いや本当に家で時間とれるご家庭じゃないとかなりきついです。
前まで7時に家出て帰宅時間8時すぎることが多かった私はきつかった・・・。子供も疲れでレッスン集中できないし楽しめてなかったですね。先生も気づいてました。

両手弾き始まったとき何度子供に「もうやめよか」と言ったことか。

ここ半年ぐらい朝もゆっくり帰宅も6時になったらものすごく楽になったし子供も練習するしレッスン楽しめてます。これはもう親の努力です。幼児科は親の努力です。誉めて称えて持ち上げて・・・です。男の子は特に。調子に乗せてなんぼです。

進級の話はレッスンの教科書が最終のものになるタイミングでした。だいぶ子供の向き不向きがわかってきたタイミングというんでしょうか。土日含む週の内どこなら通えるかって話しをする教室仮押さえ相談でした。
実際に決まるのは2ヶ月ぐらい先とのこと。
その間に教室の通い方とか調べて置かなきゃ。
うちは電車で通ってるので特に。
ひとりで通えるように今から覚えていかないと。



↑これはレゴのプログラミング教室体験の様子。

これもいきたいので悩んでます。