めざせヘビーな人生からの脱却

母子でもするぜ 贅沢・婚活

息子RSウイルスになる

2016-10-19 21:25:58 | 息子・保育園
数日前からタン混じりの咳+鼻水
元気なのでただの風邪かなと放置してたら

「まま・なんか変な音がする」
と、深呼吸して見せてくれました。

確かに、息すると胸がヒューヒュー・・・

過去に肺炎を経験したときに感じたいやな予感。

あわてて病院行くと胸の音を聞いた先生からベッドに寝るように指示。
急に診察室に看護婦が2人増え、ただならぬ気配を察した息子号泣。

ちょっと検査するわ、と花につっこまれるほっそい綿棒。

おいおい入れ過ぎじゃね と言うほどつっこんで鼻水採取。
号泣する息子をよそに数秒で検査結果。

RSウイルス陽性

0歳から3歳がかかる病気だそうですが、保育園で幼子と接する息子はもらってきたようだ。

レントゲンも撮り、肺炎の手前だと判明。

ご飯食べれるなら大丈夫と、吸入して薬もらって帰宅しました。

保育園行けるかな~
病児保育かな~どうしようと調べてみたらRSウイルスでの登園禁止はあまり無いよう。
ちなみにうちの保育園は熱がない限りRSウイルスでの登園禁止は無いようでした。

翌日熱も無いし、と登園しましたがなんと息子が拒否。
帰る。と言うものだからしんどいのかと帰宅しました。

しかし、
母は仕事。休めない。
なぜなら転職したばっかで有給がない。
しかも皆勤だと手当がでる。
寸志だが有ると無いとじゃ大違い。
登園禁止では無いので病児保育の予約もないのでひとり留守番で耐えてもらうことにしました。
お昼休みに戻れば大丈夫。
元気だし。と、ビタミンゼリーと簡単な昼食を作り、ウルトラマンの録画をリピート再生にしていざ仕事へ。
ごめんなさいと思いつつも生活のため。
一日のために来月ずっとひもじい思いさせるわけにはと出社。

と、始業から数分後に保育園から連絡が。
「息子さんどうしてますか?
ひとりでは危ないので体調悪くてもお熱無ければお預かりします」

ああありがとう。ありがとう。
ほんとに助かります。
入園の時に自身には身内が無いこと。
前夫による連れ去りがあったことを話していたためか気にかけてくれたようです。

「ありがとうございます。会社の昼休みに連れて行きます。」

お話をしてお昼からの登園をしました。お給食も時間過ぎたけどとっておいていただいて息子、家と園で2回食べました。

もうここの保育園まじで親切。私立だから?!以前通ってた公立の保育園では絶対預かってくれない。体調悪いと伝えたら最後。
「病院行ってもらえましたか~↑?」
「おかあさーん移る時は休んでください」
↑の対応。
何度午前休使ったか。
電車乗りついで高い病児保育利用したか。

結局3時くらいに熱がでたようで迎えに来てくださいと呼ばれましたが・・・
(しかし事務所に自分だけなので外出できない。)
息子よ、先生よ、すまんと思いつつ定時でお迎え。
熱はあるけど元気な息子を連れて帰宅し、ご飯も早々に床につかせました。

明日は保育園でクッキングやるみたいで、熱下がるといいな~…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 私立と公立の違い 保育園編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。