めざせヘビーな人生からの脱却

母子でもするぜ 贅沢・婚活

私立と公立の違い 保育園編

2016-10-20 20:25:41 | 息子・保育園
息子はとっても元気に登園しました!
RSウイルスも終盤戦です。

クッキングでお米を研いで炊いておにぎりを作ったそうです。

息子は保育園を沢山変わってます。
家庭保育所→公立→公立→私立→公立→私立
いろいろ回って感じたことを書きます。

家庭保育所は3歳までの子を対象に自宅と変わらない小さなスペースで営んでいる託児所です。
近所のおばさまに預かってもらっている感覚でした。
病気の時も明確な登園禁止区分なくて体調優れないけどお願いしますと言えば寝て過ごすなど対応してもらえました。少人数だからこそ多少融通ききました。
料金は役所基準じゃなく集金袋で・・・
でした。保育園よりは安かったように記憶してます。
次に食事。
6ヶ月から預かっていただいてましたが、搾乳した母乳でもミルクでも対応してもらえました。
乳児だったのでアレルギー食とかは不明ですが、離乳食も始めましたと話したら作ってくれました。すべて手作りです。献立表は有りませんでした。
持ち物。
缶のミルク・オムツひとパックがストックできて、
毎日の持ち物は
着替え3着・おしりふき・布団ゴミ袋
が必須なので週明けは大変でした。
市で登録されて開所しているとはいえ個人でやってるので場所でだいぶ対応が変わると思います。
不安なことはセキュリティー面。
防犯カメラや施錠がある訳でもなく、人手も無いのでだれか押し入ったり・・・なんてことになったら言い方悪いですが皆殺しなんて簡単だな~…と。
あと親参加の行事は無かったです。
年度末にフォトブックもらえました。
カメラやさんで写真選択して作るやつで、今も大切にとってあります。

公立保育園
言わずもがな行政に管理されたお母様型のあさの準備が大変なあれです。
園庭が有るので汚れた服が大量に発生し、汚れたまま持ち帰り&消費量ハンパないし洗濯しないと間に合わない
仕事で大変だから預けてるのによけいしんどい。準備多い。
長時間預かってもらえるけど結構ほったらかし感はありました。
子供の人数と教師の人数が明らか合ってない。非正規多すぎ。融通は利かない。急な残業の時お迎え行くと嫌な顔する先生も居ました。咳してるとあからさまに帰れオーラ出したり・・・
私は結構大変でした。
料金は所得に応じて。安いかどうかは私立と対して変わらないです。
食事は給食でアレルギー食対応。
乳飲み子はどうなのかは経験無いのでわからないです。
持ち物。
とにかく多い。
ロッカー・洗面台・下駄箱・トイレ・に毎日タオルかけたり、布巾用意したり・・・週明けはプラスで布団・帽子の用意など朝の準備に10から15分ぐらいかかってました。
足ふきタオル、手荒いタオル2枚、コップ歯ブラシ、着替えなど用意が多いので洗濯が大変でした。洗濯物の量もハンパなかったです。雨降ろうものならたちまち着替えなくなるし。
人数がとにかく多いので良くも悪くも友達の影響受けました。
ひらがな数字が教えなくても読めるように。
トランプも簡単なゲームが出来るように。将棋・オセロ・かるた・あやとりが出来るように。
困ったのは
一人称がはるくん→俺
ケンカも多くけがさせるしけがする。園であったことを教えてくれなくなった。


行事:
保育参観・運動会など思い付く行事に保護者参加が多かったし、父母会というPTAみたいな奴もありました。
名簿とか、休日の集まりとかちょっとめんどかったなー。
防犯は、人が多いので大丈夫そうだけど保護者以外の人が迎えに来ても子供が面識あれば引き渡してました。
知り合いが迎えに言ったときも身分証明の確認無かったようです。
また、親族であれば私が引き渡すのやめてくださいとお願いしても、どんな状況でも引き渡してました。
自分が離婚の際親権でもめてるときも状況聞いた上で「決まりだから、暴れたりするとどうしようもないから・・・」と元夫に引き渡されとんでもないことになりました。
なのでただ預かってくれるだけで信用信頼はできないなーと。

勝手に実家に連れて行かれ会えなくなりました。場所も超遠方だったので弁護士や交通費やらで借金する羽目になりました。

ただ見ててくれる。のイメージが強いです。見とくから必要なことは全部準備してね。責任もとらないよ~みたいな。

私立保育園
園によって全然違うと思います。
ただ利益追求の理念があると思うので要望を聞いてくれる機会は多いです。
自分の通ってた私立は2カ所ともできたばかりのところだったのでよけい助かりました。
保育園移る時の慣らし保育も公立は必須でしたが私立は保育園経験があるなら大丈夫ですよと受け入れていただけました。働いてる身としてはめちゃくちゃありがたかったです。
荷物。
布団が園で準備され、かけるタオルケットのみ持参でしたので週明けにヒーヒー言うことは無かったです。
準備もあっちこっち行く必要もなく、準備に5分有ればばっちりでした。洗濯もあまり汚れないので着るものがなくて困ることは有りませんでした。
園で熱がでたときも仕事終わりまで預かっていただけるので母子にはとてもありがたかったです。
友達は、少人数なので結束堅かったですね。いーーっつも仲良し組で笑ってました。暴力的なトラブルも有りませんでした。
園の行事も保護者が準備するものは無く、日にちに出向くだけで負担も有りませんでした。
公立ではトラブルがあると なぜ起きたのか 誰が悪いのか を重視する傾向があって、どっちが悪いと思う?とクラスの子に投げかけたり
大人数vs息子
の図が強かったですが、
市立ではどうしたら良かったかな?
と次に(人生に)つなげられる指導だったのが一番良かったです。

悪いことは悪いけど、じゃあ正解は何なのか。きちんと1対1で向き合ってくれたおかげか、公立で乱暴だった息子が乳児の面倒や靴をはかせてあげたりゆずったりすることが出来るようになりました。


行事に参加する子どもたち。
全部園で準備してくれました


いろいろまわった感想を書いてみました。

何か意見や疑問など有ればコメントいただければ3日以内にお返事いたします。
よろしくお願いします。