田爾殻日誌

99%の嫉妬と1%の嫉妬で構成される若造の日誌
主な話題は東方(STG)・趣味ネタなど
あとは日々徒然等々。

手の平で踊らされる毎日

2008-06-26 00:37:56 | 日誌
前回の投稿で
触れてはならない
パンドラの箱を開けちまったみたいで

なんと昨日の訪問者0人!!。




頼む…。
そう簡単に見捨てないでくれ…。



いやぁ、ね。もともと「1日に5人来てくれればいいかなぁ~~。」なんて
言って始めたブログだからね。
別にいいんですよ。
でもね、一時期一日に50人という人数が来てくれてたのに
いきなり0人になると…ねぇ。

へこみますよ。
ベッコベコにへこみますよ。




はい、ここでなぜこんなにも「オチブレータ」のか
少々考えてみることにする。


1、無双の話ばっかでおもろくない。
至極正論だ。
これからは無双話もひかえるかな。やっぱり。

2、パンドラボックスを開けちゃった。
もうあっち系は触れないでおこう…。後が怖いから。

と、言う訳で、これからは普通のブログ目指して頑張るので
「こいつおもんねーよ」とか言わないで辛抱強く見守って下さいな。



あと、まったく別の話になるんやけど、gooブログってjava使えないのね。
javaが使えないとなるとちょっとこの先発展が難しい。
別のブログサイトに移転しようかと本気で悩んでおります。

(java…ジャヴァスプリクトのこと。スプリクトはスペルわからない。
    要はブログとかにくっつけるブログパーツの一種のこと。
    俺にもよくわからないので知りたい人はググってくれ。)


んじゃ、今日はこの辺で。

戦国無双2プレイ記4

2008-06-22 16:09:29 | 日誌
まず、はじめに一言。

そんなに狂乱して何が楽しい!!!!。






なんだか知らんがこのブログに俺の知らない
変な存在が混ざってきてるみたいじゃねぇ~~か。
なぁ、ヴァネッサさんにエアエリアエアさんよぉ。そう、君たちですよ。

おうちカエレ!!。


ちょっとネタばれしちゃうと
昨日までワイは修学旅行なるもので京都まで行ってたんだが
そこで、きs「ピーー」って奴が狂O家族なるものが面白いとか言っててね。

そこで俺が
「へぇ~~~、面白いの、じゃ、ウィキペディってみようかな。」
とね、純粋心100000000000%で検索したわけだよ。
そしたらね。


これもんですよ。

いやね。世界にはこーゆーのを好む人種が多々存在してることは知ってるけどさ。
ぶっちゃけこの漫画(なのか?)のファンが
我がブログを知ってる人の100億倍いるってことはわかってるんだよ。

だけど、だけどね……。

はっきり言って興味ねぇ。
なにが魅力的なのか俺にはわからない。



んで、めげずにウィキペディアでこれを調べてみたら
見事にビンゴだよ。この二人の名前。


勘弁してくれ。

ここのブログはそういう系統のモノを取り扱う気は一切ねぇ。
ヴァネッサとかエアエリアエアとか名乗ってる理由がこれ好きでなのか
単に俺への嫌がらせなのか。
まあ確実に後者だと思うが

とりあえず自重してくれ。俺はまだそっちの世界に行きたくねえ。
次その名前で書き込んだら
な~ぐり~にぃ行こおか~~~♪。
に、なるからよろしく。
誰に言ってるか分かってるか?おい。
おまえだよおまえ!!。
今まさに投稿しようとしてる
出来の悪い原因遺伝子だよ!!。




あと、このブログ見てて「狂乱家O」が好きだって奴も気を悪くしないでね。
俺はこういう系が大嫌いだが、好きなやつもいることも分かってる。
しかし俺には良さがさっぱりわからん。




話がズレズレ、た。本題に戻ろう。
もう警告もめんどくさいし、無双知らぬ人はお勧めしないとだけ言っとく。




さてさて、京都に行ってる間まったく勉強たるものをしてなかったため
右に課題集、左ににテストがたまってる。
というカオスを通り越してアビスな状況に居るんだが
そんなものはオールポイしてブログを更新してます。


今回のネタは「忠勝第4武器獲得」!!。
獲得法、じゃないのは、人とは完全に違うやり方だから…。


戦国無双2の忠勝の第4武器…「闘尖荒覇吐」は
難しいの外伝「天正御前仕合」で全ミッションを成功するっつう
要は「一人も無双武将を砦に入れるな」という条件だ。
一見楽勝なんだが、やってみるとこれがまたきつい。
ちょっとサルに殺意を覚えます。


ちなみにこれが当時の環境。

操作キャラ:本田忠勝(当然)レベルは34くらい。

所持技能:レアなし、適当。

使用武器:Lv3武器、良質ではない。

馬:松風

護衛兵:めんどいから解雇。


攻略本には「虎乱・3」があるといいだの2プレイがいいだのあるが
知ったことか!とこの状況で挑戦する。

まず出てきたのは傾奇者軍団。
ミッションに関係するのは前田慶二のみなので、ちゃっちゃと撃破。
ここでセーブしておく。

そして、この試合の特徴である「次の勢力がランダム」というのを利用し、
セーブ&ロードを繰り返し忍者軍団を出現させる。
ここでのミッション関係者は半蔵、風魔、ねねの3人。
風魔と半蔵をいっぺんに相手することでぎりぎりクリア。
んでもってここでもセーブしておく。

そして次に出てくるは剣豪軍団。
ここでは小次郎と宮本武蔵がミッションの対象。
いつもどうりさっさと殺すか~、と、佐々木小次郎に進軍する。
敵なぞバルバ…ゴホン。忠勝の敵ではないので
かるぅ~く倒そうとしていたら…。

(宮本武蔵)「俺に勝てる奴はいねえぜ!。」

     ―宮本武蔵 砦に侵入!!―


あああっ!!。ま、まってくんろ~~!!。

砦に侵入されると、ミッションが発生すらしなくなるので失敗。
しかたないので先ほどのセーブからやり直す。


今度は敵味方の移動経路を考え、小次郎と武蔵を撃破。
最後にミッションと無関係のモブ武将を倒す直前でセーブ。
そして撃破!さぁ、最後の軍団だ!。


そんで出てきた大名軍団。当初の計画は家康と正宗を一緒に相手して
その後神速を以って秀吉(サル)を倒すという予定だったんだが
サルの移動が速く、伊達正宗を倒したあたりですぐに砦についちまう。
そんな焦るなよ、サル。

しかも伊達と家康の近くにゴールデン島津がやってくるのがちとヴザい。
3対1だとさすがの忠勝もなかなか撃破できず、いつも秀吉に侵入される。


仕方ないので、いったん休憩し、予定を変更することにした。

そして、再びゲームの電源をポチ。
新たな作戦で秀吉をフルボッコにしてくれる!!。

新たな作戦とは?
秀吉、家康、正宗全員に西砦に進軍してもらい
秀吉を超高速で撃破し、家康、正宗を侵入スレスレで撃破するという
まさに綱渡りな計画なのだ!。


この「サル殺害計画」でサルを撃破し、ミッション成功っ!といきたい所だが
秀吉もなかなか強く、滅多に侵入前に倒せない。

古作戦で10回以上、新作戦で10回以上やり直し
ついに20秒程度で秀吉を撃破!
そこから松風で西砦に向かい、ふっ飛ばせば侵入されちまうような2人を
逆方向にふっとばしつつ撃破!これで第4武器の入手条件を達成!。
いや、長かったわ。


という訳で、試合終了。
総やり直し回数は20回を超え、プレイ時間は1時間以上。
得たものはたった一つの槍。




なんか腑に落ちないのは気のせいか?。


戦国無双2プレイ記3

2008-06-14 00:57:39 | 日誌
♪かなぁ~しいぃ~んじゃなぁ~くて~、つかれただぁけ~~。

 やすぅ~みを~、くだーさい。  だれにいうぅつもり、だろぉ~。
 (深い意味を知りたい人は、BUMP OF CHIKENのギルドを聴いてみよう!。)



  僕  は  、  も  う  だ  め  だ  。

(いろんな意味で)



さてさて、ここらで私の良いところを見せるために
「勉強レビュー!今日はOOを3時間勉強したー!。」なんて書きたいとこだが
私は人間そんなに出来上がってない、残念ながら。

そんな出来上がってない人間なので

こんなこともしてしまいます。


はてはて、前回無双レビューするといってから
軽く2週間近く放置していたことをまずは詫びたい。すまなかった。

なぜここまで更新が遅れたかと言うと、まぁ、あれだ、
ちょっとショッキングな出来事が連続して起きちゃったんですよ。

…なにかは聞かないで…また涙が止まらなくなるから…。

あと、ひとつ。
ここに練習として、とあるブログのリンクを貼りたいと思う。
まぁ、ここにちょくちょく来る「28号」のブログだそうなんだが。
内容については………行ってみればわかる!!。
という訳で、行ってみてやってください。
http://blog.goo.ne.jp/senjoukizuna


話がずれた。本題に戻ろう。

ちなみに、ちょっと言い訳しておくと
今回の投稿はこのブログを見てくださってる人の1割程度しかわからない
「戦国無双2」の話です。
無双を知らない人は絶対に!絶対に見ないでください。
おそらく「無双の話(も)つまんねー。」と思うことうけあいです。
よって「あ、意味分かんね。」と判断した瞬間に×キーをプッシュして下さい。
もう一度言います。
無双を知らない人は

絶対に!見ないでください。

あと、俺を知ってる人も見ないでください。





またずれた。




~~~~~~~~以下無双話~~~~~~~~

今回の企画は、「無限城の中心で立花を叫ぶ」です。
ちなみにエアーズロックから骨粉をばらまく某映画とは無関係です。

無限城・・・ただひたすらに城を登り続けるモード。
金稼ぎのために「無限の極み」を目指してもたいてい70階近くで飽きる。

立花・・・立花千代のこと。

え~、この企画はとあるサイトでやっていた。真・三國無双2の
「合肥の中心で山田を叫ぶ2005」のパロディーで
「無限城の「無限の極み」で2008人斬りを達成する」企画です。

ちなみに無限の極みは100階近い階層だけあって
敵の強さがはんぱじゃなく、こっちにぶっしゃぶしゃ切りかかってきます。
正直言って2008人斬りするような環境じゃありません。

しかも立花は無双が弱く、虎乱・3の力をもってしても一度の無双で20討程度。
大量に敵を倒すような無双はもってなく、チャージ6を多用する方が強いです。
 
 そ れ で も 僕 は や っ た 。

まだ中間テスト前で、暇を持て余していた私はこのアホな企画に挑戦した。
これはその一人の「I am the foolest of all.」な男のレビューである。

~無限城の中心で立花を叫ぶ~

使用キャラクター:立花千代(全技能習得、階級MAX)

護衛武将:小野お通(階級MAX)


まずは当たり前だが、「無限の極み」の依頼がある95階まで辿り着く。
はっきり言って、ここまでは虎乱・3の力で楽勝だった。
そして「無限の極み」を請け、出陣。

そして、だいたい1階につき400~500人のペースで斬っていく。
千代はチャージ6が異様につええので、そう簡単にはやられない。

だが、やはり敵は強い。しかも回復アイテムを落とさない。
しっかぁし!こんな時に役立つのが護衛武将。
小野お通は回復アイテムを投げるというスペシャル特技を持ってるため
危機的状況に陥るなど、ほぼ皆無!!。

さぁ、体力が半分きったぞ!。
さっさと回復アイテムを投げろ!!。

しかし、護衛武将は何もしない…。

う、うむ、確かにHPが減らないとアイテム投げないらしいからな。
ここはその辺の敵がごく希に落とすミニおにぎりで我慢しとこう。

よし!体力ゲージが赤くなった!。
ここでお前のいいところを見せろ!おらぁ!!。

だが、投げてくるのは銅鏡ばっか…。
肝心の体力回復のおにぎりは一個も投げてこない…。


もうお前なんかに頼んねーよ!ターコ!!。



仕方がないので、武田信玄や上杉謙信を倒し回復。
しかも破竹・3のおかげで雑魚散らしするとどんどん体力が回復する。
それにしてもやはり快刀乱麻つけてると攻撃が速くてスムーズだ。非常に良い。

ここからはもう単調作業。
次々と湧く敵を斬り、出てきにくくなったら武将を撃破し登っていく。
武将もやはり虎乱・3のおかげで楽に撃破できた。やっぱつええわ。まじで。

そして、斬り始めてから30分程度が経過。
ついに、立花千代、2008人斬り達成!

これがその証拠写真。
相変わらず画質の悪い画像ですんません。


そしてそのまま100階突破。
ちなみに、2008人斬りの後も普通に武将や雑魚を倒したので
突破時には2100人くらいになってました。

そしてエンディングを見る。(100階突破すると流れる)

いやぁ、やっぱり達成感あるねぇ。
戦国無双2を持っている人は是非お勧めする。

<余談>

Q、2008人斬りって、ラクじゃね?。

A、当時の私には2000人斬りは未知の世界だった。


Q、なんで立花千代をチョイスしたの?。

A、当時一番育ってたから。
  今は千代、秀吉、長政の3人がカンストしております。


Q、ショッキングな出来事って何?。

A、聞くな!!。

戦国無双2プレイ記2

2008-06-03 19:46:56 | 日誌
いやぁ…。



人生ってうまくいかないもんだね!!。


おもしろかったらコメントください。












いや、それで終わりにはしないけど。
いやいやワタクシこの度「中間試験」というものをたしなみましてですね。
今日華麗に返されたわけですよ。

まぁこの俺様のような秀才はもちろん満点、
いや、99.999999点は確実に取れるであろうと予想してたんですよ。


それがねぇ…。




やってらんねぇえええええ!!!。
な、点数だったわけですよ。


その数学の点数がね……。
平均点以下なんだよ……

いや、世の中絶対制度(だっけ?)が施行されているので
平均点なんてものに何の意味はないのはわかってる。
でも平均以下はつれえよ……

ま、そこは持ち前(でもない)のポジティブシンキンで頑張ろうと思う。

という訳で、本題。

いやぁ~勉強頑張らなきゃ!とかいっててもなにかと誘惑の多いお年頃。
勉強しなきゃと思うとついつい手が出てしまうのが戦国無双。(?)
ゲームばっかやってると友人との会話がどんどんかみ合わなくなってきてしまう。


(友)「俺3時間勉強した~。」

(友2)「俺1時間しかしてねえや~。」

(友3)「俺、8時間勉強したよ。」(これはこれで凄すぎる)

(友2)「すげーなお前!いい点取れそうか?。」

(友3)「そんなことないよ。ところでお前は?。」

(俺)「あ~俺3時間…。」

(友3)「3時間勉強すればいいほうだろ。」

(俺)「いや3時間無双やった。勉強は30分もしてねえ。」




やばいネタはさらっと流して、次に行こう。


え~そんな戦国無双2なんですが
一回目のプレイ記が買った直後だってーのに
すでにプレイ時間は120時間を軽く突破、このペースでいけば
夏休み入る前に猛将伝を遊び飽きてしまう。


まぁいいや、書きたいことはやまほどある。
とりあえずこれから書いていく(ネタっていく)ものをリストに挙げてみよう。

・無限城の中心で立花を叫ぶ
 (タイトルからいろいろ危ないような雰囲気がする)

・難しかったステージベスト3
 (笑ってブログに書いててもやってた時は泣いてました)

・コイツ強えぇよ!ベスト3
 (企画になりそうもないボツネタ)

・この第4武器はこう取れ!
 (唯一参考になるやつ・・・・・・かも)


という訳で、次回第3回戦国無双2プレイ記の
上のどれか一つをお送りしたいと思います。



はい、ここで28号あたりは「なんで今回やんねぇの?」とか思うでしょう。
これにはとても深い二つの理由があります。

ひとつめ。

平均点以下のショックに耐えきれなかった。
……察してくれ。


ふたつめ。

今から戦国無双2やるから。
テスト?知ったことか!!。