家づくりの夢をかたちにする工務店の役立つ!住まいの情報誌

全国の工務店が独自に発信している「家づくりを成功させる情報誌」と工務店HP・工務店ブログの紹介です。

 「長く暮らす家を考える」完成住宅見学会 News Yeah~いえ~家№185 ㈱仙台エアサイクル住建/仙台市

2018-08-06 | 住まいの情報誌

家づくりの夢をかたちにする工務店の役立つ!情報誌」は、有益な地域情報や家づくり情報を発信している全国の安心できる工務店の情報誌及びHP・blogを紹介するブログです。

 第713回目工務店の住宅展示場自然素材住宅にエントリーしている宮城県仙台市の工務店仙台エアサイクル住建健康に暮らせる家づくり ニュースレターの紹介です。

 News Yeah ~いえ~家 №185

  然災害が多いですねsendai185_1 

・・・家を建てるときには、洪水のハザーどマップを確認したり、ある程度の対応は考えますが、自然災害に対して万全を期するということはなかなかできかねないものです。

そうしたときに必要になるのが、火災保険です。西日本豪雨災害では多くの家が浸水の被害にあいました。ただし、この場合基本的には、一般の火災保険のみでは補償は得られず、水災の特約に入っていないと補償されません。

また、地震による土砂崩れや洪水は地震保険に入っていないと補償されません。

さらに、水災で一番問題なのが家財でする今回も多くの家財が浸水していました。火災保険、地震保険には入っているが、保険料節約のため家財保険には入っていないという方も多く見受けられます。この場合は、補償されません。

100年に一度という災害が頻繁にやってきます。今入っている火災保険の内容を今一度確認し、必要があれば見直しすることをお奨めします。

心配な方は、ぜひご相談ください。

もっとも、「保険、必要なかったね」 となるのが一番なんですけどね。

・・・詳しくは、本分を見てください。・・

 

 「いえ~」製作者の部屋 

家作りお助け隊 Q: 新築時、システムキッチンに「食器洗い機」をつけるか悩んでいます。

 A.・・・(詳しくは本文を見てください。)


  ⇔詳しくは、ここをクリック(PDFデータ) 

  

sendai185_2 太陽光「2019年問題」政府の方針は?

2019年問題。これは2009年11月から開始された「余剰電力買取制度」スタートから10年が経過し、太陽光発電の電力を売電していた世帯の契約が2019年度末で、初めて終了することを意味しています。

「友の会」コーナー 

  ・・・(詳しくは本文を見てください。)

 

 キッズニュース

    書籍「子どもニュース いまむかしみらい」

子育てQ&A 「多動」がきになる  

    ・・・(Aは、本文を見てください。)

 

 ⇔詳しくは、ここをクリック(PDFデータ)  

 

sendai185_3

 

「お誘いの手紙です。」 のご案内 

  8月末に行う

  完成住宅見学会のお誘いです。

 

  ⇔詳しくは、ここをクリック(PDFデータ)

 

 

sendai185_

 

 「長く暮らす家を考える」完成住宅見学会

  日時 平成30年 8/25(土)、8/26(日) 

 各10:00 ~ 16:00

  会場 仙台市若林区志波町4-7

   ⇔詳しくは、ここをクリック(PDFデータ)

 

 

 *********************************************************** 

 仙台エアサイクル住建(お問い合わせはリンク先のホームページへ)

自然素材住宅の仙台エアサイクル住建~PAC工法・自然素材の注文住宅~宮城県仙台市

***********************************************************

 

 工務店の住宅展示場 ~ 家づくりの夢を叶える工務店のネット上の住宅展示場

名前シール 新一年生の算数セットに最適な、入学準備の名前シール