家づくりの夢をかたちにする工務店の役立つ!住まいの情報誌

全国の工務店が独自に発信している「家づくりを成功させる情報誌」と工務店HP・工務店ブログの紹介です。

注文住宅の創建舎・社長ブログ『中里のひとり言』~東京都大田区の工務店

2006-11-30 | 住まいの情報誌

工務店★役立つ!情報誌」は、有益な地域情報や家づくり情報を発信している全国の安心できる工務店の情報誌を紹介するブログです。

第28回目は、以前情報誌
「住まいの瓦版」をご紹介した、東京都大田の工務店、創建舎社長・中里さんのブログ「中里のひとり言」です。
情報誌ではないのですが、情報発信ツールとして、早くからブログを立ち上げ、人気ブログランキングで上位をずっとキープしている住まい関連の有名ブログということで、この「住まいの情報誌ブログ」にもご登場願うことになりました。

建築業界・住まいの話題・ニュースはもちろんのこと、中里社長のご趣味であるクラシックギターに関して(コンサートや幅広い交友関係などこの話題だけでも素敵なコンテンツになります!)や、会社や社員の話題、日常の出来事・所感、お客様や施工中の家のことなどが書き綴られています。

筆者などはここで初めて知った建築関係の話も多く、きっとこれから家を建てようと思っている方々にも参考になるブログだと思います。更新もほぼ毎日されていますので、つい読む習慣がついてしまうかも??

「中里のひとり言」は雑誌「日経ホームビルダー」にも記事としてとりあげられています。以下はそこに掲載されている文章から社長語録(インタビュー)の引用抜粋です。

***************************************************

◆90年代末から、施主と工務店を仲介する複数の団体に加わり始めました。他の工務店経営者との交流も増えて、刺激を受けた。その過程で、顧客のきめ細かな情報提供こそ、生き残りのカギと考えるようになりました。
◆中小工務店は、顧客にとってわかりにくい存在。不安感を取り除いてあげる必要がある。しかし、大手のように多額の広告宣伝費を使えない。インターネット利用者が急速に増え始めていたことに目を付けて、2000年にホームページを開設したのです。
◆登録団体をさらに増やし、団体のホームページにリンクを張ってもらうようにしたんです。※
◆顧客や同業者からは「お宅はどもを見ても載ってるね」と言われるようになった(笑)。
◆2004年ごろからは構造見学会も始めました。「見えないところを見てもらう」という集客戦略の一環で、ブログも同様の考え方に基づいています。


※ ネット住宅展示場にももちろん出展していただいています。
***************************************************

抜粋が長くなってしまいました(苦笑)上記文章は「中里のひとり言」の記事【「日経ホームビルダー」に載りました】内の写真画像より起こしました。全文は中里社長のブログでご覧下さい。

創建舎さんは、中里社長のブログ以外にも、社員さんがそれぞれブログを開設し、各立場から現場やお客様のことなど、自分や自社のことを知ってもらうためのアピールを積極的に展開しています。

ブログを読んで親近感を覚えて、実際に会うのは初めてなのにまるで既知の間のように感じてしまうことってありますよね?営業手法の基本のひとつでもある、お客様との距離を近づけるという意味でもブログや情報誌というツールは大切であると改めて考えさせられました。

創建舎さんのホームページも大変充実していますので、ぜひご覧になってください。↓↓は、HPにあるスタッフの方々のブログへのリンクです。

 

創建舎さんのスタッフブログ
中里のひとり言 戸越で昔暮らし はたけしごと
roo_m カタ・ログ T字路
亀象りふぉーむ日記 いんてりあ工事ねーちゃん、
今日も語る・語る。
現場とんかつ
まさるの日記
棟梁奮闘記

*************************************************☆★

  ← ネット住宅展示場の入口
   家づくりの情報サポート・トラックバックセンター(是非ご利用ください)
 高気密・高断熱住宅~高気密高断熱住宅の工務店が集う住宅展示場
 
 
~名前シール~新一年生算数セット  
  ~ポケット付きカレンダー・メモルダー 

ご参考になりましたら、人気ランキングポチっとご協力お願いいたします。


外断熱の注文住宅 中鉢建設(株)『Dream On』★神奈川県横浜市

2006-11-17 | 住まいの情報誌
この「工務店★役立つ!情報誌」は、有益な地域情報や家づくり情報を発信している全国の安心できる工務店の情報誌を紹介するブログです。

第27回目は、2度目の登場、神奈川県横浜市の中鉢建設(株)さん『Dream On』です。編集をご担当されている方がエアロスミスが好きだという事でこのタイトルになった経緯は前回も書かせて頂きました。最近、某予想外な携帯電話メーカーのCMで、古いエアロスミスの曲が使われてますね!ご担当者様はスティーブン・タイラー好きでしょうか?ジョー・ペリー好きでしょうか?私は以外にも、ドラムのジョーイ・クレーマーが好きだったりします(^.^)
余談はさておき本題に入りましょう。

今回の、2006年11月/第23号も、非常にセンス良く読みやすいレイアウトでまとめられております。表紙部分にある、「専務の独り言」を取り上げてみましょう。

~本文抜粋~
私は仕事に携わっている中で、時おり周りの人たちと意見の食い違いが発生します。会社の為に。はたまた、その人の為に。と考えつつ、意見をぶつけますが、なかなか人の考えは変わりません。とても手のかかる相手です。何度話しても、何度注意しても、相手は変わりません。変わろうともしていないのでは?感情的な態度をとってしまいそうに何度もなります。

 あなたは、自己満足で怒っているのですか?相手を良くなるように変えたいのですか?

いつも自問自答です。とても手のかかる相手ですが、その人のおかげで戴いたものはありませんか?事実をとらえる。事実から得る。たしかに、とても手のかかる相手から得たものが、何かありそうです。与えられている事実。感謝を持って接すれば、違った方向に進むかもです。


みなさんはどう思われますか?どんな状況でも、これに似たようなケースはありますよね?その時、どんな自分でいられるか、どんな対応ができるかが、その人のキャパシティを問われるところですかね!?専務さんのヒューマンな部分が垣間見れた独り言でした。 

____________________________________________________

神奈川県にお住まい、あるいは家を建てる予定がある方、中鉢建設さんや、
情報誌『Dream On』に興味のある方は、下記のリンクをクリックしてお問い合わせください。

中鉢建設(株)(お問い合わせはホームページからどうぞ) 

まじめな工務店が集うネット上の住宅展示場

外断熱住宅~外断熱住宅の工務店が集う住宅展示場

~プレブの名前シール~新一年生算数セット 

必ず使って頂ける名入れ販促カレンダー…まだ間に合いますよ!

ご参考になりましたら、人気ランキングぽちっとご協力ください

注文住宅のタカハシ建築工房『みんなのいえ』~宮城県宮城郡~

2006-11-09 | 住まいの情報誌

この「工務店★役立つ!情報誌」は、有益な地域情報や家づくり情報を発信している全国の安心できる工務店の情報誌を紹介するブログです。

 第26回目は、住まい手と「木と楽しむ家造り研究会」を素敵に結ぶニュースレター  『みんなのいえ』を発行されている宮城県宮城郡松島町で、自然素材住宅にこだわる家づくり・リフォームをしているタカハシ建築工房さんをご紹介します。

昭和23年に高橋材木店として創業したタカハシ建築工房は、健康によい木製家具を造りアンクルウッディという店舗で販売しています。 今回の記事は、ケントくんの秋保温泉の日帰り旅行記便り・・・人柄がわかる日常の事・・・いま工事中いろいろと★アレルギーフリー住宅の特集などA4二つ折りに情報ぎっしり。

自然素材の健康住宅を造っているタカハシ建築工房さんならではの「収納セミナー」に関する「欠陥住宅を造らない会」の記事の引用もありました。 特に今回は、お住まいまるごと大掃除! 年末大掃除 キャンペーン!のご案内も同封されています。

工務店さんのお施主様に対するサービスに大掃除も取り入れています。              ____________________________________________________

宮城県にお住まい、あるいは家を建てる予定がある方、タカハシ建築工房、アンクルウッディや、情報誌「みんなのいえ」に興味のある方は、下記のリンクをクリックしてお問い合わせください。

 タカハシ建築工房  (お問い合わせはホームページからどうぞ) 

 まじめな工務店が集うネット上の住宅展示場

自然素材住宅~自然素材住宅の工務店が集う住宅展示場

 ~プレブの名前シール~新一年生算数セット 

ご参考になりましたら、人気ランキングぽちっとご協力ください。