長い廊下

勝手に思ってるだけ

ローストチキンの夕べ

2007年12月25日 12時05分58秒 | 食堂
いつも見に来てくださってる皆様も、たまたま覗いただけという皆様も、昨日はどんなクリスマス・イヴをお過ごしになったでしょうか。
うちの場合、ここ3年ばかりはクリスマス・イヴ=「自作ローストチキンを食する会」となっております。率直に言いまして、シューキョー心もヘッタクレもないッ!ごく普通のプチ・イベント。最大限に評価して、年越し~正月への序章に過ぎない!…それでいいのだ!(と思います)。
 
さて、今年は素敵なブログをいくつか発見しました。そのうちのいくつかには更新の度ごとにお邪魔して、軽薄なコメントを残したりしております。その中で、「食いしん坊の妬み世界大合戦」 において、いつも美味しそうなごちそう爆弾を投下しては、各地に散らばる敵軍を身もだえさせている「chiblits隊長」のブログにめぐり逢えたことは、本年度の喜びのひとつでした。今年の後半は隊長のブログにたびたび出入りし、なんの関係も無いくせにわざわざ戦場に躍り出ては、嬉々として爆撃の巻き添えになり、あるいは流れ弾に当たり…。さぞ邪魔くさかったでしょうに、優しくコメントがえししてくれたchiblitsさん、ありがとう。この場を借りて(いや、借りてない。ここは自分の場じゃ)お礼申し上げます。あー、私は戦争に参加するのは無理だけど、chibilits隊長の喜び組(奉仕内容不明)にならば、なれるでしょうか。ありがた迷惑ですか。そうですか。
 
で、今年のチキンはこのchiblits隊長の手づくり爆弾のひとつ、Brine(ブライン)製法のレシピを使って作ってみました。これ、最高でしたよ。今までで一番美味しくできました。肉汁たっぷりで、柔らかくて…。chiblitsさんのご指示どおり、胸を上に、出た汁をときどきかけながらじっくり焼いたら、皮もパリっとなってその美味しいこと!思い出しただけでも死にそうになって来るぅ~。いかん、これでは自爆テロではないか(しかも誰ひとり巻き添えにできないおそれ大の)。
今回は始めてのやり方(+自分の横着)ということもあり、なるべく失敗の可能性を減らすべく(言い訳すんな)、スタッフィング無し、グレービーも無し!ローストしただけ!!でも十分以上に美味しかったよ。家族のみんなもとても満足してました。息子はひと口かじって「うん!ウマい!」と言ったあと、数分間はものも言わずにむさぼってましたよ。
あー、そうそう。今まで3回作ったにもかかわらず、ローストチキンの切り分け方が毎回わかりません。とりあえずもも肉を切りとったあとは、もう適当にむしったりほじったり、油まみれの大変野蛮で下品なことになります。夫とふたりで場末の芸人「青空むしる・ほじる」状態です。来年こそはきちんと切り分け方を勉強しなければ。
 
画像、うつりがイマイチだけど素敵な焦げ目とテリじゃないですか?ちょっと皮、はじけてますけど。しかし脚がうまく結べなくて、やや行儀の悪い感じになってしまいました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本 『虫のゐどころ』 と ... | トップ | 新年のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アイラブ武庫之荘hiroco)
2007-12-26 16:34:36
わぁ~、すごく美味しそうに出来てますね。
私も今年はchiblitsさんのレシピで
作ろうと思ってたのですが、
不覚にもデザートの方に手間取ってしまい
作れませんでした。
本当にchiblitsさんはお料理上手で助かってます。
勝手に入隊しました^^
私もこの場を借りてお礼を言わせて下さいね(〃'∇'〃)
それから、willow42さんが来て頂けたことも
嬉しかったです。
これからもよろしくお願いしますね(^ー^)
返信する
アイラブ武庫之荘hiroco様 (willow42)
2007-12-26 17:05:03
デザート、いかがでした?うちはケーキは買っちゃいました。チキンは来年ですね(笑)。
chiblitsさんのブログで「アイラブ武庫之荘」の文字を見つけたときには「!!!」でしたよ。勝手にすごく親近感を感じてしまいました。
阪神尼崎の方もずいぶん変わったようですね。驚きました。『赤目四十八瀧心中未遂』という映画を見たら、まるで魑魅魍魎の住む世界みたいに描かれていたので(一部ですが)ちょっとやめてくれよと思いましたが。映画自体は結構面白かったですよ。
来年もよろしくお願いしま~す!
返信する
なんだか可笑しくて・・ (胡桃の椅子)
2007-12-26 17:12:36
この記事のハイテンションな感じ!
こみ上げてくる笑いを押し殺しながらコメントを書いておりまする。
willowさんってこんなお方だったのか!!と私も妙に親近感をもってしましました。(↑のコメのパクリ)
こういう文章、大好きっす!!

よいお年を!
返信する
Unknown (chiblits)
2007-12-26 18:41:18
コメントを読んで飛んで来ました!
大口開けて大笑いしながら読みましたよ!あははは!結構「食いしん坊の妬み世界大合戦」の成り行きを見学していた方があったのでしょうね!私も↑の胡桃の椅子さんと同様、willowさんってこんなお方だったのか!って思いながら読みましたよ。でもこの前の蜂のコメント返しも大笑いしたっけ。「首に糸を巻き付けて飛ばしたり」…これはね!あ~た!蜂の体を刻むより凄いことない?
返信する
胡桃の椅子さん (willow42)
2007-12-27 10:09:38
あっ、親方!拙宅にようこそ!

>この記事のハイテンションな感じ

これは「肉汁効果」ですよ。肉汁が湧いて、肉が踊ったんです。ワン・ナイト・ダンス。
普段の私は物静かで読書の好きな、乾燥肌の人間なんです。でも親近感を持っていただいて、嬉しいです。
来年もまた、お邪魔させてください!よろしくっす!
返信する
chiblitsさん (willow42)
2007-12-27 10:24:48
あっ、隊長!拙宅にようこそ!

>willowさんってこんなお方だったのか

「肉汁効果」ですよ。ある意味chiblits隊長のせいですよ、これは。ほんとに美味しかったな~。既にまた食べたくなっています。
残りでサンドウィッチを作るつもりでアーモンドも買っておいたのに、全部食べちゃった。もっと大きい鶏を買えば良かった!

来年もまた「「食いしん坊の妬み世界大合戦」の戦場で、しかばねにたかるハエのようにうるさく飛びまわりたいと思っています。邪魔だからって蜂のように刻まないでよ~~。
返信する
すごい!えらい! (June)
2007-12-28 14:47:18
すごい!ローストチキン作ったんだ!
おいしそう~~~。
クリスマスっぽいですね♪
わたしも、いつになく、創作意欲が湧き、クリストシュトーレンを焼きましたよ。これから、ちょっと、パン焼きを頑張りたい。成長期の息子のために!!!

Chiblitsさんのブログたのしいですね~。
私もいつも楽しみにしています。
willow 42さんに教えていただいたのですよね。
お料理も時々参考にさせていただいています。
でも、忘れちゃうので、本を出してほしいくらいです。

我が家のクリスマスは、途中まで良かったんだけれど、最後はまた、お父さんと長女がけんかしたのよ。
どうも相性がね~。
返信する
Juneさん (willow42)
2007-12-28 15:46:30
おおお!シュトーレン!素敵じゃないか!今年はほんとのもみの木のツリーもあったし、雰囲気出たのでは??なんて思っていたら…

>最後はまた、お父さんと長女がけんかしたのよ。

って、えっ?!
な、なにがあった…。今はもう仲直りしてると思うけど。相性か~~。親子でもあるのかも知れませんね。でも愛があるから大丈夫よ、きっと。
成長期のTくん、これからどんどん大きくなって行きそう。朝から肉まん3個だっけ(笑)?今はもっと食べるんじゃない?男の子って、高校生ぐらいになったらどれだけ食べるんだろ?今から楽しみです。ローストチキンなんて、ひとりで一羽食べちゃうかもね。
返信する
よいお年を (アイラブ武庫之荘hiroco)
2007-12-30 12:03:53
今年も後少しになりましたね。
いつもブログに訪問して下さり
本当にありがとうございました。
今日は、午後からちょこっと
おせちを作る予定です。

willow42さんのブログとリンクさせて戴きました。
来年もよろしくお願い致します。
良い大晦日、お正月をお過ごし下さいね(^ー^)
返信する
アイラブ武庫之荘hiroco様 (willow42)
2007-12-30 13:55:00
今年もあと少しなのに、大掃除なんてまるで終わっていません。もうあきらめておせち、がんばります(少しだけ)。
うちの方にもブックマークさせていただいてます。事後承諾なってしまいましたが、よろしくお願いしま~す。
来年もまたお邪魔させてください!!
返信する

コメントを投稿

食堂」カテゴリの最新記事