おいしいよ!保田の給食

今日の献立をご覧ください

2月3日(水)節分

2016年02月03日 | 平成28年度
朝食:クロワッサン、野菜とウインナーのスープ煮、ほうれん草のソテー、バナナ、牛乳 598kcal
昼食:ホタテごはん、みそ汁、いわしのごまフライ、菜の花ソテー、りんご 622kcal
間食:福豆、牛乳 190kcal
夕食:恵方巻き、ごま豚汁、磯香和え、いちご 541kcal

合計 1951kcal、たんぱく質85g、脂質72g、塩分8.7g

今日は節分です。給食ではイワシを使ったごまフライ。節分では、イワシの頭を柊に刺し、魔除けとして置いておくことがあります。普段魚が嫌いな子も、おいしい!と食べていました。
夕食では、自分達で恵方巻きを作りました。一回の説明でよく聞き、それぞれ上手に楽しく巻けたようです。




食べる時は今年の恵方の「南南東」を向いて、願い事を思い浮かべながら食べました。



画像は、本日の昼食、夕食の様子です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。