温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

5/21放送の「まじっすか」:ジャニーズ対決

2017-05-22 15:00:11 | 「まじっすか」
262回目の「まじっすか」は特別企画。
中丸くんが自身のコーナーの存続をかけてゲストの伊野尾くんと3本勝負をする。

ロケに行ってもコーナー名の「まじっすか」を言わなかったり、
放送300回記念のバンジーが飛べなかったりする中丸くんが負けたら
「まじっすか」は終了して来月から若手と交代!という厳しい企画である。

世代交代を狙う伊野尾くんは、勝った場合の新しいコーナー名を考えてきている。
その名も「本当ですか?」
ふむ、悪くないぞ。
ただし、“KAT-TUN 中丸雄一の”は取られてしまって、
毎週だれが登場するのかわからないコーナーになると言う。
ふむ!それもおもしろい。けど中丸くんファンとしてはちょっと困る。

ひとつめの勝負、アスレチックのタイムトライアルは伊野尾くんが勝利。
時間を競う競技なのに、中丸くんは疲れて途中休憩(充電!?)とかしている。
平成生まれの体力には勝てないか・・。

ふたつめのドローンレースは中丸くんwin。さすが手先を使う緻密な競技は上手い。
さいごはゆるスポ、くつしたを使った玉入れ。こちらも接戦ながら中丸くんが勝利して
「まじっすか」のコーナーは維持されることになった。

しかし、前から思っていることだが、
いくらコーナー名が「まじっすか」だとはいえ
「本当ですか」と言うのはおかしいみたいに非難されるのが納得いかない。
まともな日本語を使うことが悪いのか。

「まじ」とか、「~っすか?」とか、そんなぞんざいな言葉は
目上の人や初対面の人に対して使えないでしょ。
「まじっすか」を言えないのが問題なんじゃなく、言えないようなことばを
コーナー名にしていることが問題なんじゃないのか。

眞子さまの婚約者小室さんの受け答えに感嘆して、言葉遣いの大切さを実感したすぐあとに、
「まじっすか」をちゃんと言うよう公言させるなんて、あきれたはなしだ。

【今後は、一回のロケで最低2回は「まじっすか」を言う、
ただしそれを放送するかしないかはディレクター次第。】と決意表明した中丸くん、
これからもハガネの意志で、コーナー名より礼儀正しい日本語を優先してほしいな。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は第6話と第7話 | トップ | 5/22のペンペン校長 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじっすかなのは (のり)
2017-05-26 00:19:09
初めまして。ちょくちょく訪問させていただいております。
まじっすかはそもそも、中丸さん自身が「口癖はなるほどとまじっすか」「なるほど&まじっすかで会話を続けられます」と盛んに言っていた時期があり、それを受けてコーナー名となったものです。
ので、ある意味中丸さん発信といいますか…。
私も、本当ですかで良いでしょといつも思っていますので同感ではあるのですが、単にスタッフが決めたりお仕着せたりしたものではないのです、ということをお伝えしたくコメントしてしまいました。
返信する
ありがとうございます。 (温風)
2017-05-26 15:26:58
のり様
はじめまして。温風です。
ご意見くださり大変ありがとうございます。
なるほど、コーナー名の由来はそこにあるのですね。確かに、中丸さんが「なるほどとまじっすかで会話が続けられる」と言っていたことがありました。私自身、中丸くんは「知らないっす」とか「そうっすか」とか言ってるなあと認識しながら、それを指摘せずにスタッフだけに責任があるような書き方をしたことは片手落ちであったと思います。
私が申し上げたかったのは、コーナーの本旨はまじっすか!と驚くような物事を紹介することで、「まじっすか」を発することではないのではないか、ということだったのです。
このたびは、本当ですかで良いと同感してくださる方がいることもわかって心強い気がしました。今後も引き続きご訪問いただけましたら幸いです。
返信する

コメントを投稿