植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

順調です(ドングリ&アシダンセラ)

2018-06-21 | 我が家の植物

鉢植えのドングリ(その後)

いずれ1本だけにしたいと思いながら様子見ですが

ここまできたら分けるの大変そうですね~

10個くらいのドングリを植え、5本くらい芽が出てきました。

発芽率50%ということですね!

1個から2本の芽が出たものもあり。

葉っぱの形(切れ込みなど)をみると、やっぱりコナラのようですね。

今のところ順調、高い芽で20㎝くらいに育っています。

 コナラ(小楢)▼2018/06/20 撮影  

 

▼2018/06/12 撮影


☆種まきと発芽の様子

 こちら


 

こちらはアシダンセラ(球根植物)

昨年○○ソー(3球入り 108円)で見つけて植え付け

いい香りの花を咲かせてくれました。

今年は掘り上げた球根で花を楽しみたいと思います。

(今年も3球植え付け)

今、丈が一番高いので40㎝くらいになりました。

アシダンセラ2018/06/20 撮影 


▼2018/06/12の様子 長いので20㎝くらい

  

 

  保存していた球根の様子

外の皮を剝いて、植え付けの準備です。

(左側)1個だけ外の皮を剝いた状態、(右側)これで完了です。

アシダンセラの球根2018/05/07

   

 

 ☆小さな球根も少し太らせようと思って、適当に植えこんでみました。

(2017/10月アップ)アシダンセラの花

(2017/11月アップ)掘り起こした球根

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイサンボク | トップ | オキザリス・トリアングラリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ♪ (なつみかん)
2018-06-21 06:59:54
puramuroiyaruさん、おはようございます。
コナラ大きくなりましたね!
うちにもドングリから育てたコナラがありますが、植木鉢に一本ずつ植えて、背の低い塀の内側に並べて目隠しにしています。

アシダンセラにはビックリです。
◯イソー二世なんですね。
前のお写真も見せていただきました。
まるでアマゾンユリみたいに綺麗なお花ですね^o^
またこれからの変化も見せてくださいませ。
返信する
私も1本にしようかな~ (puramuroiyaru)
2018-06-21 07:22:05
なつみかんさん、おはようございます。
ドングリからのコナラのお話、以前なつみかんさんから聞いたような…
このような育て方もいいですよね。
先ずは1本ずつにしないといけませんね。
今でしょうかねえ。

アシダンセラ、昨年同様のお花が咲くかどうか、しっかり育てて
いきたいと思います。
鉢も一回り大きくしたんですよ~。(気合入れました)
いずれまたアップしたいと思います。
朝のお忙しいところありがとうございました。
返信する
Unknown (boku55)
2018-06-21 13:35:22
puramuroiyaruさん、こんにちは。

今日は曇りで今晴れ間が出て蒸します。
コナラが大きくなって楽しみですね。
私が拾ったドングリの実は芽を出したけど
ドングリの殻ついたままほっといたら枯れたみたい。
自力で殻を取ると思ってたのに、根性無しでした。
アシダンセラは秋に掘り上げしなかったら
芽が出ないままです、ここで花楽しませてね。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-06-21 20:44:30
どんぐりコロコロ 芽を出し確り育っていますね。葉っぱを見て柏餅を思い出し又食べたくなりました。アシダンセラ花屋さんへはよく行くのですが、出会いが有りません。アシタバ(葉)とイタセンバラ(魚)を合わせた変な覚え方しています...
返信する
しばらくです (puramuroiyaru)
2018-06-21 21:34:09
bokuちゃん、こんばんは~。
芽が出たということで、bokuちゃんの喜びを見てましたよ。
その後どうなったかな?って思っていたところでした。
残念でしたね~
ドングリのエネルギーが少し不足だったのかもしれませんね。
次は10個くらいで試してみると50%の確立で発芽すると思いますよ。(笑)

アシダンセラは多分寒さでダメになったのでしょうね。
それが一番心配だったので、掘り上げて室内に保管しました。
チューリップとかクロッカスだったら寒い地方でも大丈夫だけど、
アシダンセラは難しいようですね。
それからもう1種、オキザリスイナプスですが、こちらもダメかと思ったら、
今、蕾が付いています。お天気悪いと開きませんが…。
100均もなかなかですね~。
コメントありがとうございました。
返信する
面白い覚え方(笑) (puramuroiyaru)
2018-06-21 21:49:06
のんこさん、こんばんは。
イタセンパラ? コイ科のタナゴ亜科タナゴ属の淡水魚なんですね。
全く知りませんでした。
花の名前はなかなか覚えられず、なんとか工夫しなくては印象に
残りませんものね。
花に限らず、「あれ、あれ、あれよ」の世界に入っていますので、少しでも
記憶に残るよう関連付けて覚えるようにはしています。
しかし、現実は。。。。? です。
アシダンセラは、最近でも100均で見かけました。
いつもありがとうございます。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事